久し振りの3人組


昨夜のやり残しは・・・昼メシ前に勝負をつけて、夕方からリハーサル。

ダッキャン、途中のSAから、
「バッテリーがあがっちゃって!」
との連絡。
一時はどうなるかと思ったけど、何とか到着です!

去年までは月の前半が多かった大塚Welcomebackライブ。

いつだったかちょっと都合がアレして一度月末寄りになったら、まぁ間をとってくと翌月も月末寄りに…って感じで、実は来月も27日だったりします。

少しずつ少しずつ月初寄りにもってく予定、ではおりますが。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪ア・イ・マ・イ
♪想(SOU)
♪Aの季節
♪家族が三人だった頃
♪それが君の世界なら
♪マジックアワー
♪最後のニュース(井上陽水)
♪約束
♪ウソ臭い朝に
♪記憶のない一日
♪二人のChannel

やっぱ音がイイってのは、ミュージシャンにとっては(いや、お客様も当然ス)何よりですなぁ。
それだけで、高下駄履いたみたいなもんです。

有り難うございました。

156th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)

残業はしてみたけれども

月末です。

『今月〆切り』
みたいな仕事って、結局はまだ抱えてたりしますなぁ、ギリギリまでやんない“宿題”みたいなもんで。

先月も31日がLIVEで、その前にやんなきゃってことで30日にエンドレス残業して終わらせた記憶があるのだけれど、今日はイマイチ。
いや、今月も同じく明日がLIVEなので、やはり今夜勝負した方がイイに決まってるんだけど、どうもあと一歩、ノッて来ない。

でもなぁ、明日には出さなきゃ!なのだし・・・少なくとも提出一歩手前までは今夜やんなきゃ!と、職場にいるにはいます、イマイチながらも。
moblog_23bb4df5.jpg
おお、そうそう、ボチボチあれですな、眼が痒いですね、やや。
今日は今シーズン初めて洗浄液使いました、先ほど。

一週間ぐらい前から薬は飲み始めたので、それでも痒いってことは、やっぱ飛び始めたんだなぁ、何らかの物質が。

さて今週も新作動画番組です。
もうちょっと、残雪を追いかける週が続くのかな?
まぁたしかに、残雪時期にはもう、花粉始まりますね、毎年。

156th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)

めまぐるしい一日

朝、強引に起きて一家で大田原日曜朝市へ。

2週間前のビートルズ大会以来、連日アチコチ歩いて回ってるばっかで、夜は疲れて飲んで寝てしまい、全くギターに触れていなかったので、昨夜はいわゆるリハビリの時間を確保。

そしてまぁ、朝市で唄わせて頂くこと自体も、
『ああ、まだそれなりに人前に立って唄えるんだな、自分』
みたいな、良くワカランけどもリハビリ的な気分もあります、技術的なことよりも精神的な意味でね。
moblog_94a745dc.jpg
そのまま赤羽直帰ってことでの“一家で朝市”なんだけど、朝市に一家でなんて、どれくらい振りなんだか・・・。
僕は大好きなカレー、かーちゃんは辛いのダメなのでグルメ原田さんのカツサンドが朝食。
考えたら、あの界隈で食える食事としては、かなり上質なものだったかもなぁ、美味しいんだこれが。

♪最後のニュース(井上陽水)
♪ウソ臭い朝に
♪約束
♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪記憶のない一日
♪My Life(加奈崎芳太郎)

唄い逃げっぽく赤羽へ。
本当は朝、昼食用に山のパン屋で旨いパンを仕入れるつもりだったのだが、人気店は朝からレジにトグロ列。
もう一軒のお気に入りの店は、何故か臨時休業日にあたってしまい、山のパンは入手断念。
でもね、グルメ原田さんのカツサンドがあれば、それはもう満足なのです。

