ジョージ追悼の夜に


昨日はジョージ・ハリスンの命日。

つまりは数年前ならば、アチコチの店の色んなバンドの色んなジョージ役さんの、ジョージ追悼イベントに出掛けてた時期というワケ。

今もそういう気持ちはあるにはあるが、店もバンドも減ったし、何より平日の夜に遊ぶ時間が全くない。

しかし昨日は命日そのもの。
なのに会議は(私のせいじゃないけど、な)ダブルブッキング状態。

二つ目の会議にも終わり間際に顔を出した後、遅刻確定ながらもジョージ追悼イベントへと急いだ。

本人亡くなってるワケなので、曲は毎年かなり重複…なんてことは全く気にならず、遅刻したことも忘れてしまえるくらい、やはりジョージの楽曲は素晴らしい♪

今年も聴けて良かったぁ…。
席を確保して下さった皆さん、有り難う!!

さてさて、それにしても今日は、長い一日だった…!?
いや、短いのか!?

朝イチで、来客。
その後は直ぐに某施設へ。
ここまでは予定通り。

いや、その次の某病院での集まりは、ビミョーな午後スタートで、
『長引くと昼メシ食いそびれるかもなぁ…』
と、予感はしてたから、ほぼ予感通りか!?
昼メシは、15時に頂く。

15時半からは、その時間でも窓口受付てくれる某銀行で成年後見絡みの手続きを強引に済ませた。

んで、今から会議。
飲み会は…無しかなぁ…今日のアレコレの整理整頓は出来ないまま出て来ちゃったしなぁ…。

あんなに“ジョージな気分”だった夜はもう、過去の出来事…ジョージの歌の“まんま”なのだな、人生は。

144th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン
143回目は、盛岡散歩でのダラダラしたトークをカットする“キュルキュル”処理や、散歩中に登場する歴史上の人物の解説に手こずり中のため、144回目を先行公開!!

♪ロードマップ(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪二人のChannel(at盛岡クロスロード)

駐車場のモンダイ

マンションの大規模修繕がやっと終わり近くなり、駐車場も使えることになった。

が・・・デコボコしてたアスファルトをキレイに敷き直してくれたのは良かったが、車輪止めの設置は不要だった・・・。
ウチのマンションの駐車場って、建物本体と電柱とが絡んでとっても狭小。
自信持って言うが、アレは誰にでも使えるとは言い難い形状なのだよ。

その狭小駐車場の、あろうことかパッと見、
『真ん中!???』
みたいな位置に、ピカピカの車輪止めが・・・ナニよコレ!?
moblog_9939247d.jpg
どうも広い駐車場だと、
『後ろから測ってこれくらい』
って位置になるらしいんだけど、前後左右狭小駐車場にその、後ろからの距離だけでそんなの設置したらだねぇ・・・笑っちゃうくらいにヘンテコな駐車状態で、直角に存在するもう1台のスペースとは、お互いのクルマの先端が半身ずつ重なる・・・みたいな。

嗚呼・・・文字じゃなく、現地見て欲しいッス・・・んで、正しく空けたもんだから、お互いのクルマの後部は1.2メートル、ガランと空いてんの!
折りたたみの椅子組み立てて一服出来そうなくらいに空いてますなぁ。

って、だから、これじゃ毎日クルマの鼻っ面ぶつけ合って暮らせってことだってば!

駐車場の、その車輪止めの付け位置移動だけ、追加的再工事決定!!!

業「その日だけちょっと、お車をどこか別のところに・・・」
って、有り得ませんからっ!!!

144th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン
143回目は、盛岡散歩でのダラダラしたトークをカットする“キュルキュル”処理や、散歩中に登場する歴史上の人物の解説に手こずり中のため、144回目を先行公開!!

♪ロードマップ(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪二人のChannel(at盛岡クロスロード)

全くわからない世界

犬の洋服なんてぇのは、オトコが考える世界じゃない。
だから僕は、かーちゃんの管理下にある犬服については、一体何着持ってるのかを全く知らない。

が・・・ね?長袖長ズボンじゃないヴァージョンがあることは、わかるでしょ?
moblog_c7ec5755.jpg
これらは今年新調したのかな?冬服にも、色々あるらしいのですよ。

僕なんかからしたら、故・wansukeと故・hannaさんのがあるのだから、
『お下がりで良いのでは?』
と思わなくもないけど、今の2匹は大きめだからなぁ・・・合わないのでしょうな。

さてもうひとつ、全くわからない世界にいるお方と言えば・・・遠くに行っちゃった感が強い、飛鳥様。

ん~ん、オレにとってはやっぱ、ローマ字じゃなくて“飛鳥”だなぁ、いつまで経っても。

ローマ字になってからって、しゃれたバラードとか、ポップスとかってイメージだろうけど、“飛鳥”はさ、フォーク演歌みたいな気配で世に出て来たんだよなぁ、そうそう。

ちょっと、もう、サヨナラ、って感じだな、飛鳥さん。

おお、今週の動画番組ね。
編集長にご苦労をおかけしておりまして・・・今週は一週分飛ばして144回目でございます。

この号も、1曲目のMIXとかさ、苦労かけてんだけども、更に143回目の方がだね、我々の盛岡散歩がくだらな過ぎてカットに手間取ったり、途中でちょっと史跡めいたルポが入るんだけどトーク的にはさっぱりダメだったりで、手を入れるために来週に回すことに。

まぁ、是非是非ご覧下さい!

