平日ミュージシャンの年始め


前夜は01時まで残業だし、今日も何だか一日落ち着かないまま過ぎてしまい…キツいけどしかし、平日のライブも気持ちのバランス維持には有効…かな!?

年をまたいだので間があいた感があるけれど、今年も大塚Welcomebackライブ、スタートです!

♪ロードマップ
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪ア・イ・マ・イ
♪AKB(赤羽)キャサリン
♪風
♪全部泣いてる
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪光の中へ
♪'11 春の宵に
♪サービストーク
♪記憶のない一日
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)

うーん、自分で言うのもナンだが不思議とリハからして出来が悪くない…音楽道、ワカランなぁ…残業で寝不足なんだがなぁ…。

今週は…ドラマ相棒season5(10年前!!)の第4話「せんみつ」のロケ地が登場!!
152th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(大田原産業文化祭&大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪一月(大田原産業文化祭)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)(大槌町吉里吉里海岸散歩)

まだ終わんないのよ

いやぁ~、残業中です。
日付変わりますね、あと数分ッス。

腹も減らない感じです・・・。
moblog_edf7b065.jpg
とりあえず・・・月曜日なんで、新作動画番組をどうぞ!
編集長に無理難題を押し付けてしまいましたが・・・1曲目は見ものです!スペシャルMIX!

そして・・・MC散歩では10年前のドラマ相棒season5第4話「せんみつ」のロケ地が登場!!

ラスト1曲は・・・吉里吉里海岸3匹散歩動画が流れます!

152th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(大田原産業文化祭&大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪一月(大田原産業文化祭)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)(大槌町吉里吉里海岸散歩)

どこにも行かない日


昨日は早い時間から夜更けまで、かなりゆっくりとしたペースで延々と飲み続けてしまい、記憶ある様な無い様な感じで就寝。

遅い朝に目覚め、今日は昼から真面目に仕事に取り掛かった。
だってぇ…今月〆切の作文モノがまだ1本あるのだもの…。

外に出掛けたのは、温めの気温でジャクザクしてる残雪の中の、犬達との散歩のみ。
こういう日もイイものです。

昨夜は酔っ払いつつも火曜日に向けた選曲&おさらいをやったつもりなので、今夜はその先のビートルズ大会に向けたおさらいを少々。

先週の王様前座から、火曜日の大塚ライブ、来週末の盛岡ツアー、再来週のビートルズ大会、と、久し振りにミュージシャンらしい日々(去年の10月以来かな!?)が続くので、仕事は仕事、仕込みは仕込みでしっかりやらねば!!

151th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪想(SOU)(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪Aの季節(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)

何でもない日には


今日は…平日がハード過ぎて疲れてるのと、来週もヘヴィな気配がするのとで、何だか全くヤル気が出ず…仕事するでもなく、ミュージシャンでもなく、ビール飲んで、横んなって…な半日。

敬愛する友部正人氏の歌に、“♪何でもない日には”って、あった気がするが、まさしくそういう一日だ。

でも、あるでしょ!?&“アリ”でしょ!?そういう日も。

全~部、明日やるっ!!

あ、かーちゃんも犬達も、明るい時間の夕寝から、そのまま夜寝に入り、誰も起きて来ない…そんな何でもない、土曜日の夜です。

151th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪想(SOU)(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪Aの季節(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)

役所に半日


去年、マイナンバー騒動の熱い時期は、まだ扱いもまちまちというか手探りというか、ユルい役所も多かったが…。

騒動どころか殆んどマイナンバーの話題すら出ない昨今、扱いは次第に面倒で理不尽な方へと決まって来てるのか!?

今日は何だか、成年後見人がご本人のために、例えばもう直ぐ始まる申告で必要だから、と、マイナンバー入りの住民票を取ろうとしても、その場で後見人には渡せない&本人の住民票上の住所に送ります!!的な窓口バトルに。

だってぇ…入院してたり、住民票移せないタイプの施設にいたり、事情があんのよ、こちらもねぇ。

午前中が丸つぶれ…疲れたぁ~。

一昨年以前から関わって来た方の場合は、通知カードを受領出来てることが殆んどだけど、去年の途中から関わり出したご高齢者については、
『ご本人が受け取っておられるのか?んで、カード行方不明なのか?』
『受け取ってなくて役所に戻されたままなのか?』
が、私も含め、今のご本人の周囲の関係者は誰一人分からなかったり、なのです。

ええ、例えば先月入所した施設関係者とかには全く関係ない時期の話ッスからねぇ、通知カード云々は。

で、そういうご高齢者に代わって動けるのが成年後見人、と思うワケですが、マイナンバー、ハードル高いです。
入手困難です。
申告開始時期、目前ですが。

151th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪想(SOU)(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪Aの季節(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)