そして午後からは、なんと六本木に向かい、Georgeイヴェント鑑賞。
忙しいのですよ、我が家は何だか・・・。

んで、夕方からは・・・日曜日ではあるけれど、でもって日曜日故どうもヤル気が出ない中ではあるけれども、職場で細かい事務仕事を数時間。
これで少しは明日が楽かな。

朝、大田原で凍えながら唄ってたってのが、半分夢のようであります。

155th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪なじみの女(盛岡クロスロード)
♪ウソ臭い朝に(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭&盛岡クロスロードMIX)
♪長生きしようよ(盛岡クロスロード)

久我山の夜


一昨日だったかな!?
久我山にいたのは。

夕方までは自由が丘にいたのだが、しかしアレは何というか、実にインチキ臭いというか、
『オシャレ=人間のリアルな暮らしをハリボテで隠すこと』
みたいな街で、下町赤羽暮らしや山小屋田舎暮らしや佐渡島生活なんかを好む者には、気取り過ぎてて笑うしかない気配濃厚であった。

あ、スミマセン、自由が丘の皆さん(&自由が丘好きの皆さん)…。

でもなぁ、あんなのもまぁ、“街づくり”なんだわなぁ、ある種の“統一感”なんだろうし。

で、久我山。
自由が丘を歩き疲れた身には、知らない街でもこう、ホッとする空気感ってのがあった。

集まりまでちょっと時間があったので、先輩お二人と、地元の喫茶店へ。

コーヒーだけで済ませるつもりだったが、お一人が、
先「ホットケーキセット」
と、魅惑的なメニューに気付いてオーダー。

疲れてたので、僕は勝手に、
『ホットコーヒーとケーキかぁ、イイかもなぁ』
と解釈してしまい、追っかけオーダー。

しかし、良く読めばわかるワケで、それはホットケーキとコーヒーの意味。

何となく、
『疲れた身体にデザート』
というよりも、
『何か小腹に入れとこう』
という軽食的な意味合いになっちゃう感じがする。

んー、そうかぁ…オレ、こういう間食はしない主義なんだよなぁ…なんて思ってたら、出されたそれは、丸く平たいイメージのホットケーキではなく、フワッとしてそこそこの高さのある、つまりは丸いケーキ状のホットケーキ。

先「アレ!?何か、イメージ違うなぁ」
と、丸くて平たいのを思い描いて頼んだ先輩は戸惑っておられたが、僕はまぁ、フンワリしたものの方が食事っぽくなくて、歓迎気分であった。

とまぁね、オッサン3名というよりも、先輩お二人は優先席に堂々と座れる年代の方々であり、そんな3人でフンワリホットケーキを食らう久我山の夜、なのでした。

ホットケーキなんて、何年振りだろ!?
アレ、フンワリしてても結構腹にたまるのね。
やっぱデザートってよりは軽食でした。

155th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪なじみの女(盛岡クロスロード)
♪ウソ臭い朝に(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭&盛岡クロスロードMIX)
♪長生きしようよ(盛岡クロスロード)

寝起きの犬の位置関係

一晩中アッチの布団コッチの布団と動き回ったノリスケは、今朝は僕の布団の中で朝を迎えた。

まぁ、僕の脚に添って縦に寝てますね、いつも。
で、必ずケツがコッチ向いてて、アタマが僕の足先向いてんの。
moblog_6ea1e566.jpg
スーの方は・・・今朝もかーちゃんベッド。

それはいつものことなんだが・・・今朝はかーちゃんの枕に添って、横一文字。
つまりは、かーちゃんベッドの上部(頭部)を全面占拠、ということですな。

かーちゃんはその端っこを、スーから間借りして、何とかアタマを置かせてもらって寝てる格好です、ええ、枕のコッチにはスーが横たわってるからね。

あ~あ、眠くても、起きて、仕事して、そいつを繰り返して・・・やっと金曜日。
明日はギター、触りたいもんです。

155th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪なじみの女(盛岡クロスロード)
♪ウソ臭い朝に(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭&盛岡クロスロードMIX)
♪長生きしようよ(盛岡クロスロード)

