ユルいっ


リンゴはナンだかビートルズ時代の持ち歌と、ソロ初期の大ヒット曲だけで、近年どころかここ40年分ぐらいの作品を全く取り上げないというヌル目の構成。

まぁ、この先回る国とかによっては、ソロ時代のアルバム曲なんかはアルバム自体が売られてなかったり(!?)とかもあり得るからなぁ、仕方ない構成なのかなぁ…。

しかし、私も一応はミュージシャンであるからして、“今”の心情はやっぱ、“今”の曲でこそ、だと思うんだがなぁ、懐メロ大会だけじゃあさぁ…。

そう言ってる私の動画番組も、今週から語りは赤羽エリック氏メインというね、ユルユルな気配漂う構成に。
ま、見てやって下さいませ!!

139th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪家族が三人だった頃(レコーディングver.)
♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)

リンゴがやって来た


ビュンっと東京。
今日からリンゴだからね。

早めに赤羽に着いたので、昼メシでついつい…盛岡地ビールを4本。
って、いきなり4本かよっ!?

リンゴ行くのに、トイレがヤバそうな…。

しかしナンだ、季節の変わり目によく、
『この頃は春と秋が無くなった』
みたいなことを言ったりするが、ホントにね、こないだまで冷房入れてたかと思うと、もうこんな。
冬とは言わんが、晩夏の次は晩秋、的な。

ん!?
リンゴに向かう電車内に、ヘンテコ顔ペイントのおねーさん。
ナゼ日本、何故ハロウィン!?

今んとこ、クリスマスやバレンタイン以上に、違和感アリだよなぁ、日本でハロウィン。

今日・明日のポイントは…、
『渋谷の交差点に近付かないこと』
だなぁ、リンゴ、渋谷なんだが。

138th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at高円寺Grain)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at盛岡ビートルズ)
♪きれいごと(レコーディングver.)

田舎暮らし

久し振りにミュージシャンしない週末。

そして久し振りに…実家だ畑だは明日にして、山小屋周辺で過ごすと決めた一日。

夏の終わりの大雨で、山小屋へ向かう坂道の砂利が流れてしまい、坂の下部で吹きだまりみたいにして無駄に砂利の山になってる所から、我が山小屋付近までその吹きだまり砂利を運んで、アッチコッチに撒く(敷く)、ってな作業をすることに決めた。

坂道自体は雨でえぐれた直後に町が!?なのかな!?とにかくちゃんと砂利が運ばれて来て復元されているため、坂道下部の吹きだまりは単なる吹きだまり砂利(正確には流れだまりだな)に過ぎないので、運ぶこと自体は窃盗とか何とかは無さそうだ。

と、ずっと気にはなっていたけど、時間が無くてなぁ…と、吹きだまりからクルマに砂利を積む→撒きたいとこまで運ぶ→撒く→吹きだまりへ戻る、を繰り返すこと2時間半。

常人のすることじゃあないね、ありゃあ。

というか、人力でやったとは思えないくらいに吹きだまりは解消し、山小屋周辺の砂利道の再整備も完了!!状態に。

その分、やるつもりでいた来月提出分の仕事はヤル気が失せる足腰疲労…でもね、コレが田舎暮らしの真の姿。
ビール!!ビール!!ビール!!

138th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at高円寺Grain)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at盛岡ビートルズ)
♪きれいごと(レコーディングver.)

肝臓2連休


今日は午後から早上がりして、ムフフ…っと、今は山小屋にて盛岡地ビールの寛ぎタイム。

水・木とアルコール抜いたので、2杯で気分は上々。

この後、今夜は山小屋界隈で一番好きなbarに行くことに決めてる、ってのがまた心の贅沢ってヤツですなぁ。

この頃は、人生の基本指針的な部分(あ、ミュージシャン的な部分とはまた別ね)では、随分と考え方が定まって来ていて、平日どんだけ遅くまで働いてもイイから(!?)、
『金曜日の早上がり』
と、
『月曜日の遅出』
をね、可能な限り土日にくっつけてだね、残りの我が人生の“余暇”みたいなのをさ、ちょっとだけ長めに確保して楽しめたらな、と。

『土日に1日くっつけて休みましょう!』
とかいう、プラスワンなんちゃらだかワンデイなんちゃらだかって国の指針にも合致してるし(いや、別にオレ、関係ないッスがね)。

まぁでも、国の指針とは関係なくても、自分の中では昔から理想としてはあった暮らし方だし、若い頃はなかなか思い切れなかった行動もさ、もう人生、明らかに折り返したしね、
『今だよな』
と、フッ切れた感じ。

働きながら休むぞぉ!!50代!!