144th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン
143回目は、盛岡散歩でのダラダラしたトークをカットする“キュルキュル”処理や、散歩中に登場する歴史上の人物の解説に手こずり中のため、144回目を先行公開!!

♪ロードマップ(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪二人のChannel(at盛岡クロスロード)

パスタはテキトーだった

いや、ファミレスのセットメニューなので、かーちゃんのドリアもテキトーそうだった…って、昨日の話ですね。

テキトーっつうか、出来てんのを熱くして、ですな、ファミレスだもの。

数日前にちゃんとした店のちゃんとしたパスタを食べたばかりなので、いっそう感じてしまったなぁ、
『この先の我が人生、可能な限り、テキトーな食事は避けたいものだ』
とね。
ま、仕事の合間とかは無理な時あるけど。

さて、4ヶ月振りかな!?の大田原日曜朝市にて。

♪ラブ・ソング(加川良)
♪約束
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪春夏秋冬(泉谷しげる)
♪My Life(加奈崎芳太郎)

フリマで売るにはかなりハイクラスなカツサンドを手に入れ、やはりフリマで食べるにはかなりハイクラスなカレーを食べて…と、しばらく振りでもそこにはちゃんと変わらずありましたね、朝市。

写真は、今ちょっとワケあって代車なので、抜け毛防止のために長袖長ズボン状態の2匹。

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

酔った酔ったよ忘年会


いや、酔ったのは忘年会そのものよりも、二次会だな、帰りの記憶が曖昧なくらいだ。

しかし、忘年会をセッティングしてくれたスタッフさん(←店の、じゃなくて我が業界団体の)には悪いけど、ウィンナー、ポテト、ピザ、パスタ、唐揚げ…と続くイタリアン宴会料理は、オジサンにはもう、旨いか不味いか以前のナニでして、アレなので、ひたすらビール飲んでましたね、ええ。

その記憶がビミョーー残っていたのか…今朝は移動中に入ったファミレス“ココス”で、よせばイイのにパスタを注文。

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

ついに忘年会


成年後見分野の仕事をしていると、ご本人さんと会うのは当たり前として、日々様々な福祉関係者・医療関係者とお会いすることになる。

そんな中でも嬉しいのが、
福「センセイ(←私ですな)みたいな方で、良かったですぅ~」
という、初対面&初会合後のお言葉。

いや、内心はですよ、
『って!?これまで別の機会で関わって来た我が同業って、どんなんなんスか!?』
という気もしなくもないけどね…、
『この私が好印象に思える業界ってナニ!?』
みたいな。

まぁしかし、素直に嬉しいので頑張ってしまい、その結果時間切れ気味にバタバタと…向かうは会議&本年初の“忘年会”。

忘年会かぁ…実は私、勘違いされがちなんだけど、“宴会好き”じゃないのよねぇ、全く。
大宴会よりは、静かにシミジミ飲みたいのです、旨いビールをね。

修行修行。

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

不思議と寒く感じなかった

昨夜は山小屋にいて夕方から盛岡地ビールを飲んでしまい、したがって大した仕事にもならず(というか全く仕事はせずに)、ひと休みのつもりの薪ストーブ前のソファで、完全に寝入ってしまった。

途中何度かかーちゃんに、布団に移動するように言われた記憶はあるのだが、まぁね、あの場所の魅力・魅惑・魔力については僕よりかーちゃんの方が良く知っているワケ(時々寝入ってますな・・・)なので、そこは赦して頂きたいところ。
薪ストーブの前=遠赤外線出まくりでポカポカぬくぬくのソファなのですわ・・・。

結局、ハタと気付けば3時を回っており、そこから布団へと潜り込んだ。
moblog_4add9ebd.jpg
6時半ごろに、また揺れで目覚めた朝。
その時点では雪は無かったが、7時過ぎからだろうか、次第に山は真っ白に。

『早起きしたイキオイで出ちゃってれば雪の無いままだったんだろうな』
と考えると出発のタイミングを誤った気もしたが、クルマはもう冬タイヤはいてるし、都会方面の積雪情報などを確認しつつ、しばらくは山小屋で作文仕事などをして過ごすことに決めた。