超寝坊


結局昨日も遅くまで仕事をしてしまった。
そこはまぁ、
『明日の朝やろうとか思っても、急用入ったら出来ないし』
という判断で、眠い中を踏ん張ることにしたワケで、それはそれで良かったのだが…。

しかし、我慢出来ずに飲んだのが敗因。
いや、月・火・昨日の連続残業でフラフラん中、ビールから冷酒に移行したのが更なる敗因だな。

で、見事な朝寝坊!!
『7時にしては、やけに明るいなぁ…陽射しが目に入るなぁ…』
と目覚め、で!?時計は!?
間もなく9時!?大遅刻!!
と言っても、午前中は特には約束はないし、そもそもがオレの事務所なんだし、大遅刻っ!!つったって、
『誰の何に対して遅刻なの!?』
って話だが…。

ん!?
変だと思いません!?

そうなのです。
我が家ではほぼ常に私が一番早起き。
したがって、私が寝てる=全員寝てるワケよ、かーちゃんも、犬2匹も、全員9時起床!!
誰もオレを起こしてくれんのかよっ!?状態。

犬ぅ~!!腹ヘラないのかよっ!?
かーちゃんの目覚ましは鳴らなかったんかいっ!?

む~ん…二人とも、記憶にあるのは、明け方かな!?
ノリスケが何だかペチョペチョ舐め舐めしてる音がして、
か「やめなさいっ!!」
とか言ってた!?かな!?ぐらい。

我が人生、ここまで見事な大寝坊ってしたことあったかな!?ぐらいの朝でした。

でも、だから残業しといて正解!!
今日の午前中に回してたら、やれてないもんねぇ、昨夜の残業分は。

151th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪想(SOU)(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪Aの季節(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)

今日はダメかも

さすがに眠いです・・・。

今月6本重なっている締め切りモノの内の、昨夜はナンとか5本目まで出したい!と日付越えての残業ナイト。
最後は朦朧としていたが、とにかく目標はクリア。

今日は反動で、ちょっとゆったり気味にしか動けない気分。

しかし、決まってる予定ってのがあるワケだし、加えて正月明けから立て続けに5本提出勝負!なんつってる間には、なかなか会いに行けずにいる方も何人かいらっしゃったりするので、施設訪問なんかもぬかりなく・・・とやってる内に、この時間、早くも睡魔が。
moblog_dcd68edf.jpg
職場に居たって、ボーっとしてたんじゃ居る意味が無いし・・・帰ろっかなぁ。

本当は、正月に増えた体重を戻す意味も含め、あ、ついでに今週の月・火・水は会議等々の予定もないしね、3日連続残業で3日連続ノンアルコール、んで身体スッキリ!って目論見もあったんだけど、ちょっと根性が続かないねぇ、今夜はこれ以上の残業は無理っぽいです・・・。

明日も忙しそうだし・・・今はとにかく眠いです・・・。

帰って横になると、きっと、
ノ「待ってました!」
とばかりに、速攻でノリスケが添い寝してくれるんで、ま、癒されに(!?)帰りますか・・・。

151th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪想(SOU)(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪Aの季節(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)

ブラックなのか!?

開業して1年ちょっとで、結構な大量案件を受任して、一人で残業してた・・・あの頃はまだ今より20歳も若くて、そうそう、イキオイで職場に寝泊りして仕事したのだった、そうだったそうだった。

ええ、本日、約20年振りぐらいで、間もなく日付をまたぐかというね、超残業デイであります。
moblog_10b93afd.jpg
しかし、弱小事務所の所長が一人で残業してるだけって・・・ブラックとは言わんのかね、俺のことなんだし。

ここまでやると、もう、
『絶対に明日には持ち越したくない!』
と思い始まっちゃうもので、目をショボショボさせながら、もうちょいやってから・・・晩メシ、遠いなぁ・・・。

151th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪想(SOU)(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪Aの季節(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)

この日が来てしまった

何だか年明けから松方さんがどうなさっているかが気になって、ネット検索してみたりしていたのだ。

去年の長期休養報道からこっち、メディアにはあまり取り上げられてはいなかったけど、あまり良くはなさそうだな・・・と心配もしていたのだ。

健さんも文太さんも亡くなってしまい、昭和の時代の仁侠映画の薫り漂う俳優さんって、もう本当に残り少ない・・・その貴重な存在が松方さんだったのに・・・。

任侠モノに興味のない方にとってはまた、違った印象の俳優さんだったのだろうけれど、実際昭和のヤクザ映画の中ではこう、松方さんの演技というか目つきというか、ズバ抜けてギラついた感じが出ていて、イイんだよなぁ。