2連続の休肝日明けの地ビールで、既にかなり酔ってますな、アタシぁ。

138th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at高円寺Grain)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at盛岡ビートルズ)
♪きれいごと(レコーディングver.)

陰陽師

昨夜は酒を抜き、夕食後は横になりながら映画『陰陽師』を流してウダウダして過ごした。
変な映画だった。
moblog_637f9103.jpg
その変な映画の間じゅう、ノリスケは僕の横に来ては、
ノ「とーちゃぁ~ん、早く掛け布団掛けて寝てよぉ、オレを入れてよぉ~」
と言ってみたり、そこまでして入りたがった布団から、ハタと起きて出て行っては、
ノ「かぁちゃん!何か食うか!?食いモン出るか!?」
なんつったりを繰り返していた。

こっちはもう、途中からは変な映画を変な風に断片的にしか鑑賞出来ない半睡眠状態になってしまい、映画製作者チームには申し訳ない感じに。
でも、もう一度鑑賞しなおすってのは、無いかな。

さて、今日は何をグダグダ鑑賞するかなぁ・・・とりあえず今日も、酒は抜こうかな、と。

138th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at高円寺Grain)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at盛岡ビートルズ)
♪きれいごと(レコーディングver.)

不慣れな夜

今日は日中に暴力団追放関係の集まりに出席して、一旦職場に戻って面談。
夕方から研修会へ。

しかし、会議と違って飲み会にはならなかったので、サッと職場に戻った。

ちょっと残業めいたことをしつつ、
『こんなことしてないで、早く帰ろうかな』
とも思うが、
『早く帰ってもなぁ・・・(やることないし・・・)』
とも思う。

年に何日とかしか早く帰らないでいると、
『帰ってもなぁ』
になっちゃうなんて、昭和のモーレツ仕事親父みたいで哀しいのぉ。
moblog_46df0b86.jpg
早く帰って、ノリスケの相手をするってのが、正しい家庭人なのかな?
スーって・・・コレは、
ス「こっち来ないで!」
的な目ヂカラ!?

138th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at高円寺Grain)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at盛岡ビートルズ)
♪きれいごと(レコーディングver.)

底冷えが始まった

早くも、って話だが、我が職場の我が定位置は、外の気温で言って20度を下回ったあたりから、机の下の空間に冷気を感じる様になる。

地べたにコンクリ打った1階のオフィス風の、革靴の足の裏が接する温度ってのは、かなり低くなるんだろうなぁ、昨日から、ハッキリとスネの辺りが冷えて、痛みすら出始めたもの。

同じ職場内でも、南の硝子壁側に立つだけで、脚は勿論、陽がさすと全身ポカポカと暑いくらいになるのだから、
『そっちで仕事すれば?』
って気もするが、あっちは明る過ぎて画面が見えないという欠点があんだわなぁ…。

と、毎年堂々巡りの底冷えの季節が…って、明日は夏日なんだって!?

138th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at高円寺Grain)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at盛岡ビートルズ)
♪きれいごと(レコーディングver.)

ライブ三昧一時休憩

昨夜は何人かの見知らぬお客様から、
客「良かったですよぉ!!2人組は勿体ない!(4人集めなよ、の意)」
客「いやぁ、良かった!!是非続けて下さいね!!」
といったお声を掛けて頂いた。

ちょっとだけ、
私「いやぁ、実は僕は自作の曲をですね…(ゴニョゴニョゴニョ…)」
とささやかな抵抗(!?)を試みてはみたものの、
客「ま、色々おありでしょうけど、また、続けて下さいね」
と返されて…有り難いことであります。

はてしかし!?
10月のライブ三昧も、昨日で一段落なのかな!?

さすがに演り尽くしたし、唄い尽くしたし、って感じで、今日は何もこう、ミュージシャン気分みたいなのは引きずることなく働けてますなぁ。

でもアレですよ、金曜日の午後から山小屋や実家方面を飛び回り、土曜日はガスワン那須祭りでご当地HEROダイジと競演(!?)し、深夜に赤羽に戻って、日曜日の朝は軽く出勤、昼からスタジオ、午後からリハーサル、夜は本番、でもって打ち上げ…なんつってたら、今朝は二人とも、
か「今日は何曜日!?」
私「ここはどこだ!?」
状態でしたねぇ。

138th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at高円寺Grain)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at盛岡ビートルズ)
♪きれいごと(レコーディングver.)

映画&アルバム記念なのだ

わかる人にしかわからないが、真剣に映画&アルバム特集であるよ!!