その後、真っ白な田舎の景色の中→路面は大丈夫そうな高速道路→降ってはいるが積もっていない都会の国道、と走って赤羽へ。

東京も最高気温が3度だとか聞いていたが、体感気温的には思ったより寒く感じなかったなぁ・・・今も、職場内は特別寒い感じはしないし。
そもそも、山小屋周辺も積もってはいてもベタベタの重そうな雪で、まだちょっと、気温としては“冬本番”って気配じゃなかったしね。

中途半端に早起きだったのでやや眠いけど、今朝折角作文やったので、もうちょっと残業して仕上げて一気に提出してしまいたいところですな、明日からは“忘年会”と名のつく宴会シーズンスタートだし。

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

スーの眼力

スーの右前方=写真左後方で、実母・娘(疑惑)ペアとノリスケの、3匹散歩動画の上映中…の図。

スーはちゃっかりニンゲンの椅子に座って動画鑑賞に参加中!?

しかし、カメラを向けるとこんな感じの強眼力的表情に。

他方、ノリは全くの無反応。
耳が遠いので、上映会に限らず、普段もちょっと呼んだぐらいでは振り向かなくなってるんだよなぁ、ノリ。

あ、でもその分、例えば散歩目当てで寄った道の駅なんかで巨大犬なんかに遭遇しても、距離があると見えないまま、気付かないままだったりで、静かな大人犬でいられたりもしますなぁ…

どちらも年齢不詳のまま、であります。

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

揺れて起きて

眠いです。

旅の間は出発の朝も戻りの朝も早起きなので、そのリズムになっちゃってるのもあるのか!?
今朝、あの揺れで起きたまま眠れなかったので、連日6時台には起きてることになっちゃってて、今日は眠いです・・・暖かいし、静かだし。

あ、静かなのは、職場の電話ですがね。
moblog_24d86ea8.jpg
いいなぁ、犬は。

夕方の来客の前に、ちょっと・・・横になりたい気分。
やることないワケじゃないけど、来客用の椅子を並べて、って気分ですな。

あまりに静かなので、こないだの、スーの実母疑惑犬さん達との散歩を撮影した動画チェックなんかしてたりして・・・。
なかなか良く撮れてましたんで、いずれ番組にも登場するかと。
しばしお待ち下さい。

とりあえずは・・・赤羽エリック氏の盛岡散歩です。

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

浜松だった

昨夜の盛岡クロスロードでの、つなぎのトークの途中での出来事。

私「同じ岩手県内の、沿岸地域のご一家と、まぁナンと言うか、犬を通じての親戚に近い感覚と家族ぐるみでのお付き合いがですね~~~」
といった話題に入り、
私「実は静岡方面の同じ保護団体に救い出された同じ現場出身の良く似た犬同士=母娘疑惑~~~」
と、こう続くワケですね、お話としては。

で、ナンとまぁ、クロスロードの店主は浜松出身。

私「アノ、確か、浜松の、このお店ぐらいのスペースに50数頭詰め込んで飼育放棄、みたいなとこからですね~~~」
店「ああ、あの事件か!」
故郷発のニュースなので、何となく記憶にあったみたいですねぇ、店主さん。

それくらいインパクトのある、凄惨な現場だったのです、3年半~4年前スーの暮らし・・・考えると泣けます。
moblog_593f2402.jpg
ス「オボエテマセン・・・」

だとイイな、と思います。
今は、シアワセそうだし・・・って、そこ、テーブルの上の新聞の上、なんだがね、スーさんや。
あ、でも、母娘疑惑がず~っと解消(というか確定)出来ないのだなぁ、お互いにあの頃の記憶がないとねぇ。

さてさて、今週号も盛岡散歩が続きます。
ちょっとぉ・・・赤羽エリック氏、ヘラヘラし過ぎだろ!?

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

朝は浄土ヶ浜

朝は浄土ヶ浜視察。
日中は沿岸仮設巡回。
夜は…盛岡クロスロードにてライブ。

仕事と、ミュージシャンと、自分の精神的な“振れ幅”と、その“許容され具合”みたいなのが、絶妙なバランスで凝縮された濃厚な一日(ナニ言ってんだか!?)。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪ラブ・ソング(加川良)
♪ア・イ・マ・イ
♪横のものを縦にして
♪カタオモイ
♪きれいごと
♪ウソ臭い朝に
♪My Life(加奈崎芳太郎)

♪なじみの女
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪二人のSpiral
♪アラブ(西岡恭蔵)
♪流行歌(加川良)
♪約束
♪記憶のない一日
♪長生きしようよ

盛岡で、ミュージシャンで居られるシアワセ。
ありがとうございました。

141th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪田んぼのまん中で(at高円寺Grain)(withマスP)
♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(レコーディングver.)