東から南へ


赤羽というのは、都内では北寄りでもあり東寄りでもある街で、このところ続いてるアチコチの同業者を巡る旅も、何となく都内北寄りまたは東寄り(城北とか城東とか言いますな)の街並みの方がホッとする。

比べて都心部や南寄りや西寄りの街を歩く日なんかは、街並みはもちろんのこと、お会いする同業者の応対・気配にさえ“アウェイ感”を抱いてしまったりもする。

しかし、今はワケあって東だ西だとばかり言ってはおれないため、今日は午後から南や西のエリア(城南とか城西とかですかね)へ。

いや、ちゃんとね、朝から都銀3ヶ所や公証役場などを回って、とりあえずの“済ませたい作業”は済ませたのでね、
私「ええいっ!!」
と午後から見知らぬ街に行く覚悟が出来た、みたいなもんでね。

時間がもったいないので昼メシはかーちゃんにお願いしてザ・TKG(海苔2枚添え)を用意してもらったッス。

何の事情説明もなく西だ東だ書かれても、でしょうが、事情は書けない事情があります故、お赦しください。

155th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪なじみの女(盛岡クロスロード)
♪ウソ臭い朝に(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭&盛岡クロスロードMIX)
♪長生きしようよ(盛岡クロスロード)

出先から会議直行


ん~、ビミョーな時間になってしまったなぁ…。

職場に戻りたいけど、今からだと単に戻るってだけで、即出発しないと会議に間に合わない…が、直接会議場所に向かうと会議開始まで小一時間余る…ん~ムズカシイとこだ。

今日の昼メシは、出先で偶然見つけたソースカツ丼の老舗名店(多分)。

わかる方にしかわからないが、以前通っていた赤羽酒場“まこと”さんに似たつくりで、入口入ると左手にカウンター、その奥に小上がりという小さなお店。

で、カウンターに並んだ先客さん達が食べてるのは…洗面器風のウスデカ丼ぶりにキャベツを敷いてド~ンとカツが載っかった形状の豪快メシ。

小上がりに通されたオジサン2名は控えめに、
オ「ソースカツ丼って、ご飯少なめとか、出来ますか?」
と、多分豪快さがウリの老舗だろうに、ライス少なめコースを注文。

店「チキンだとカツは倍のサイズ、ロースカツは300円増で倍のサイズですよ」
オ「あ、いや、普通のロースカツで、ライス少なめで」

しかし、出されたそれはライス(少なめ!?)の上に大量にキャベツを敷いたその上にどデカ豚カツが載っていて、かなりボリューミー。

少なめと言われても、私はそれでもライス残しましたなぁ、食い切れませんでした。

店「ご飯、足りましたか?」
私「30年前に来たかったッス」

さて、満腹のまま、会議場所直行してひと休み、といたします。

155th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪なじみの女(盛岡クロスロード)
♪ウソ臭い朝に(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭&盛岡クロスロードMIX)
♪長生きしようよ(盛岡クロスロード)

急用続きの一日


今日の昼間の予定=白紙状態。

なので、
『7つの銀行を一気に回ってちょっと調べねばならないことを解決しちゃお!!』
とヤル気になったところへ、電話が続いた。

A(在宅)「小遣いが残り少なくなってしまったので病院行けない!お金持って来て下さい!」
だったり、
X(施設)「Yさんがアレでして、ナニして診てもらったら大事をとって入院になりまして…△×医院に入院手続に行ってもらいたいんですが」
だったりと、
『今日の今日』
みたいな用事がバタバタと入り、想定してないレベルの慌ただしい一日に。