新作映画のタイトル曲から始まって、後は全曲は無理だけど並び順はライブ・アルバムそのまんま。

こんだけ日本語になってるって事実にも驚きつつ、大塚Welcomebackビートルズ大会にてwithひらぴぃ♪

♪エイト・デイズ・ア・ウィーク(ザ・キューピッツ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪チケット・トゥ・ライド(ザ・キューピッツ)
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪男子(王様)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ(尾藤イサオ&内田裕也)
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪シー・ラブズ・ユー(ザ・キューピッツ)
♪長身サリー(王様)
~強制ボーナス・トラック~
♪抱きしめたい(東京ビートルズ)

盛り上げて下さった皆さん、ホントにありがとうございました!!
いやぁ、ビートルズは楽しいッス!!

が、悔しいかなヘボなカヴァーでも、日本語でも、我が楽曲の世界より人気が…んにゃ、今日はイイです、ビートルズ、楽しいぃっ!!

137th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコーディングver.)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at高円寺Grain)
♪ロードマップ(atブリヂストン工場祭)

競演者はダイジなのだ


おお、これは・・・歌う司法書士⇒


ちゃんとした会社のちゃんとしたイベントなので、社屋内に控室まで用意して下さっていて、僕の楽屋の隣は…ダイジ様。

ガスワン那須感謝祭にて。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪悪女(中島みゆき)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪約束
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)

色々と予定が詰まっていたので、残念ながら雷様剣士ダイジのショーは見られずに会場をあとにした。

明日の仕込みがまだまだなのだ…。

137th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコーディングver.)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at高円寺Grain)
♪ロードマップ(atブリヂストン工場祭)

なってございましたか

何かの謝罪・釈明・弁解の会見あたりから、だろうか・・・ござる言葉が聞こえ始めたのは。

です・ます・である的なのの丁寧語、とすれば、別にただ丁寧なだけで、文法的には問題ないワケだろうけど。
いや、問題ないどころか、丁寧なのだからより良いのかも知れないけれど・・・けれど、やっぱ違和感あるよなぁ、現代人としては。

最初に聞いたときは、
「時代劇かよ!」
って突っ込んでたもの。

いやね、先日出席したある会合でですね、多くのお役所の方々がですね、こちらに対してお話下さる際の、お一人お一人、ちょっとしたひと言ひと言にね、
「~になってございまして」
「~との報告を受けてございます」
「昨年来継続してございまして~」
とね、あれはやっぱ、私らに対して丁寧に丁寧に、ってことなのだろうけれども・・・。
moblog_36c4d085.jpg
ス「ノリちゃんのオケツに鼻先をくっつけてございまして、アタシも寝てございますのよ」

その日はかーちゃんに、
か「どうだったの?その集まりは?」
と問われ、
私「ござる会議だった」
と即答してしまった。

ちなみにその日は、先方の進行役の方(=僕と同世代か上か!?)の口から、
某「私どもの方のですね、スケジュール感をですね~」
と、“♪ア・イ・マ・イ”のネタ元そのものの発言もあって、
『もはやオレの言語感覚の方が遅れてるのかも!?』
とね、思った次第です・・・ウソですが。

137th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコーディングver.)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at高円寺Grain)
♪ロードマップ(atブリヂストン工場祭)

盛岡地ビールの山

もう何年になるのかなぁ…盛岡地ビールの定期購入は。

加えて、超限定生産品みたいなのや、逆にクリアランス的安売りや、というメールに弱く、考えたら今月だけでも12本入が5箱は来たかなぁ…断続的に。

ひと箱いくら、とかは考えない方がシアワセってもんだ。
DSC_13681.jpg
しかし、以前とは立場というか役職というか、一年半前に変わってからというもの、
『一杯目を自分ちで』
ってパターンが激減しているので、せっかく色んな味わいの盛岡地ビールが揃ってんのに、
『外で飲むありきたりのビールで酔って帰って…せめて旨い地ビールを1~2杯…』
ぐらいが精一杯。

またさぁ、週に二日の休肝日をちゃんとキープしてるので、自分ち飲みの機会はかなり限定的。

何言ってっかっつうとだね、我が家は今、盛岡地ビール在庫本数3桁かも!?なのね…。

137th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコーディングver.)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at高円寺Grain)
♪ロードマップ(atブリヂストン工場祭)

今日からビートルズ態勢

日曜日のビートルズ大会に向けて、今夜は練習スタジオ入りwithひらぴぃ。
ちゃんとやんないとなぁ、練習。
moblog_743e5766.jpg
しかしですよ、その前日にはガス屋さんのイベントってのがあってですね、それはきっと、日本の有名曲中心でしょう、ええ。
その仕込みは・・・ん~、前夜かなぁ、やっぱ。

って、アレ!?
ガス屋さんのイベント、出番朝10時台だし!
土曜日の朝にイベント出演って・・・。
でもね、お話自体は5月頃から頂いていたのでね、ちゃんと行って来ます、勿論。

さ!
いざ、日本語ビートルズ♪

137th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコーディングver.)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at高円寺Grain)
♪ロードマップ(atブリヂストン工場祭)

驚きの平日モーニング

せっかく山小屋で朝を迎えたので、近所の有名パン屋さんでモーニングを。

って、客、めっちゃ居るし!
火曜日でしょ!?