で、そういうのは若い頃にレンタルで見てたけど、レンタルショップに行かなくなって&大人買い出来るようになってからは、老齢期に入ってからもなおVシネマに出演して筋の通った親分的な役を演じる松方さんを追いかけて、まぁ買いましたわ、激安んなった中古DVDとかですが。

去年、恐らくは最終の主演作なのかなぁ、ってDVDを手に入れた時に、それまでにあった“松方モノ”も含め、かーちゃんが、
か「こんなに持ってんの!?松方弘樹のヤクザもの!?」
って驚いてたっけ。

もう、探しても探しても新作は出ないワケなので、今度は昭和の作品を揃えてくのかなぁ・・・って、どんだけ好きなんだって話ですね。
moblog_01dde2b7.jpg
話はかわって昨日の王様前座。

ライブは本当にフタを開けなきゃわからんものでして・・・表現難しいけど“ジャスト満席”って感じでした、有難うございました。
あと5人ぐらい増えると、かなり無理が生じてしまい、もし10人増えたら・・・ちょっとゴメンナサイ、ぐらいの感じ。
でも、5人少ないと一部空席も!?ってところがですね、定員があるようなないような貸切ライブの悩ましいところなのです。

打ち上げで飲みすぎてしまい、22時前には寝ちゃったかなぁ、爆睡でした・・・。

さて、編集長に多大なテマヒマをお掛けしつつ・・・今週もMIX動画満載です。
是非ご覧下さい!
151th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪想(SOU)(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪Aの季節(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪家族が三人だった頃(at大塚Welcomeback)

満員御礼トミオカフェ


1年振りの王様前座。
トミオカフェさんは…超満員!
感謝感激アメアラレ!?

また今年も、週末はミュージシャンでいたいものです…と、そう思えるシアワセな時間でした。

♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪この季節いらない
♪満月
♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪ア・ハード・デイズ・ナイト(松岡計井子)
♪ヘルプ!(尾藤イサオ&内田裕也)
♪バランス
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
~オマケ~
♪長生きしようよ

そして、赤羽エリック氏は今年の1月1日に入籍!を報告。
なので・・・選曲基準は、
『赤エリ氏がコーラスなり何なり、歌う曲』
の1点のみ。

赤羽エリック氏ご夫妻、ご入籍おめでとうございました!!

150th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪きれいごと(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

フタを開けなきゃワカラナイ


そう、世の中、そん時になるまでワカラナイことは沢山あるワケで、ライブなんかはモロにその類い。

明日は1年振りの王様前座、そして実は1年振りのトミオカフェ。

自分が人前で唄うのは…暮れの30日の忘年会ライブ以来!?3週間振り!?

まぁしかし、ライブそのものへの不安とか緊張とかはあまり感じないのだけれど、
『お店を借り切って』
ってのは、今は殆んどやらなくなってしまってるだけに、その辺りの“リスク”はね、かなり色々と感じてますね、今さらながら。

いよいよ明日です。
13時openです。
皆さま、宜しくお願い致します!!

150th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪きれいごと(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

暖房独占娘


ス「ヒーターはアタシのモノよ!!」
と、今朝のスー。

今朝に限らず実は“いつものこと”的な行動ではあるのだけれど…平気でくっついちゃうので網目に体毛がツンツン入りそうでコワい。

いや更に、毛糸っぽい服を着せていてもやるのがなおコワいのですよ、スーは。

そういや故・ワンスケさんは、若い頃から灯油のファンヒーター前に陣取るのが好きで、脳ミソとろけそうなボーッとした顔になっちゃうもんだから、
『熱風王子』
とか、
『馬鹿ぼん』
とか呼ばれてたっけなぁ。

ワンスケは全くバカではなかったから、可愛らしさの表現としての“馬鹿ぼん”だったけどね。

そうそう、ゴジラは何だか可哀想でもあり、本人は何だかワカラナイ内に破壊的だったりして、ああいうの見てる間って、ついついノリスケを連想しつつ、って感じになりますなぁ、我が家は。

そしてこの季節…吹雪の夜のドライブでも、故・ハンナさんは窓を開けて走るのが大好きだったっけなぁ…と、四者四様の冬、的なお話でした。

アレ!?
ノリだけ冬と関係なくなってるか?

150th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪きれいごと(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

対になる映画


『シン・ゴジラ』の残り少ない上映館である有楽町スバル座は、何だか驚くほどの混み具合で、んーと、8割方埋まって見えたから、多分実際数えても5~6割は入ってた、って感じ!?