それでも一旦決めた目標のいくつかは済ませておきたい…と頑張って、7つは無理だったけど4つの銀行に立ち寄ってそれぞれ疑問クリア。

待ち時間なさそうな先ばかり選んだのが良かったんだろうけど、都銀3行が残っちゃったなぁ…。

私「ちょっと質問が…」
だの、
私「ちょっと確認したいだけなんですが…」
って用件でも、都銀だけは決まって容赦なく番号札引かされて待たされんだよなぁ、今週中に都銀3行かぁ、気が重いですな。

155th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪なじみの女(盛岡クロスロード)
♪ウソ臭い朝に(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭&盛岡クロスロードMIX)
♪長生きしようよ(盛岡クロスロード)

夜の過ごし方

めまぐるしい天気でしたなぁ、今日は。

言うほど暖かな感じではなかった気もしますね、先週の金曜日に比べると、何だか。
moblog_d7173e31.jpg
今日は夜の予定はない日なのだけど、家での夜の過ごし方がわからなくなってる我が身としては、普段やれない系の残業を・・・気付けばいつもの時間ですな。

夜の過ごし方といえば・・・ノリスケは一晩中落ち着かず、とーちゃんの布団の中、かーちゃんの布団の中、暑くなるととーちゃんの布団の上、かーちゃんの布団の上・・・いやマジで、毎晩決まってこの繰り返しをやってます。

スーの方はかなりマイペースで、離れたとこで寝たまんま寝室に来なかったりして、かーちゃんに呼び寄せられてる日もあるかと思えば、僕が起きてる間は僕の布団で寝ていて、僕が寝ようとするとかーちゃん側に逃げたり、頑としてどかなかったり・・・気分次第ですな。

さ、帰ります。
明日は明日で忙しい・・・のかな!?
腹減ったぁ~~~!

155th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪なじみの女(盛岡クロスロード)
♪ウソ臭い朝に(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭&盛岡クロスロードMIX)
♪長生きしようよ(盛岡クロスロード)

オレに昼メシを食わせろっ


今日は用事があって鹿沼へ。

時間にゆとりをもって鹿沼入りしたので、
『用事の前にラーメンでも…』
と、山岡家なる人気店(!?)に寄ったのがケチのつき始め。

まぁ何だか知らんが30分間何も出ず。
間に合わなくなるので聞きましたよ、ええ。

店「今、やってます」

しかし、何も出ず。
また聞きましたよ。

店「あと5分ぐらいで」

山岡家、どんだけ念入りにラーメン作るんスか!?

あと5分=着手前っしょ!?
食う時間ないし、返金してもらって昼メシ抜きで用事へと向かう私。

ダメな日はダメなもんで、帰りに地元で遅い昼メシを食おうと普段から行きなれた店に寄ったらば…日曜日の午後の遅い昼メシ食いたい客で埋まっており、またまた待つは待つは…。

『休みの日ぐらいは、コンビニは嫌だな』
と思うワケだが、コンビニがコンビニと呼ばれるのはやはり、こういうさ、昼メシ食うのに何時間もさまよわなくて良い、そういうことなんだわなぁ。

今週は…3曲ともミックス!?
編集長、スミマセン、ありがとうございます!!
154th:K介のSongs&Dogs週末は~ミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪記憶のない一日(大田原産業文化祭&大塚WelcomebackMIX)
♪二人のSpiral(板室レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)

薬に二時間


私は隠れ尿酸値高め野郎なので、かれこれ20年近く薬を飲んでいる。

いわゆる痛風の発作自体はその20年近く前に一度経験したのみなのだが、心の安寧のためには、
『まぁ薬も仕方ないかな』
と思っている。

が、薬を入手するには診察を経ねばならず、通院先が混んでるからといって別の病院に変えようとすると血液検査からやり直しになっちゃうしで、結局のところこの10数年間は、都会の病院よりは気軽に寄れる山医者に通っている。