いや、だって、リタイア組ばっかじゃないし…犬連れ客で埋まるウッドデッキに驚きましたね、私ぁ。

戻り途中でリンゴを買いに寄った道の駅“やいた”は…ひぇ~!!クルマびっしりだし!!

まぁ、さすがに道の駅はリタイアっぽい組み合わせも多かったけど、食堂は行列だったりもして、まだまだ知らないこと多いのね、世の中。

午後からは通常通りの平日(当たり前か)。
あれこれと書類をさばき、慌ただしく会議へと向かう…嗚呼、普通に平日だなぁ…。

137th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコーディングver.)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at高円寺Grain)
♪ロードマップ(atブリヂストン工場祭)

賞味期限


今日は盛岡から戻り、日中は普通に仕事をして、夕方からは週末行けなかった実家&山小屋方面へ。

どうもこう、
『週に一度は母親と食事を』
ってのをやんないと、こっちが落ち着かなくなっているのでね。

夕食のポテサラにコショーをかけようと思い、手にしたソイツに目をやると、賞味期限は2013。

たしかに高齢者が使い切るには年数掛かるわなぁ、コショー1本は。
しかしまぁ、コショーだからな、イイだろ2013でも。

その後母親からは、今実家に配備されている消火器について、
母「ウチの消火器、賞味期限過ぎてるけど大丈夫?」
との問い掛けが。

消火器は賞味期限じゃないのだがなぁ…。

137th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコーディングver.)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at高円寺Grain)
♪ロードマップ(atブリヂストン工場祭)

盛岡の日曜日


昨夜はクロスロードさんでのライブの後、ホテル併設の地ビール酒場ベアレンへ。

気分の良いライブを終えて、旨いビールに旨い料理。
極上の一夜でしたなぁ。

さて本日。
中津川べりフォークジャンボリーの出演者集合時間は朝9時。

打合せ会の後は、朝の10時にスタートするステージを皆で盛り上げる、ってのが習わしでね、その後は…ちょっと失礼して会場を抜け出し、我が動画番組の盛岡ロケを少々。

昼はイベント会場横の人気のラーメン店へ。
絶妙なタイミングで待たずに入れ、さすがに旨い!!って感じのワンタンメンをズルっと頂く。

金曜日深夜のじゃじゃ&中華のダブル麺での〆以来、毎日じゃじゃ麺だぁラーメンだぁと続き、今んとこ連日全く空腹を感じないまま生きており、
『こんなんでイイのか!?オレ!?』
と、やや不安に思わなくもないが、まぁ打ち上げまでには腹も減るかなぁ…と、午後のステージへ。

♪ロードマップ
♪ア・イ・マ・イ
♪光の中へ
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)

出番の後は、司会進行&インタビュー係を4コマ分、計2時間。
これは出演者の中から一日数組が選定されて4コマ分ずつ担当することになっているのであり、東京組の僕らにこの司会役の声が掛かるのは、実に光栄なことなのであります。

この後は2日間のグランドフィナーレへと続く時間帯なのだけれど、その前に荷物を置きにホテル(=イベント会場の隣)に戻って小休止。

ギター置いたらまた直ぐにイベント会場(=ホテルの隣)に向かうんだけど、このひとときのホテル休憩は有り難いなぁ、寝ちゃいそう…って、おお!!少し腹減ったかも!!

136th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡ビートルズ)
♪お気に入り(at高円寺Grain)
♪マジックアワー(レコーディングver.)