封切りからもう随分経つので、アノ入りはなかなかのものだ。

さて映画の中身は…あれはアレです、『太陽の蓋』とセットで見るべき映画かな、と。

未曾有の出来事に、縦割りのチグハグ対応、みたいな“描こうとしたもの”はほとんど重なる2作品。

異なるのは…上映館の数や、宣伝、予算…!?

いや、『シン・ゴジラ』は架空の娯楽超大作なワケなので、笑えるとこは笑って見てりゃあイイのだけれど、『太陽の蓋』はリアルに3.11ベースの原発対応物語。
全く笑えない…そこがまるで異なるところ。

にしても、世の中での扱われ具合からしても、そして昨夜のスバル座の入り具合からしても、『太陽の蓋』は『シン・ゴジラ』の10分の1!?いや、100分の1!?とかぐらいの人々にしか見られていないかも!?と思うと、ちょっとなぁ…と、フクザツな気分にもなる。

1本だけ見るなら、絶対に『太陽の蓋』だと思うのだがなぁ。

しかし、やがてTVでやるか!?と考えると、『太陽の蓋』はやらない(やれない!?)かも、なのだよなぁ、電力会社の力は強そうだし。

あ、『シン・ゴジラ』の出演者に野村某さんの名前があったけど、登場シーンは無かったような・・・でかーちゃんと交わした会話、
私「見かけなかったけど、ゴジラの動きとか?かもねぇ」
は、正解でしたなぁ。

150th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪きれいごと(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

自分で言うのもアレだけど


我が動画番組、今週で150回目!

スゲェなぁー、などと自分で感心してる場合ではなくってさ、つまりはアレから150週間ということなのであり、“時の流れ”みたいなことへの感慨を禁じ得ないワケですよ。

売れてもいない自作曲を毎回3曲組み合わせての150週間分…編集長をはじめとするチームの皆さんには、感謝という言葉しかないのであります。

そして…閲覧数の大半が自分、ってなことではないワケなので、ご覧下さってる皆さまにも、本当に感謝申し上げます、有り難うございます。

さてさて、昨夜はこう、四ッ谷某所に店が出来てから、何となく見た感じから、
『あ、ワインバルね』
と思い込んでいた店に、初めて入ったんだけど、そこは実は超スピードで料理が出て来る中華料理屋。

ん~、早くて旨いのはわかったが…実は前夜も別の中華屋だったので(ハイ、飲み過ぎて肩こりの夜ね)、どうもこう、2夜連続での食い過ぎ状態に。

正月太りから…なかなか抜け出せないなぁ、飲み会続きで…。
そろそろ本気で戻さないとなぁ、元の身体に…と、
『今夜こそ、シン・ゴジラ!!』
と、限られた上映館へと急ぐ、会議も研修もない夜なのです。

150th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪きれいごと(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

深夜の肩こり


昨夜は会議→宴会→居残って宴会の延会、で、かなり遅くに酔っ払って帰ったのだが、寒さのせいだろうか!?
地下鉄駅を出て歩いてる内に、我慢ならないレベルの肩こりに襲われてしまった。

宴会の終盤から居残り延会は紹興酒だったから、かなり酔ってもおり、故に睡魔も強烈で、ネクタイだけ外してベッドへバタン。

が、Yシャツのままって、寒いのね、布団かぶっても全然ダメ。

結局かーちゃんが犬用の毛布やら何やらを首に絡めてくれて、ノリスケの温もりにも助けられて(!?)、何とか就寝。

今朝、かーちゃんから、
か「肩こりはどうした?」
と聞かれるまで、寝る前は猛烈な肩こりだったこと自体を忘れてる私。

何だったんだ!?あの肩こり!?

今夜も宴会だろうし、帰りの時間は寒いだろうし、やだなぁ、またあの激しい肩こりは…と、気持~ち肩甲骨を動かしたりしながら、夕方の集まりへと向かうのであります。

150th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪きれいごと(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

二転三転は続く

本人限定の郵便ってのがあって、んーと、馴染みはないでしょうが、書留とは違うのですね、ええ。

アレは例えば、自宅や職場で自分以外の誰かが留守番してれば受け取れるけど、本人限定はだね、
『本人限定のが郵便局に届いてるから、局まで取りに来て下さい』
という通知が来るのです。

泣いても叫んでも、届けてはくれなくて、自分が自分であることを証明しつつ、受け取りに出向く…とまぁ、それでこう、安全性だか確実性だかを担保する仕組みなのよ。

で、オレは今朝、行きましたよ、
『N郵便局に取りに来て』
と書いてあったから、N郵便局(=小さな局)にさぁ。

N「あのぉ、O郵便局(=大きな局)には電話されましたか…これは本人限定の郵便でして、O郵便局に電話して、ここ(N郵便局)での受け取りを希望すれば、という通知でして、今はまだO郵便局にありまして…」