が、何だか山医者さん、年々人気増!?の気配で、薬を入手したいがための診察待ちは、かつての気軽さからはほど遠く、今日は何と一時間半待ち。

んー、先週寄ったら、
『本日休診』
だったから、その影響はあるかもなぁ、んー…。

先代がその“休診”タイトル本でかなり有名な方だったんだけど、何も実際の休診まで真似なくてもなぁ。

にしても、私の様な尿酸値“高め”とか血圧も“高め”とかいった類いのいわゆる“サイレントキラー”系って、診察と言っても、
医「お変わりありませんか?」
私「まぁ、変わりはありませんねぇ」
ぐらいの話。

しかし、処方箋をもらうための儀式だし、まぁ私の山医者さんは精神科医でもあるので、これだけでもホワ~っとした気持ちにはなるんだけどね…なるんだけど、一時間半は長いし、イタい。

ま、わかってるから仕事持ってって待ち時間を活用…仕事、やるにはやったが、それでも待ち時間の方が上回ってしまい困った。

で、処方箋出ても薬局はさっき病院で見掛けた感じの方々であふれんばかり。

薬ぃ~!!遠ぉ~い~!!

今週は…3曲ともミックス!?
編集長、スミマセン、ありがとうございます!!
154th:K介のSongs&Dogs週末は~ミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪記憶のない一日(大田原産業文化祭&大塚WelcomebackMIX)
♪二人のSpiral(板室レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)

激安ビールに酔う


2匹は眠そうな…でも、パンだからねぇ、頑張ってますなぁ。

こんな風にわざわざ食べ残すなんて、故・ワンスケ&ハンナ時代にはやってなかったよなぁ、オレ。

今はもう、何だか2匹にとっては当たり前みたいになっちゃってるからね、コッチもやめられませんなぁ、どうも。

さて、昨日飲みに行った店は、いくつかのメニューの値段に赤いバツ印がつけられており、半額近いサービス品(風)のモノが沢山あったのだが、しかしその品書きが大量に印刷されてるワケであるからして、ビミョーに胡散臭い気配。

んまぁ、今夜だと別のメニュー表並べて、
『金曜日だけは定価』
とかね、やってんのかも知れないけれど。

で、ビールは150円だがウーロン茶は280円という、全くの価格逆転状態になっちゃっていて、ホンモノのビールかビール系飲料かはともかくとしても、生が1杯150円だかんね、ビールは飲み放題みたいなもんですわ、実際のところ。
歩き疲れた身体に、じゃんじゃんビール!!でした。

今日はしかし、ビールは抜き。
昨日と同じくらい歩き疲れてはいるけれど…ノンアルコールビールで休みます。

今週は…3曲ともミックス!?
編集長、スミマセン、ありがとうございます!!
154th:K介のSongs&Dogs週末は~ミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪記憶のない一日(大田原産業文化祭&大塚WelcomebackMIX)
♪二人のSpiral(板室レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)

何コレ的な一枚


ヤラセじゃなくこうだから、笑うしかないですな、2匹は。

あ、しかし、スーの方は何っとも思ってないです、ノリのことなんか。

邪魔なら邪魔っ!!って言うし、気にならなければこんな感じでもOK。

さて今日も…午後からは沢山の同業者訪問の半日。

昨日は残業の後、飲まずに寝ちゃったけれど、今夜はビールだなぁ、歩き疲れた身体がビールビールと鳴いています。

今週は…3曲ともミックス!?
編集長、スミマセン、ありがとうございます!!
154th:K介のSongs&Dogs週末は~ミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪記憶のない一日(大田原産業文化祭&大塚WelcomebackMIX)
♪二人のSpiral(板室レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)