盛岡の土曜日


昨夜の盛岡ビートルズさんは本当に大入りで、ワイワイガヤガヤと大勢で遅くまで飲んで、で、お店を出る前にはお客さんから、
客「サービスで唄ってぇ!!」
的な嬉しい声を頂いた。

♪最後のニュース(井上陽水)
♪みんないい娘(ザ・ビートルズ)

2曲唄って失礼したのだけれど、その後に毎回来て下さる地元の方と、〆のじゃじゃ麺(!!)へ。

深夜の1時にして満席!!
既に外で6人待ち!!
という実に美味しいじゃじゃ麺と、銀河高原ビールをご馳走して頂いたのでした。

しかしナント!!
じゃじゃ麺屋さんを出ると、おしゃれで細身のその方が、あろうことか、
某「ラーメンもありますよ、旨い店、ラーメン、どうですか?」
などと仰るのです。

某「飲むと、食えるんです、僕は」
私「いやぁ、満腹ッスよ、満腹…」
なんつってる内に、深夜2時までやってるそのラーメン屋さん前に立つ我々。

不思議な甘味のあるラーメンを…頂きました、食い過ぎです…って、隣ではスープまで飲み干してるし!!

いやぁ、申し訳ないぐらいご馳走になりっ放しの私…ホント、スミマセン、ご馳走様でした、ありがとうございました。

今朝はいつものホテルのいつもの朝食バイキング800円…なんだけど、前夜食い過ぎたので、味噌汁に野菜の煮浸し、お粥を少々。
800円の高級粥定食って感じで済ませた。

今日は殆ど“初めて”と言ってイイ、
『昼間何も予定が無く盛岡に滞在する休日』
なので、先ずは一人でブラブラと、新生(←2年半前に焼失し、この秋復活!!)クロスロードさんを探して盛岡散策。

いやぁ、シブイと言うか、怪しげな建物が多い歓楽街の、怪しげな一角にありましたぁ、新生クロスロード!!

午後は昨夜教えてもらっていたまた別のじゃじゃ麺屋さんを探しつつ、朝とは別方向の盛岡散策。

いやぁ、
某「その店はじゃじゃ麺も旨いがギョーザも旨い」
って聞いてたけど、マジで美味しかったなぁ、両方とも。
食い過ぎ食い過ぎ…。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪ロードマップ
♪二人のSpiral
♪愚か者よ(萩原健一)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪ア・イ・マ・イ
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪約束
♪二人のChannel

♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪横のものを縦にして
♪光の中へ
♪ウソ臭い朝に
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ(尾藤イサオ&内田裕也)
♪回舞台
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
~アンコール~
アウトロー・ブルーズ(シバ)

新生クロスロードさん、素敵なお店過ぎて…正直驚きました!!
また11月に!!って、決まってるのです。

136th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡ビートルズ)
♪お気に入り(at高円寺Grain)
♪マジックアワー(レコーディングver.)

盛岡の金曜日


昨夜は遅くに六本木へ行き、遅くに赤羽に戻り、酔いをさましながらちょこっと仕事。
今日に持ち越したくないのがちょっとあったのでね。

で、ちゃんと働いたねぇ、今日も。

葬儀の打合せ、病院の支払い、賃料の持参払い、ご自宅への小遣いお届け、法務局への登記申請、で、これらの記録をつけるだけつけて、15時過ぎに昼メシ。

着替えてギター担いで、いざ盛岡へ。

ディラン受賞絡みで地元紙の記事になり、超大入りの盛岡ビートルズさんにて。

♪君に会いに来たんだよ
♪ラブ・ソング(加川良)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪二人のSpiral
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪ウソ臭い朝に
♪少し休もう
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)

♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
♪遠来(友部正人)
♪かもめはかもめ(研ナオコ)
♪ド忘れブルーズ
♪鴻ノ瀬鼻にて
♪オール・マイ・ラビング(小山ルミ)
♪ロールオーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪横のものを縦にして
♪回舞台
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
~アンコール~
♪二人のChannel
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪長身サリー(王様)
~リクエスト~
♪ア・イ・マ・イ
~オマケwithマスター~
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)

バタバタと出て来ざるを得なかったので、財布には往復の切符以外、大した現金も入っておらず、1枚だけ持ち歩いてるキャッシュカードも良く考えたら今やすっからかんの口座のもの。

盛岡での週末ミュージシャン生活のポイントは…キャッシュレス!!
連泊するいつものホテル代は、さすがにクレジット払い可、だろうしね。

136th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡ビートルズ)
♪お気に入り(at高円寺Grain)
♪マジックアワー(レコーディングver.)

パンク寸前


昨日は研修会の後の打ち上げの更に後、つまりは二次会的に赤羽エリック氏と我が職場前のアコースティック・フォーク居酒屋へ。

閉店時間(24時)回っても飲み続け、何だか壁飾りの12弦ギター弾いたり、パッドでSongs&Dogs流したりしながら…1時半ぐらいだったかな!?帰ったのは!?