早起き旅のウィルス男

隣の男の咳が止まらない。

普段は前夜に現地入りしているのだが、今回は前夜に会議があった関係上、当日の朝に早起きして盛岡を目指している。

隣に幕の内弁当を持った男が座り、お互いガタイがイイのでやや窮屈に。
いや、グリーン車じゃないから窮屈は仕方ないか。

で、ヤツがスマホ片手に幕の内を食ってる間は気にならなかったのだが、
『ムムッ!?コイツはメシにむせてたワケじゃねぇな!?』
と、弁当を食い終えても続く空咳で気付いてしまった。

『うわぁ、オレ、コイツの飛沫、吸ったかもなぁ…つうか、咳すんならマスクしろよ、ったくよぉ』
と、身体を捻って顔を背け、窓を向き続ける私。

と、やがてマスクをする男。
って、やっぱただの空咳じゃなくて風邪!?インフルエンザ!?ってことじゃんか!!

心なしか息が苦しげだ。
やがて靴を脱ぎ、前の席の背もたれに脚を…って、そこ、ドリンクホルダーですからっ!!
グリーンじゃないんだから、脚は諦めなよ、ってば。

くしゃみもまざりますか…そうですか…。

仙台で、降りてくんねぇかなぁ…ウィルス男さん…。
オレ、身体捻ったままでツラいんスが!?

旅はまだ、始まったばかり。

141th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪田んぼのまん中で(at高円寺Grain)(withマスP)
♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(レコーディングver.)

足場解体完了なのだ

長かった・・・我がマンションの大規模修繕工事。
予定通りに夏の終わりに始まったのだが、秋の悪天候で完了時期が1ヶ月延び延びに。

昔住んでいた借家の近くに仮駐車場を手配して過ごしたのだが、
『懐かしいなぁ』
なんてぇのは最初の内だけ。

長年の感覚で一日の行動プランを組み立てた時に、クルマの在り処が違ってるってのは、実は思いの外ストレスフル。
お陰でつまらんことで何度もかーちゃんと衝突する日々が続いたりもしたのだよ、ホントにさ。
moblog_110b65c6.jpg
最初のうちはその遠い仮駐車場まで、一家で散歩してクルマを取りに出掛けたりもしていたが・・・。

で、ついに昨日で足場の撤去が完了。
駐車場もとりあえずは使用OKに。

実はまだ、駐車スペースの地面=アスファルトが所々陥没している状態(これは大規模修繕工事よりはるか前からの症状)になっており、この際そこも埋めて平らにすることになっていて、その日はさすがにまた仮駐車場への移動を余儀なくされるのだけれど、それはまぁほんの一時のこと。

って、今日早速クルマをマンション下の駐車場に戻したが、今週末はアレです、私だけ新幹線的出張だから、クルマはしばしの休暇予定なんだけどね。

で・・・その前に・・・今日は午後から公務的面接→会議→飲み会。
明日は早朝出発なのです・・・嫌いじゃないけど、激しい日々。

141th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪田んぼのまん中で(at高円寺Grain)(withマスP)
♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(レコーディングver.)

何を唄って来ようかな

今日は今週でただ一日だけの、会議のない夜。
どうなってんだ!?って話ですよ、この会議人生的な日々は。

明日はまた会議と飲み会で、明後日の朝には岩手県沿岸部へ向かうことになっている・・・で、日曜日は盛岡クロスロードだものなぁ、何も準備出来てないというか、それじゃダメだからね、今夜はスタジオで練習だっ!
と思って電話したら、23時からの1時間しか取れなかった・・・嗚呼。
moblog_e18b94e5.jpg
本当は練習スタジオで2時間、ギター抱えてから思いつくまま唄って、感じの良いものをリストアップして盛岡へ、って目論見だったんだけど、1時間じゃなぁ。
少し家でポロンポロンやってからサッとスタジオ行って、んで1時間は大声熱唱系中心にやって帰るとするか。

その前に、大量の郵便物発送案件、まだ途中なのでね、何とかまとめて投函のメドつけてから、だね、平日ミュージシャンは。

141th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪田んぼのまん中で(at高円寺Grain)(withマスP)
♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(レコーディングver.)