仕事のノリ


日・月・火とそれなりには報告モノを済ませている気はするのだが、どうも今ひとつ気分がノッて来ない感じ。

ん~と、解決困難事案からはチト目をそらして(!?)、今やれることをちゃんとやってはいるんだがなぁ。

やっぱいくつかの解決困難モノがこう、心のどっかに引っ掛かってんだろうなぁ、常に。

と、ノリはイマイチでも会議はあり、会議が早く終われば飲み会なしでシラッと戻って残業もありの一日。

勤務時間中にビシッと仕事して残業なし!!が正しい勤め人。
しかし私、経営者なのでね、正規の時間のノリが悪ければ残業です、手当とか関係ないし。

今週は…3曲ともミックス!?
編集長、スミマセン、ありがとうございます!!
154th:K介のSongs&Dogs週末は~ミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪記憶のない一日(大田原産業文化祭&大塚WelcomebackMIX)
♪二人のSpiral(板室レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)

今日は飲むのか飲まぬのか


今夜も会議はあるのだけれど、飲むのか飲まぬのか…ビミョーな集まり。

ビミョーでもしかし、かーちゃんには晩メシ不要と言ってあるので、飲み会なしでもどっかで独り飲みは絶対だ。

今日は昼メシも不要と宣言していたにもかかわらず、用事が早めに終わってついつい昼メシ食いに帰りそうになってしまい、慌てて近所のスーパーに引き返した。

ま、かーちゃんにとって私のメシ不要はハナマル的な予定なワケだから、仕方ないところだ。

今日も朝から歩き回った一日なので、旨いビールは飲みたいがなぁ…私にとっての旨いビール=盛岡地ビールだからなぁ…。

と、くだらないことで悩んでいられるのも、ひとつの平和的シアワセではありますが。

こういう日の独り飲みでありがちなのは、一旦帰って盛岡地ビールを3杯ぐらい飲んでから出掛ける、みたいな…。

今週は…3曲ともミックス!?
編集長、スミマセン、ありがとうございます!!
154th:K介のSongs&Dogs週末は~ミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪記憶のない一日(大田原産業文化祭&大塚WelcomebackMIX)
♪二人のSpiral(板室レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)

新年会の反省会


昨日はライブの後で、何人かのお客様から嬉しいお声を掛けて頂いた。

日本語ビートルズ、続けてて良かったな、と思える本当に嬉しい瞬間。

4ピースの正統派のbandさんと違ってストレートな評価はあり得ない邪道派の私にとっては、お客様からのひと言ひと言が頼りなのですよ。

願わくば…いつか大塚Welcomeback以外での正統派のイベントに出てみたい…かな!?

さてさて、去年もあったのだが、今日はこれから新年会の反省会(!?)。

某記念館での大規模なパーティなので、毎年準備の会議が数回と、開催後には反省会まであるのです、来年仕切るであろうどなたかに引き継いで行く、ということで。

今週は…3曲ともミックス!?
編集長、スミマセン、ありがとうございます!!
154th:K介のSongs&Dogs週末は~ミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪記憶のない一日(大田原産業文化祭&大塚WelcomebackMIX)
♪二人のSpiral(板室レコード喫茶MORIYA&盛岡クロスロードMIX)

朝は出勤


昨夜は雪降る山から脱出し、未明に赤羽に戻った。

今朝はとりあえず出勤。
金曜日に済ませる予定だった提出物を1本、勝負。

昼からはひらぴぃと練習スタジオ入り。
一旦散会して、大塚Welcomebackのビートルズ大会に集合♪
moblog_a12e268d.jpg
♪マイ・スイート・ロード(小山ルミ)
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)
♪アイ・シュッド・ハブ・ノーン・ベター(松岡計井子)
♪ミスター・ムーンライト(ザ・キューピッツ)
♪恋人は海の彼方に(スリー・ファンキーズ)
♪ルシル(尾藤イサオ&内田裕也)
♪ロール・オーバー・ベートーベン(内田裕也)
♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク(赤木良輔)
♪マッチボックス(ほりまさゆき)
♪ゼニー(王様)
♪長身サリー(王様)
~アンコール~
♪お願い 郵便屋さん(王様)

ありがとうございました!!