悪いがオレは本人限定の郵便については、初心者ではない。
従って…このN郵便局のオジサンが間違っているのでは!?ぐらいのカンははたらく。
そもそもN郵便局に来いと書いてあるのだし。

しかし、O郵便局に電話で確認したところ、間違いなく今はO郵便局にて保管中なのだ、とNオジサンは主張。

早く済ませたいので、
私「んじゃ、今からO郵便局行くから、先方に伝えといてね!!」
と、急ぎO郵便局へと向かう私。

O「スミマセン…本来、私どもの方で、N郵便局に移送しておいて、今朝にはお客様が先方で受け取れる様にすべきところ、私どもの勘違いで、こちらに留め置きしてしまいまして…」

って、んじゃ、オレはあんたらが運んどくべき手間を、自力でカバーした、と、そういう話!?

チャンチャンッ!!

150th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪カタオモイ(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪きれいごと(レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

タダレた日々との決別計画


クリスマス、年末、年始の3度の3連休でタダレ気味だった身体を、4日・5日・6日と連続してアルコールを抜くことで何とかしようとした(いや、実際多少は何とかした)のだが、その後の成人の日の3連休温泉宿で逆戻り。

普段は金曜日に酒抜いて移動するのだが、この週末は金曜日が新年パーティだったから…と、タダレた生活から脱却出来ず。

ま、こういう時って、ひと晩飲まないぐらいは全く苦にならないので、昨日は楽勝で休肝日を確保出来たのだが、今日は午後の雪中散歩と、夕暮れ時の軽めの肉体労働を終えたあたりから、気分が二転三転。

神「土日で身体スッキリの予定だろっ!!」
魔「いや、こんな雪景色、久し振りだしさぁ…早い時間から飲めるのは土日だけだしさぁ…」
神「明日からまた、タダレた日々なんだろっ!!」
魔「でもねぇ、雪ん中、歩いたし、身体動かしてノド渇いたし」
神「ミュージシャン、どーすんのっ!?」
魔「あ、いや、昨日練習したし、曲も固まったし、んと、新しい曲はなかなかまとまんないけど…」
と、神と悪魔が交互に出ては消える…。

大丈夫、オレ、会議と宴会さえ無きゃ、平日に酒抜くの、全然平気ッスから!

悪魔にすり寄る弱い私。

スミマセン、私がいつ飲んでいつアルコール抜いたとか、年中ネットで告白なんて…昔は日記に書くだけで、誰の目にもとまらない話だろうに…まぁ、そういう“時代”なのです…ご容赦を。

祝!赤羽エリック氏入籍!
149th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(レコード喫茶MORIYA&大田原産業文化祭MIX)
♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪美しいひと(at大塚Welcomeback)

それらしい雪景色


昨日は午後のパーティ、打ち上げと続き、夜はトミオカフェさんへ。

王様前座ライブの日程が近くなり、“俄然”というか“ようやく”というか、しゃん!!とヤル気が出て来た私。
年明け半月ぐらい、全くミュージシャンしてなかったしね、この週末はリハビリ開始せねば。

山小屋は11月、12月に続いて三度目の雪景色。
アスファルトの幹線道路はともかく、砂利道は昔は一度ドカンッと降り積もると、根雪みたいに長いこと白いまま春まで地べたが見えなかったりしたもんだがなぁ。
今シーズンは、降り積もっては消える、の繰り返し。

今は一度に積もる量も減ったし、何日も連続して降るなんてこともなくなったしで、困り果てるほどの雪景色なんて、何年も見てないなぁ。

あ、いや、困り果てるほど積もって欲しいワケじゃないけどね、それらしい雪景色はさ、何となく安心するのです、雪景色、嫌いじゃないので。

祝!赤羽エリック氏入籍!
149th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(レコード喫茶MORIYA&大田原産業文化祭MIX)
♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪美しいひと(at大塚Welcomeback)

選択ミスの日


今日は午後から業界の新年パーティ。
と言っても、全体の進行サポート係なので基本的には飲まず食わず。

いや、そんなことよりも、ヤバいのだ。

『午前中に、これくらいまでやるかな』
などと、キリのイイとこをオーバー気味に仕事をしていたら、アッと言う間に出発時間に。

うわぁ~!!
欲張らずに、最後のは手をつけずに出るべきだったぁ~!!
選択を誤ったか…。

と、会場がJR駅なので職場の目の前の地下鉄駅をスルーしてJR赤羽駅へ向かった…えっ!?埼京線、遅延中…!?
地下鉄で行って、途中で乗り換えるべきだったかぁ…またも選択ミス。