今日も会議だ夢のあと

あまりにも楽しい日々のあとって、なかなか立ち直れないというか、無理矢理現実の世界にアタマを切り替えても、心がついてけない、みたいなことがある。

まぁ例えば、佐渡島から戻った直後とか。
アレは海とキャンプと集落の人々とそして酒と…という非日常の連続の世界が日常化する日々なので、
『こんな暮らしもあるのだなぁ』
と、そんな気分を引きずらずに仕事復帰するのがね、毎回大変なのよ。

そうそう、昔、毎年八方尾根に春スキーに通うチームに参加してた頃、一度だけアグネス松本(元祖親指企画ベーシスト)が加わった年があり、そん時はナンだかもう連日連夜爆笑の絶えない旅になっちゃって、東京戻っても気分は引きずったっけなぁ、という、ハッキリした記憶が残っている…25年とか、経ってんだろうけど。

そして今。
自分でも、そこまで楽しみにしてたのかぁ…と不思議に思わなくもないのだけれど、土・日・月とスーの実母疑惑犬さんファミリーと過ごした素敵な時間が、実にしみじみと素敵過ぎて、あの時間・空間からまだ、完全には醒め切れていないのが自分でわかる。

何と言うか、
『そうかぁ…今日はあのファミリーとは会わないワケだなぁ…』
みたいなね、不思議な感覚。

お会いしたの2回目だし、そもそも会えてること自体、奇跡の積み重ね的なお話なんだが。

と、そういう楽しい時間の記憶をたち切るようにして、本日もまた会議(&多分飲み会)。

141th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪田んぼのまん中で(at高円寺Grain)(withマスP)
♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(レコーディングver.)

楽し過ぎから飲み過ぎ食べ過ぎへ

ノリスケもスーもかなりお疲れ気味。

犬嫌い他人嫌い散歩嫌い、が、犬好き他人好き散歩好き風に過ごしたワケだから、仕方ないけどね。

いやしかし、実母・娘かも!?と考えたら当たり前って気もするけど、スーもノリスケも仲良く過ごせたってのは、嬉しいかぎり。

犬仲間との家族ぐるみのお付き合いなんて、現行ペアになってからは滅多にないからねぇ。

まだちょっと、昨日の朝までの犬イベント的な日々からは、気持ちがこう、抜け切れてませんな、私ぁ。

ところで…
土日を犬仲間会的に連夜飲み食いして過ごした上に、昨夜の会議後の飲み会が、自分にとっては、
『四ッ谷の中でも、ここが一番太り易い』
みたいな店(←名物=唐揚げ、〆の一品=うどん)だったので、ちょっと食い過ぎっぽい自覚があるなぁ、身体の感覚的に。

と言いつつ、今夜も会議(&多分飲み会)。

141th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪田んぼのまん中で(at高円寺Grain)(withマスP)
♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(レコーディングver.)

写真はイマイチ

普段はウチの犬のツーショットばかり撮っているワケだけど、ナゼか3匹となると上手く行かず…。

手前の白くトンでるのがノリスケ。
奥で母・娘の対面中。

どっちがどっち!?的かな!?

スーの実母さん(疑惑、ですが)はかなりのビビり犬らしいのだけど、ウチの2匹もかなりの犬嫌いだったり他人が苦手だったりする。
なので、普段から人気(ひとけ)のない、いや、犬気のない別荘街やペンション街での散歩を得意としており、そうした日頃の散歩スポットにご案内するだけで飼い主さんファミリーに喜んでもらえるので、我が家的には楽チンなガイド役でありました。

ノリにとっては貴重な貴重な“お友達”…実にありがたい出会いなのであり、お互い遠いけど、たまに会いに通いたいものであります。

141th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪田んぼのまん中で(at高円寺Grain)(withマスP)
♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(レコーディングver.)

私は誰でしょう

写真はいつものノリスケ&スー…ん!?
でしょ!?

右=ノリスケ、左=スー!?
いや、じゃ、真ん中後方は!?

真ん中=スーですなぁ、ええ。
では左は…スーの実母疑惑濃厚なのです。
あ、冗談じゃなくて、ホントに母娘な確率高し、という同じ飼育放棄現場出身。
クセや行動パターン的にも“濃厚”に酷似してるのですよ。

つまりは、今年2度目の母娘感動のご対面、ですな。

とまぁ、昨夜はお客様ご一家と、山小屋の近所の有名パン屋さん(のレストラン)でディナー。

犬連れOKの個室を予約しておいたからスンナリ入れたが、普通の席は結構な賑わい。
10年ぐらい前に始めた頃は、朝・昼に比べてガラガラだったディナーも、パン屋本体の知名度アップにしたがって、かなり浸透した模様…晩メシ食うにしちゃ相当な山ん中なんだけどね。

そして朝。
昨夜の有名パン屋の前を通ると…寒空のウッドデッキは初冬の高原カフェ・モーニングを楽しむ方々で一杯に。
手強いですなぁ、有名パン屋さん。

140th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(レコーディングver.)
♪君はよく効く(at盛岡クロスロード)
♪西武電車は恋電車(at高円寺Grain)(withマスP)

タマネギ定植


先日無理して植えたタマネギの苗は、どうやら無事っぽくひと安心。

去年は本数を植え過ぎたので、現時点ではまだ全然食べ切っておらず…で、今年は苗数をかなり減らしたから、逆にその分、全員生き残ってもらわねば。

というよりも、今年は秋口の天候不順で苗の入荷が厳しくて、その場で買える分だけ買って植えた、って話なんだが。

半年ほど先の、お楽しみなのです。

さて、今週も那須はショートフィルム祭り。
今日見た中には涙モノの爆笑の1本が。

優勝はしないだろうけど、あそこまでクダラナイと、潔いなぁ。

オレもたまには、あんくらい潔い唄も、書いてみたいかも!?