週末ミュージシャン、体力戦ですな。

何と!
我が家が一時期“預かりさん”をやっていた、ノリスケ&スーにとっては大先輩格にあたるビーグル犬“千寿”が登場!!
153th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)
♪お気に入り(at板室レコード喫茶MORIYA)
♪二人のChannel(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)

新たな発見


田舎の外食は、ちゃんと考えて日頃から店を開拓しておかないと、ボーっとしてるとつまらんチェーン店ばかり。

でもたまには大当り!!もあるのですなぁ。

今日母親と、全くの通りすがりでパッと入ったラーメン屋…これが大当り!!

しょっちゅう通ってるとこなのに、そこにラーメン屋があったこと自体、今日初めて気付いたぐらいの店。

いやぁ、美味しかったッス。

んー、目下私にとっての3大ラーメンは…釜石平田仮設内の佐々木食堂、会津若松付近のハバネロ入りシニカラ麺、そして今日の店=甚八かも!?ってぐらいの出逢いでした。

あ、まぁ、山形県高畠町の親父の実家近くの“万来”はいつ行っても確実に旨いし、我が実家近くの“醤油亭”(栃木県北部だが“米沢ラーメン”だそうな)も安くて野菜たっぷりでお気に入りだが…なので、5大ラーメンにしとくか!?

ん!?
何だかラーメン野郎みたいになっちゃってるけど、基本的には(特に昼メシは)外食よりも、我が家の薄味料理が好き。
おお!!だからこそ、今日の甚八さんの薄めサッパリ系はたまらんのであるよ!!

田舎の外食の限られた選択肢から、またちょっとだけ世界がひろがった、そんな出逢いの記念日ですな。

何と!
我が家が一時期“預かりさん”をやっていた、ノリスケ&スーにとっては大先輩格にあたるビーグル犬“千寿”が登場!!
153th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)
♪お気に入り(at板室レコード喫茶MORIYA)
♪二人のChannel(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)

久し振りの街


昨日に引き続いて今日も色んな街の同業者訪問日。

昔は、
『同業者=法務局周辺に集中』
だったから、各地区の法務局に行く時に色んな事務所を見掛けたものだった。

今は本業にオンラインシステムが導入されて、自分もこの10年ぐらいはアチコチの法務局に行くこと自体が激減したので、昨日も今日も色んな街の法務局近くの同業者訪問で、かなり懐かしい気分を味わっている。

タイムスリップしたかと思うくらいに昔と変わらない雰囲気の街もあれば、思い切り再開発中の街もあって、
『ニンゲンはスクラップ&ビルドが好きだなぁ…』
とかね、思ってみたりして。

と、そこへ急な打合せの呼び出しが。
その後には会議が入っているから、今日は午前中しか仕事が出来ませんでした…というワケにも行かないので、会議後は飲まずに戻って残業します、少しだけでも。

何と!
我が家が一時期“預かりさん”をやっていた、ノリスケ&スーにとっては大先輩格にあたるビーグル犬“千寿”が登場!!
153th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)
♪お気に入り(at板室レコード喫茶MORIYA)
♪二人のChannel(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)

歩く一日


今日は朝から歩き回った。

普段はクルマで施設や病院を飛び回ってるワケだが、今日は色んな街の同業者の事務所を訪問して回る、って日だったので、ホントにホント、歩き回った一日。

午前中は良かったのだが、午後からは雨→ミゾレ→雪。
気温自体が低く、なかなかキビシイ一日だったなぁ。

と、“一日”なんつってみても、それは、
『朝から午後にかけて』
というだけで、夕方からは会議、夜は(多分)飲み会…長いなぁ、今日は。

昨夜はドラムのひらぴぃと練習スタジオ…だったんだけど、私の仕込みが全然出来てなくってさぁ…ヤバいなぁビートルズ大会、日曜日なのにぃ。

何と!
我が家が一時期“預かりさん”をやっていた、ノリスケ&スーにとっては大先輩格にあたるビーグル犬“千寿”が登場!!
153th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)
♪お気に入り(at板室レコード喫茶MORIYA)
♪二人のChannel(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)