迷惑なオヤジ客でしかないね、ワシら。

明けて本日は、朝から大事な電話もそうでもない電話も鳴りまくりで、夕方と明日と月曜日の予定がホントのホントのパッツンパツンに。

む~ん、オレ、明日は盛岡入りなんだってぇ…。

それでも、気持ち的に、頂いた仕事を後回しにするのが出来ないニンゲンなので、無理無理無理無理に詰め込む私。

んでもって、予約しちゃってるスタジオにも入り、明日の荷造りもして、それでも今から六本木へと向かう私。

正直、日曜日の盛岡中津川フォークジャンボリーは、自分らの出番終わったら帰った方がイイぐらいの状況なんだけど、人生の本当に大切な時間を仕事に持ってかれるのもシャクな私、ってのもいてねぇ…。

『そこ譲っちゃったらオレじゃねーし』
みたいなさ。

とりあえずはスタジオ練習の後にギター置きに帰り、荷造りしながら旨い盛岡地ビール飲んで、22時過ぎてなお六本木へと出掛けます。
パンク寸前です、私。

でも、やれる内はさ、欲張って兎に角全部やんないと、ね。

136th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡ビートルズ)
♪お気に入り(at高円寺Grain)
♪マジックアワー(レコーディングver.)

さらば名店またひとつ

駒込すいしんは、安くて旨かった。

でもそう沢山は食えないので・・・昨夜は〆に海鮮丼!
初めて食ったかも。
やっぱ旨ぇ!で、超満腹。
moblog_64c1e91a.jpg
投げ銭LIVEでは相当鍛えられたっけ。
あれこそ、修行だったなぁ。
感謝してます。

閉店の理由はまぁ、予想してた通りでしたが、プライベートなことでもあるからね、書かずにおきましょう。

駒込すいしん・・・いややっぱ、困るなぁ、閉店は・・・。

名店に、勝る名店、次は無し・・・意味不明。

136th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡ビートルズ)
♪お気に入り(at高円寺Grain)
♪マジックアワー(レコーディングver.)

10月は別れの季節なのか

いや、そんなこともないのだろうけれど、そもそもしばらく前に、
『親しくしていた六本木A店の同世代店員さんが今週で退店』
という知らせをご本人からもらっていて、
『今週何とか行かないと!!』
と、少ない候補日からアレコレ考えていたのだよ、今週は、金曜日からは盛岡入りだし。

そこへ、今日になって駒込すいしんさんから、
『今週土曜日で閉店』
のメールが。
『え!?今週!?』
って話よ、実際。
ま、色々事情はね、あるのでしょうけど。

今日が駒込、木曜日が六本木、だな、と急遽決定。

しかし、盛岡行く前にスタジオぐらい入りたいし、するとそれは六本木に行く前!?とかね、何だか夜の予定、パツンパツン。

それにしても…行けば居る筈の人が居なくなり、寄ればある筈の店が閉まり、たしかに人生時々そういう思いをすることはあるけどさ、困るよねぇ、ホント。

“次”ってのがないからなぁ、こればっかりは。

136th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡ビートルズ)
♪お気に入り(at高円寺Grain)
♪マジックアワー(レコーディングver.)

やっと行けました

ビートルズの映画が公開になってるってのに、会議だ佐渡島だLIVEだと続き、全く行ける日が無いまま・・・だったけど、本日は正真正銘のお休み、そしてin東京。

行きましたよ、池袋。
シネマサンシャインって、サンシャインにあるワケじゃないのか!?レベルの田舎者化してる自分らに驚きつつね。
っていうか、オレらの入った劇場って、もはやサンシャインの通り沿いですらない秘密めいたビルの9Fとかだし。
moblog_93cc2b17.jpg
いやぁ、ビートルズってさ、不思議とこう、
『この人達と多少なりとも同じ時代を生きたことのシアワセ』
みたいなことを、感じさせる存在なんだなぁ、やっぱ。

で、これは本当に申し訳ないが、どんなコピーbandも意味をなさないくらい圧倒的、当たり前だけど。

さてしかし、私はボチボチ日本語ビートルズの仕込みを開始せねば・・・どれほどの存在意義があるのやら!?だけどね。

136th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪風(at盛岡ビートルズ)
♪お気に入り(at高円寺Grain)
♪マジックアワー(レコーディングver.)

今年も終わったなぁ


マスPとの時間、今年も終わっちまいました…。

高円寺Grainにて。
先ずはソロ。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪言葉を全部過去形にして
♪二人のSpiral
♪ア・イ・マ・イ
♪ロードマップ
♪記憶のない一日
♪横のものを縦にして
♪約束
♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

マスPソロを挟み、いざ、withマスP!