140th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(レコーディングver.)
♪君はよく効く(at盛岡クロスロード)
♪西武電車は恋電車(at高円寺Grain)(withマスP)

野菜不足は貧血のもと


今日の昼メシは、移動中のサービスエリアで、カツ丼とミニ蕎麦などという、見た目ガッツリ系セットにしてみたら、ガッツリはイイけど私的には完全な野菜不足メニューであった…いっつも出されてから気付くんだなぁ、
『野菜、少なっ!!』
とかさ。

そして…夜になるともう、モロに“野菜不足貧血”みたいな症状が。

時々やるので自分ではわかってるんだけど、多少ハイカロリーな食事をしたとしても、そこに野菜が足りてないと、この症状が出るのです、私。

身体に力が入らず、脚なんかもホントにフラフラになるし、かーちゃんから見ると顔面も蒼白なのだとか。

無意味に冷蔵庫の開閉などして、気持ちは野菜を探してるんだけど、そうそういきなりカブリつける野菜がそこいらに転がってる筈もなく、フラフラになったままひたすら晩メシを待つのみの私。

コレ、実話ですから。
昼のカツ丼&蕎麦セットは一体、自分の体内のどこでカロリー発散中なのだろうかね!?

140th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(レコーディングver.)
♪君はよく効く(at盛岡クロスロード)
♪西武電車は恋電車(at高円寺Grain)(withマスP)

♪横のものを縦にして

小池さんが犬猫殺処分ゼロを掲げた時に、
『東京じゃもう、実質ゼロなんですが?』
と突っ込んだ方も少なくないらしい。

でもね、それは引き取るボランティア団体が頑張っているから&ネットの普及で保護犬の里親探しの手法が随分と進化したから、であって、根本的な問題が解決したかと言えば、怪しいもの(というか、全然だ)。

と、言ってるだけじゃアレだなぁ・・・と、先日久し振りに犬種別=ビーグルの里親探しサイトを閲覧。

サイトは変わらず存在しているし、里親を探しているビーグル犬も変わらず次々現れてる、って現実は、いやはやナンとも・・・だ。
moblog_2c82f810.jpg
ノ「何してやがる!?とーちゃん!?」

あ、いや、ね、見てるとさ、
『わぁ、故・wansukeっぽいなぁ、小さくて、白っぽいビーグル』
『ふ~ん、人懐っこくて大人しいのかぁ、イイなぁ、こういうビーグル』
とね、次から次と、そんな・・・えと、浮気心っつうかさ・・・スマヌスマヌ。

ちょっと雑種っぽかったり、バセットっぽかったりする子も、魅惑的だったりして・・・。
moblog_bf46531a.jpg
雑種っぽくて、柴犬っぽくて、猫っぽいのです、スーはね・・・って、そこ、ニンゲンが食事するとこでは!?

あ、見慣れないって方のために説明しとくと、丸太の切り口みたいなのはそういう風に作った内装(マンションですが)。
テーブルは囲炉裏仕様。
奥のメニューボードは・・・大好きだった上池袋交差点酒場長野屋さんのもの(10数年前、店主他界により閉店)。

ん!?
保護犬の話か。

とにかく僕は、“♪横のものを縦にして”を、大切に唄い続けるのみ、か。
いや、“のみ”じゃなくってね、
『早く帰ってノリスケと過ごす』
ってのが大事なんだな、スマヌスマヌ。

140th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(レコーディングver.)
♪君はよく効く(at盛岡クロスロード)
♪西武電車は恋電車(at高円寺Grain)(withマスP)

武道館の正やん

正やん、えと、伊勢正三氏の4枚組ベスト盤が届いた。

目玉は1980年の武道館ライブの音源数曲。

あ、はい、話について来られない方多数かも知れませんが、ビートルズと違って、公式盤のはるか前に、ライブの海賊盤が出てたりはしないワケなので、本当に貴重な音源なのですよ、ええ。

僕自身が“かぐや姫”を知り、しかしそれは解散してる上に3年振りの再結成も2年前に終わってる、と知ったのがその1980年。

メンバーの伊勢正三って人はその後“風”ってグループを組んだのかぁ…って、それも解散するの!?もう、したの!?ってのも1980年。

ソロで武道館公演、な~んてのは全く知る由もない、田舎の少年だったのであります。

特に、今は僕もたまに唄わせてもらう“♪そんな暮らしの中で”が素晴らしい!!と思ったら、それもそのはず。

当時の演奏・歌唱に、今の正やんがギターをあわせ弾いてる…って、いやぁ、イイっ!!