仕方なく、遠回りだが定刻運行中の別路線を選択。

ん!?
待てよ!?
遅延中ってだけで、埼京線、走ってんじゃね!?
という、根底からの考え違いに気付いても…現在遠回り中の身。

こういうスパイラルって、あるよなぁ…。

間に合うのか!?
パーティ前の、当日直前打合せ会議(←宴会じゃ食えないので昼食付)。

祝!赤羽エリック氏入籍!
149th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(レコード喫茶MORIYA&大田原産業文化祭MIX)
♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪美しいひと(at大塚Welcomeback)

シン・ゴジラ?

こないだ同業者と飲んでいて、
某「シン・ゴジラ、映画館で見るべきだ!」
との話になった。

いや、3人で飲んでる内の僕だけ見てないので、
某「一人見てない人がいると、話がしづらい」
とまで言われたなぁ・・・。

まだやってる映画館ももう、ちゃんと調べてはあるのだが・・・時間的にキビシイ。
封切からずいぶん経ってるからなぁ。
今も上映してるとこだと、昼間のみとか、深夜のみとかでさぁ、無理だもの。
夕方にやってくれてるとこもまだあるのだけれど、正月空けってことでここんとこ、夕方も詰まっちゃってるしぃ。
moblog_26662f11.jpg
え~と、年賀状の束の中に、近所のファミマの無差別(地域指定)のものがあって、何やら揚げ物ひとつくれるらしいのだが、それも行けてない・・・って、今週一杯なのかぁ・・・揚げ物ねぇ・・・。

今日はなんだかノらなくて、今頃終わってる仕事がまだ全然・・・でも、もうダメっぽいです、今夜は。
揚げ物もらって帰るとしますかね。

祝!赤羽エリック氏入籍!
149th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(レコード喫茶MORIYA&大田原産業文化祭MIX)
♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪美しいひと(at大塚Welcomeback)

スー落下

明け方、
「ドンッ!!」
という物音で目が覚めた。

かーちゃんのベッドで寝ていたスーの、落下音。

スーはベッドの真ん中で寝ることも多いのだけれど、寝返り打ったりすると落っこちてしまいそうなくらいの端っこで寝てることもあって、今朝のは恐らくそのパターン。

まぁ、本犬も驚きはしたんだろうけれど、ケロッとして再びベッドに上がり、徐々にかーちゃんを押しのけて見事真ん中へ(枕も使用)。

↑枕使用中!

この頃僕は、一度目が覚めるとなかなか寝付けなかったり、掛けた目覚ましより前にちゃんと目覚めてしまったりで、朝ギリギリまでは眠れなくなっている…その分早寝して睡眠時間をかせげば良いのだろうけれど、昨日からは会議や飲み会がスタートしたのでね…眠いままかけずり回っております。

祝!赤羽エリック氏入籍!
149th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(レコード喫茶MORIYA&大田原産業文化祭MIX)
♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪美しいひと(at大塚Welcomeback)

シニカラの逆襲


昨日、会津若松辺りを走っていて見つけた喜多方ラーメンの店には、怪しげな赤くて辛いのがあって、最も辛いレベル3のやつは、
店「こちらはハバネロが入りまして、かなり辛いですが大丈夫ですか?レベル1でもかなり辛いですが…」
みたいな、普通じゃない気配濃厚。

よそのテーブルでは、
客「あ、じゃ、1で」
みたいなオーダーばかりが聞こえる中、迷わずレベル3に行っちゃう私。

出されたそれは邪悪に赤く、非道なまでに辛いがしかし、ココナツミルク的な味と香りもあってなかなかに旨かった。

そうそう、よくある赤い辛ミソっつうの、たいていは中心部トップにちょこんと載ってるアレ。
アレがだね、別の小皿にボテッと小山状に盛られて添えられてましたな、ええ、使う使わないはお任せ状態ってワケ。

しかし本編のシニカラを味わってからその赤ミソをなめると、甘みを感じるのみ。
甘いので、シニカラん中に赤ミソの小山を全部投入。

温泉宿の繊細な味わいから一転、普段の生活でもここまで辛くはしないわなぁ…レベルの昼食に。

激波は今日の午後に襲って来ました…。
仕事で向かった有楽町駅で、ヤバい気配を察し、目の前の某ビルヂングに駆け込む私。
セーフ!!でしたがね…。

思えば連休初日は実家の近くにある(たしか山形出身の店主がやってる)米沢ラーメン、日曜日は蔵王からの戻り途中で高畠ラーメン、と、いずれも優しいお味の、しみじみと旨い山形のラーメンを食っていたのであり、何故か3日連続のラーメン旅でもありましたな、この連休は。