♪この季節いらない
♪イメージ(曲:マスP)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪田んぼの真ん中で
♪満月
♪西武電車は恋電車
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪バランス
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪なじみの女
~強制的オマケ~
♪長生きしようよ

今はお互いに、やれても年に一度ぐらいのイベント。
日頃はさ、振り向けば短い一年。
でも、先を思えばまたこれから、長い一年なのかもなぁ。

オレはいくつになっても音楽的にはダメダメなニンゲンなので、その事実とはシミジミ向き合いながら、またマスPに会える日を夢見て。

135th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪それが君の世界なら(レコーディングver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

映画祭の裏番組


雨上がりの夕刻、栃木県北の黒田原という駅前通りの映画祭へ。

僕の出番の途中に18時を迎えたんだけど、その時間から別会場2ヶ所で映画がスタート、ってタイミング。

んー、しかし、飲食&ライブ会場から一気に人が流れてしまい…という感じではなくて、映画に行かずにお祭りでの飲食を楽しむ方々多数。

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪言葉を全部過去形にして
♪二人のSpiral
♪約束
♪横のものを縦にして
♪ウソ臭い朝に

終演後には、
某「いや、良かったですよ、うん」
みたいなお声を掛けて頂けたりもして、気分は上々。

自撮りしてみたものの、後でチェックしたら3曲目で突如ピンボケになり、最後までそのままの録画状態…番組には使えないなぁ、残念。

135th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪それが君の世界なら(レコーディングver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

フォーク居酒屋開店の夜に

マンションと職場の間というか、職場のすぐ近くに昨日、アコースティック・フォーク居酒屋が開店。

毎日何度も通る位置だけに、こちらは前の小料理屋から改装している時点で開店日までチェック済みなのであり、ましてや昨日=偶然にもマスPとの打合せの夜であるからして、行ってみないテはない。

というんで、開店初日にフォーク居酒屋へ。

改装工事中にも覗き見してたから予想はついていたが、カウンターの奥にミニミニステージが。
って、軽めの機材も配備。

壁に飾られたギターの中では…、
「12弦ギターが気になるなぁ…」
と、僕は、
『人生初かも!?』
な体験も。
弾いてみて初めて、
『んー、自分のスタイルには、12弦はあんまりアレかも…』
ってのを知った。

特筆すべきは、ママさんの手料理!!
薄味!!
外食としてはマジでかなりの薄味。
で、それがまた本気で旨かったッス。

職場に近くて、ギターとミニステージがあって、ビールはサッポロとヱビスで、24時までやってて、安くて旨い薄味の手料理!!
『奇跡の組み合わせ』
としか言い様がない。

でも、全ての好条件の中でも、我が家はやっぱ“薄味”だな、最重要項目は。
いやしかし、繰り返すけど、どれも旨いのよ、薄味でもちゃんと!!
素晴らしい!!

135th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪それが君の世界なら(レコーディングver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

日付を越えて

一昨日・昨日と会議(ちなみに日々全く別の集まり)が長引き、飲み始めが22時近くに。

四ツ谷って、随分と“正しい”街なのか、22時ともなると気分は入店即ラストオーダーに近くて、
ホントにちょっと飲んでると、
店「お料理の方、そろそろラストオーダーになりますが?」
とか言われちゃって、赤羽暮らしの酔っ払いからするとどうにも不便な感じが。

赤羽だと酒場なんて、何時でもどっかしらで、そうそう、深夜に限らずね、平日だって、
『24時間どっかしらで飲めちゃうものだ』
ってアタマがあるからねぇ。
moblog_0d6cc789.jpg
ス「バッカじゃないの!ウンテンッ!」

という調子で、ふた晩連続で地下鉄にて日付越え、みたいな。
疲れるワケだは、この歳で。

さぁ、今夜はマスPとの打合せ会ッス!

135th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪それが君の世界なら(レコーディングver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

“ちゃんとした”!?出演依頼

印刷物の有無とはまた別に、今年は何というか、“ちゃんとした”依頼元からの出演打診というのを何件か体験させて頂いている。

連絡を下さるイベント担当の方は、その企業や団体にお勤めの“ちゃんとした”社会人であられるワケなので、かなり早い時期に、
担「ご挨拶と思いまして」
みたいな電話が掛かって来たりして、何だかコッチが恐縮してしまう。

私「いや、それほどのアレではないので…」
担「いえいえ、一度お邪魔して~」
とかね。

んーと、これまで経験して来た各種イベントは、
『ミュージシャン仲間づてに声が掛かって』
っていう、まぁ細かいことは、
『現場に行ってから考える』
みたいな(!?)のが殆どだったから、こんな風に入口から“仕事”として接して来られることには不慣れなんですな、私の方が。