昨夜の対バンさんのブルースマンを聴きながら、
『やっぱ自分、売れなくても、楽曲の向いてる方向は、間違ってないかも…そうだな、ちゃんとイイ唄、書いていたいな』
と、気持ちを新たにしていたのだけれど、今日、正やんの(当然ながら)素晴らしい曲の数々を聴いて、やはり勝手に感じてしまったなぁ、ちゃんとした唄、書いて、唄っていたいな、と。

しかし現実は…ちょっと無理筋のご相談に応じたり、在宅の方に生活費をお届けたりして、バタバタと会議に向かう…平日だもの。

140th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(レコーディングver.)
♪君はよく効く(at盛岡クロスロード)
♪西武電車は恋電車(at高円寺Grain)(withマスP)

火曜日の大塚で

ハードな日々が続く内に、案内メールなどをあまりお送り出来ないままライブ当日に。

今日はカホンのダッキャンは欠場の日。

赤羽エリックさんとは…盛岡以来かな!?
そもそも会うのがアレ(=盛岡中津川フォークジャンボリー)以来!?

嗚呼、地元で教えてもらった旨いじゃじゃ麺屋さんは、ちゃんとしみじみ旨かったっけなぁ。

♪ロードマップ
♪ア・イ・マ・イ
♪言葉を全部過去形にして
♪約束
♪光の中へ
♪横のものを縦にして
♪回舞台
♪ウソ臭い朝に
♪記憶のない一日
♪二人のChannel
♪長生きしようよ

右に怪しげな男、1名。

ミュージシャン続けるには、やっぱ健康で、長生きしようよ、だ。

大塚Welcomebackにて。
お客様、お店の皆さん、今夜もありがとうございました。

140th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(レコーディングver.)
♪君はよく効く(at盛岡クロスロード)
♪西武電車は恋電車(at高円寺Grain)(withマスP)

深夜のドライブ

今夜はこれから一人で深夜のドライブ、の予定。
明日、親戚に会うことになったのでね、今夜の内に移動しておくのです。

一人なので、まぁきっと、任侠モノを流して行くんでしょうなぁ。

いや、そんなことよりもね、平日なんだから、仕事だよ、仕事!
ということで、この時間まではかなり本気で、集中して残業。
今月締め切りの報告モノを1本、早くも提出しちゃうもんね!
moblog_51936864.jpg
キミらのいない一人ドライブ・・・淋しいモンよ、やっぱ。

でね、夜のSAの食事ってのがさ、問題なのよ。
どこで何食うかがね、マジ悩ましいんだわ、ホント。

おお、我が動画番組ね、赤羽エリック氏の盛岡散歩が続きます・・・って、ホントに何も起こらず、面白いトークもなく、って箇所は、編集長に頼んでカット(早送り)してもらったのよ!
素晴らしいッス、編集長!

皆様も、その早送り振りをご覧下さいませ!

140th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪アタシの言葉です(レコーディングver.)
♪君はよく効く(at盛岡クロスロード)
♪西武電車は恋電車(at高円寺Grain)(withマスP)

ショートフィルム祭


今朝は毎年恒例のショートフィルム祭に立ち寄った。
あ、唄う系のイベント参加じゃなくて、鑑賞する方ね。

世の中、大作映画も毎年無数に公開されるワケだけど、選ばれたショートフィルムを集めたこの映画祭に寄ると、
『一体世界各地には年間どれほどの数の短編映画があるのか?』
『その1本1本の、製作者達のエネルギーたるや…!?』
とかね、考えたりもする…毎年毎年だしね。

ん!?
思えば我が動画番組も、皆さんのエネルギーのこもったショート・フィルムの連作か…だ、ね。

毎週毎週、有り難いことです。

頑張ります。

139th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪家族が三人だった頃(レコーディングver.)
♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)

向こう正面


秋恒例の大田原産業文化祭にて。

会場も恒例の屋根付き屋外相撲場。
したがってお客さんはカバーの掛かった土俵の向こう側、それすなわち向こう正面…遠いッス。

カホンのダッキャンと。

♪言葉を全部過去形にして
♪約束
♪横のものを縦にして
♪記憶のない一日
♪一月
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

ふと我が父・母の人生について、みたいな想いが降りて来た、そんなステージでした。

139th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪家族が三人だった頃(レコーディングver.)
♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)