祝!赤羽エリック氏入籍!
149th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(レコード喫茶MORIYA&大田原産業文化祭MIX)
♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪美しいひと(at大塚Welcomeback)

山下さんが歌っていたが


この連休は山形県内のとある温泉宿で過ごした。

安くて旨くて犬OK。
まぁ、我が家が最も気に入っている宿のひとつで、雪景色に温泉…の筈が、今年はちょっと…。

昨夜は雨。
♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪
な雪って、早い話が、積もってもべっとべと。

今朝もべっとべとの雪が降り続いていたので、
『どんなにビショビショでもスキー!!』
とか、
『グッチャグチャでもクロカン!!』
とかいう“派”ではない我が家は、朝風呂につかって過ごし、今日はクロカン中止を決定。

クリスマス、年末、年始、成人の日と、3連休4連弾的雪国旅は…怖いくらいに雪が足りないまま、最終ラウンド終了。

ま、仕事に戻ります。
あ、唄もまた、行けるとこまで行ってみます。

とりあえず…番組編集長のご厚意による、赤羽エリックさんご入籍記念番組(!?)をば!!
って、赤エリさんの出番、無くねぇっ!?

149th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(レコード喫茶MORIYA&大田原産業文化祭MIX)
♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪美しいひと(at大塚Welcomeback)

モンスター不在


下界じゃどうにもならない=会津や米沢界隈には雪が無いので、クロカンっぽく歩ける場所を求めて蔵王へ。

蔵王に向かう走行中、何度か陽の差した山頂が見えるところがあるのだが…真っ白ではない=モンスター不在(樹氷未完成)!?
そう、それがクリアに見えてしまうくらいの陽の当たり具合で、ドライブとしては快適なんだが…。

若い頃は八甲田山の、30代からは蔵王の、間近に樹氷モンスターを見ながらの雪遊びになれた身には、この時期にモンスター不在だなんて…フクザツな気分にさせられる。

まぁ連休なのでスキー客は大勢押し寄せてはいたが、蔵王温泉街のアスファルトが完全に露出しているのにも驚いた。

目的地の総合運動場で、スノーシューなしの雪靴散歩。
ん~、ここまで来てブーツ散歩可能とはなぁ…。

早々に切り上げて、エコーラインを坊平方面へ。

さすがに坊平は“それらしい”雪質で、思えば今シーズン初のスノーシュー、つまりは初の正しいクロカン雪歩き。

にしても、近年のこの気候はヤな感じ。
ま、だからと言って、雪歩きせんがためにこんなに走り回る我が家ってのも、かなり変な感じではあるけれど。

148th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)

最後の連休


真冬に大手をふって(!?)取れる3連休としては、これがラスト!?

またまた雪を求めて北上してみたものの、エリア的に年末年始と変わらない範囲だし…って、雪が無い上に、雨ですなぁ…。

希望的観測で言えばまぁ、この後ドカ雪ぃ!!なんてぇ時期がやって来る、と、それはアリなんだけど、今度は雪があっても連休が無いんだなぁ、これが。

と、愚痴りつつ中三日でビールをグビリ。
アルコール、回るぅ~。

しかしナンだ、雪だと外を見ながらの旨い酒も、この時期に雨見ながらとかには、なんないですな。

148th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)

脱・正月太り

クリスマス連休からこっち、旅先での宿屋食や外食が多かったので、常に満腹感が続いていた。
しかし、旅となれば、酒は飲む(旅じゃなくても飲むがね・・・)。

あ、いや、旅が途切れた一昨日、昨日、そして今夜の3日間・・・ムハハハハ、オレはキッチリ酒を抜いておるのだよ。
だって・・・旅と酒の日々で3キロ近く増量んなっちゃったのだもの。

中性脂肪が異常範囲だからって、それを正常値にするためにやたらに食べ飲み放題してみても・・・って結果ですな。
moblog_75dc3ef8.jpg
ス「馬っ鹿じゃないのっ!」

酒を抜くと、とりあえず酔っ払って無駄食いしたりはしないので、それだけでも翌朝の空腹感ってのが違う。
仕事してる日は間食も一切しないので、昼も夜も、ちゃんと空腹になる。
嗚呼、正常な日々よ・・・。

なんつってる内に、それなりに戻って来たのがわかりますな、体型というか、体重というか。
う~ん、増えた体重を戻すことも大事だが、やっぱこう、普通に腹が減る感覚って、それなりに大事なことなのです(贅沢な話ですが・・・)。