しかし、先方にとっては仕事以外の何モノでもないワケであり、イベント全体の成功と進行のことで一杯、ということなのでしょう。

今日頂いたお電話で、答えに窮してしまったのは…、
担「リクエストなんかも、もしアレならアレですかね?」
という問い。

オレについてどこからどう伝わって、の問いなのか!?
リクエストかぁ…。

たしか暮れのお話だったので、今から頑張ってみたいと思います。

135th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪それが君の世界なら(レコーディングver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

ギターのモンダイ


この10年で、随分と色んなギターを入手し、手放したり壁飾りにしたり…いや、ちゃんと人前で弾いたりして来た。

途中でもう、
『結局自分はヘッドウェイが好きなんだな、うん』
とハッキリ自覚出来てからは、アッチ用コッチ用等々、何本かのヘッドウェイを手に入れて、場面場面で使い分けるようになった。

が…実際のところ、自分の所有ギターで一番“間違いない”=どの場面でも良い音がするのは…と考えると、それはきっと1本だけ持っているグッダール。

コレがしかし、ジャンボサイズな上にギターケースも重く、持ち運びはかなりしんどい一品。
なので、以前は赤羽でのイベント以外では滅多に持ち出さなかった。

でもねぇ…より良いギターをしまい込んだまま、ってのもなぁ…と、ごく最近思い直し、なるべくグッダールを持って出掛けることにした。

でまぁ、昨日の大塚もグッダールで登場。

自分としてはやっぱヘッドウェイもイイと思うのだが、かーちゃんは前々からグッダール推奨派…なので、その点は気に入ってくれている…らしいです…。

気になる方は…是非、日曜日の高円寺Grainで!
って、んな方はそうそうおられないか…。

135th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪それが君の世界なら(レコーディングver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

印刷物


10月のイベントの内、いくつかのちゃんとした(!?)催し物には、ちゃんとした印刷物が出来ていたりして、自分で目にして驚いたりもしている。

土曜日に、22日のガス屋さんのイベントのチラシが届いたのだけれど、ご当地ヒーローのでっかい写真の右下隅っこに書かれたプログラムには、
『津軽三味線』
かなんかと並んで、
『歌う司法書@』
とだけ書かれていて、この表記の意図がわかんなかったり…ねぇ。
出し物=職業!?みたいな!?

昨日飲みに行った店には来週末のイベント(映画祭の裏番組的野外ステージに出演)のチラシが置いてあり、
『おお、こんなにちゃんとした企画だったのか』
とパラパラ見てたら、出演者の欄に、
『原田K』
なる謎の人物名が…って、まぁ私だな、アレは。

大塚Welcomebackにて。
今年はコレで3人組は最終日!?かな!?

♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪ロードマップ
♪ア・イ・マ・イ
♪横のものを縦にして
♪光の中へ
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪全部泣いてる
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪ウソ臭い朝に
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)

再来週の盛岡中津川べりフォークジャンボリーのチラシも、他の出演者の都合により、私らの出番は印刷物と違う時間帯に変更…印刷物は今さら変更にはならんから、ずれたまま配布でしょうなぁ。

135th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪それが君の世界なら(レコーディングver.)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at高円寺Grain)

名残りの一枚


今週の山小屋周辺はすっかり秋。

窓明かりに飛来する蟲(=主として蛾の類)は激減し、昨夜はついに薪ストーブに火がくべられて…ってな感じである。

が、写真は先週の佐渡島キャンプ旅の名残りの一枚。
最終日だけはちょっとだけ暑さが戻り、エエイッと泳いでサザエ拾い(正確には密漁…!?)も出来たしね、あの日までは、気分だけは晩夏だったのだ…。

かーちゃんがオオカミのページを読んでるところにスーがアゴをのせて、でパチリ。

さて10月は…平日は相変わらず予定が色々あるワケだけど、今月は週末がなかなかにタイトで、土日ゆっくりと…みたいな週が全然なし。
今週だけ。

なので…イキオイで今から飲みに行くのですよ、山で一番気に入ってるレストラン・バーに。

その店にいるとさ、
『あぁ、オレ、今、休みなんだなぁ』
とね、アレは何だか本当に思えるのです。
たとえ明日が超早起きの赤羽戻り予定でも。

そういうさ、雰囲気のある空間をちゃんと提供してくれているというね、なんかこう、“敬意”すら感じるよなぁ、店主のセンスに。

さ、出掛けましょう!!

134th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(レコーディングver.)
♪一月(at高円寺Grain)
♪長生きしようよ(atブリヂストン工場祭)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索