築地ワンダーランド

昨日は研修会の後、築地の映画を見るため急いで渋谷へ。

って、上映館が前日までのリンゴの会場の近くなので、同じ場所に毎日通ってる感満載だ。

で、映画。

築地の皆さんの“職人気質”がビシビシ伝わるイイ映画で、ジ~ンと来つつも怒り爆発でもあった、てな感じ。

まさに“矜持”なんだな、職人の仕事は。

もうさ、こういう皆さんを、苦しめたり弄んだりは、やめようよ…って、そう思い始めたら、泣けそうだったもの、腹立って。

ホントなら、今度の月曜日!?
築地は移転だったワケだけど、そして僕には何が正しいのかもわからないけれど、覚悟決めた人達を覚悟の無い連中が振り回す、それだけはイヤだな、うん。

そこがつまりは、矜持のある・なしだと思う。

それと…そうだな、私もイイ歳だし、一応年数だけはベテラン経営者でもあるワケだし、ああいうさ、映画に出て来るみたいな銀座あたりの寿司屋やら天婦羅屋やらで、お値段気にせず築地から直仕入の肴で一杯やってみたい、って気持ちにもなったかな。
田舎の国道っぺりの100円(税別)回転寿司じゃなしにね。

って、今夜もまた高速で、深夜のサービスエリア食、なんたろうけど…。

139th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪家族が三人だった頃(レコーディングver.)
♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)

休まず現実へ

昨夜まではリンゴリンゴリンゴリンゴな日々を過ごしていたが、飲んで、寝て、起きたらば、そっから先は現実の世界。

カレンダー上は祝日ではあるけれど、これといった期限がないために普段ついつい先延ばしにしがちなタイプの仕事を済ませるべく、休まず出勤。

しかも今日はこれから研修!

成年後見分野の仕事をするには、ちゃんと研修受けて単位取って名簿更新して、みたいなルールがあるのだけれど、これまでの更新時期と比べると、この間にたまってる筈の単位が全然足りてない!!って事実が判明。

いつもなら、他人に売ってあげてもイイくらいの単位数保有者になってたのになぁ。

たしかに、役職が変わったこの1年半、日々色んな会議には出ているけど、その分だけ研修会には行けてないからなぁ…と、今回は普段なら避けて通る土日祝日の研修会にエントリーした次第。

今日で多分、規定の単位数には足りることにはなる…のかな!?

って、遅刻すると単位もらえなかったりするから、急がねば!!

この歳で、“単位”とか言ってるのも、ちょっと変わった業界って気もするが…。

139th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪家族が三人だった頃(レコーディングver.)
♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)

奇跡は二度起きた


3年前のリンゴ来日時は、我が家はハンナさんの見送り時期に入っていて、留守中には人を頼んで様子を見てもらっていた。
ま、結果としてはまだまだ見送り時期なんかじゃなくて、そこから数ヶ月は頑張ってくれたんだけどね、ハンナさん。

そのちょっと無理して出掛けたリンゴのライブでは、かーちゃんが作って行って振っていたサブマリンのイラスト団扇(!?)を、リンゴが手に取りステージで振りながら歌って、またかーちゃんに返してくれるという奇跡が起きた。

ええ、以来、家宝ですな、サブマリン団扇。

で、昨夜。
我が家は前の席ではなかったが、知人が最前列真ん中寄りの席をゲット。

家宝のサブマリン団扇をその方に託すかーちゃん。

リンゴ、手に取りました!!
振りながら歌いました!!
で、戻って来ましたよ、サブマリン団扇!!

奇跡は二度、あったりもするのですなぁ。

139th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪家族が三人だった頃(レコーディングver.)
♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)

今夜もリンゴ

昨夜はたしかに、街にも電車内にも仮装というかコスプレというか、その手の人々が多かった。

一番素晴らしかったのは、名前は知らないけど、何かの変身ヒーローものになり切って、全面的にプラスチックっぽい格好でガチッと決めて、ベビーカーを押してたパパ。

しかしあのハロウィンてのは、渋谷に集まるだけ集まって、で、何があるワケでもないのだろうから不思議。
ま、行き帰りの電車も含めて、の、“お楽しみ”なのだろうねぇ。

何人か見たのは、“血の涙”系(!?)。
片目だったり両目だったりするが、目から血の涙が出てるメイク。
いや、涙じゃなくて、
『目をズバッと斬られた』
って感じの男子もいたかな!?

帰りの電車には、3人して両目から血の涙を流した顔で、3人して無言でスマホいじってる女性陣に遭遇。

アレはつまり、今夜の仮装顔を、
『どんな感じでネットに上げたか』
を無言で競い合ってるのでしょうなぁ。

というか、ハロウィンって結局は集まって写真をネットに上げる、って話なのか?
かもなぁ。

今日からは渋谷を避けて原宿から歩かずに、渋谷から会場を目指せるってのが嬉しいねぇ。

って、今夜もリンゴなのです。

139th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at高円寺Grain)(withマスP)
♪家族が三人だった頃(レコーディングver.)
♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索