って、ノリスケもスーも、いっつも腹を空かして生きてるみたいなんで、そんな感覚が大事とか言われても、ってことなんだけれどもさ。

148th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)

風の冷たい夜に

昨夜は久し振りの赤羽での就寝・・・寒かったぁ・・・。

年末年始は基本的に寒い地域を行ったり来たりして過ごしたワケだけど、寝る場所が寒いってことが殆どないからねぇ、冷えたマンションの部屋で、冷えた布団(毛布出してないのよ、まだ・・・)で、ノリスケの温もりだけを頼りに眠ろうとしても、震えが来ちゃうのだもの。

移動中の犬達用の湯たんぽがまだ熱かったみたいで、かーちゃんからソイツをパスしてもらって何とか眠ったのでした。
moblog_e3fe0bcb.jpg
おお、これは受験勉強(!?)の疲れから、本を枕に眠るノリスケ・・・!???
暑いと布団から出るのだけれど、寝始めは必ず僕の布団に入りたがるのが、冬場は助かったりも。

今日はしかし、風、冷たいねぇ、何だか。

『雪国にしては雪が無く、北国にしては暖かい』
ってな日々からすると、
『赤羽に戻ったのに、会津より寒いぞ!???』
ってのは、気分的にも凍みるのね、どうも。
moblog_2945f5e4.jpg
あ、今週の動画番組は・・・そこそこに良質な雪があった、裏磐梯五色沼散歩シーンが入りますよっ!

148th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)

平日スタート


実際のところは暮れも3ヶ日も電話は鳴っていた=一応は仕事してた!?けれど、やっぱ、
『イヤでも平日』
ってのは今日から。

しかし世の中的にも、
『今日まではまぁ、イイかな!?』
という気配もあって、まだちょっと、半休日モードの一日。

今日から仕事と言ってもまぁ、掛かって来る電話への応対と…んー、明日からの本格スタートダッシュを目指すために、夜は作文系かなぁ、毎年1月は作文系の〆切が重なっていて、かなりキツいのがわかってるし。

と、夕方からビシッと1本。

この後、夜の部(!?)でもう1本…やれればまぁ、一年のスタートとしては上々なんだが…眠いのです。

148th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)

雪が無いっ


新年も、軽めのクロカン目当てに裏磐梯へ。

しかし年が明けても裏磐梯はまぁ、表現としては超“雪不足”。

昨日は磐梯山の表側は雨だし…ああなると、雪は“不足”なんて話じゃ済まない(=何も楽しめない)。

さすがの裏磐梯側も昨夜の雪は見事なベト雪で、クロカンしたくても足元ぐちゃぐちゃだし、朝から全面的にガスだし、ということで、新年クロカン第一弾は諦めて、山形まで足をのばして父方の本家親戚宅へ。

って、山形も雪無し!?
信じられない…正月なのに、本家の周り、積雪ゼロ…。

んーしかし、昨夜が正月の大宴会だったそうで、名残の料理に刺身を追加して出してもらい、申し訳ないくらいの豪華昼メシに。

クリスマス連休に寄らせてもらった岩手県沿岸の犬づて親戚宅(勝手に親戚宣言!?)でもしみじみ感じたんだけど、地方に来て何気なく出される食べ物の美味しさって、東京や山小屋辺りの関東圏の食べ物では全く勝負にならない旨いモンだらけで、過食気味にも関わらず箸が止まらない状態に。

そうなのです。
岩手行きも山形行きも、関東圏からはもう、お土産が困るったらないのよ、何持ってっても意味ないんだものなぁ…地の物が美味し過ぎて。

と、正月クロカンやめて、今日も“食い正月”化してしまった…腹減らないんで、また夕方からビールをチビチビ。

148th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)

年賀の挨拶


朝から父母に会いに出掛け、お寺さんを詣で、親戚を訪ね、と、新年の行事を。

昨日からかーちゃんオリジナル!?のおせちを食べ過ぎているところに、今日は某デパート内のカフェでのランチが…サラダバー付けたらそのサラダがどれも素晴らしく、逆上気味に食べてしまって満腹の極みに。

もうビールしか入らない…!?状態なので、ヱビスをチビチビやる夕暮れ。

小学生並みのお話を繰り返すみたいだけど、休みって、始まったら終わっちゃうし、
『やっぱ年末年始の休みは“年末”だよなぁ、楽しいのは…』
と、年を越しても同じこと考えてますなぁ、酔っ払いのオッサンは。

さてさて…番組編集長にひたすら感謝…グダグダのオッサンとは違い、正月もきっちりアップ!!

赤羽エリック氏の盛岡散歩シリーズ、ついに完結!?
148th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索