急性骨髄性白血病

健さんが亡くなり、文太さんが亡くなり、松方さんが亡くなり・・・自分が見上げてきた方々が消えていく、それが歳を重ねるということなのだろう。

でも、だ。
加川さんには、唄っててもらわなきゃ!
好きな役者さんの名前を並べてるのとはワケが違うのだもの。
moblog_d5a9d814.jpg
一年おきぐらいだろうか、年末の下北沢の加川良さんのLIVEにもう、長いこと通っている。

去年・・・HPをチェックしてなかったのだろうか・・・いや、HPを時々見てても、LIVEスケジュールを眺めて、東京(或いは関東・東北)でやる予定の有無を見て・・・ぐらいしかしていなかったのか?

急性骨髄性白血病。
12月後半から、半年間は療養宣言。
療養、必ずして頂いて、必ず帰って来て下さい。

何も知らずに盛岡で、“♪女の証し”やら“♪贈りもの”やら、唄わせてもらってました。
私、唄ってはいても、当然ながら全く“出来て”ません・・・本家とは、比較にならんです。
でも、時々唄わせて下さい。
そう、勝手に唄いながら、加川さんの復活LIVE、ただただ待ちます。

さて今週の動画番組は…我が家が一時期“預かりさん”をやっていた、ノリスケ&スーにとっては大先輩格にあたるビーグル犬“千寿”が登場!?
153th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)
♪お気に入り(at板室レコード喫茶MORIYA)
♪二人のChannel(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)

男の手洗い


昨日の朝の盛岡駅のトイレでも見たのだが…、
『男子たるもの』
的なことなのか!?手を洗わずに手洗いから立ち去る人、案外多いのですよ、コレが。

こんだけインフルだのノロだの騒いでる時期でも、です。

俺の先客2名がションベンの後に続けて“手洗わず”で去る、まぁそこまでは見なかったことにしよう。

しかぁし!!
そっから改札階へと向かうエスカレーター!!
オイオイッ!!

その手でつかむんかいっ!!
む~ん…。
盛岡駅のエスカレーター、要注意!

さて今週の動画番組は…我が家が一時期“預かりさん”をやっていた、ノリスケ&スーにとっては大先輩格にあたるビーグル犬“千寿”が登場!?
153th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)
♪お気に入り(at板室レコード喫茶MORIYA)
♪二人のChannel(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)

イヤでも平日です


昨夜から降り出したゆる~いビシャビシャ雪の盛岡から、朝の新幹線で大宮へ。

縦長国日本の天気って、縦移動でこんなに違うのね、って感じですなぁ。

ノリスケは大喜びで迎えてくれたけど、スーは全く無視。
さびしい…。

えーと、次は…今週末のビートルズ大会!!
ドラムのひらぴぃにはかなり前に選曲だけ伝えたけど、自分自身の仕込みが全然間に合ってないっ!!

さてさて…今週は何と!
我が家が一時期“預かりさん”をやっていた、ノリスケ&スーにとっては大先輩格にあたるビーグル犬“千寿”が登場!?
153th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)
♪お気に入り(at板室レコード喫茶MORIYA)
♪二人のChannel(大塚Welcomeback&大田原産業文化祭MIX)

11月以来の盛岡クロスロード


今回の巡回先仮設は退去空室が多くて、それは全くもって明るい兆しではあるのだけれど、派遣された人間としては、気分的にはクタビレる。

しかし、巡回の効率云々ではなく、
『最後のお一人まで』
という姿勢で取り組んでいる活動なので、めげずに回りましたよ、今回も。

そして…今夜は盛岡クロスロードさんにて、ミュージシャン化!!

♪女の証し(加川良)
♪言葉を全部過去形にして
♪一本道(友部正人)
♪お気に入り
♪ウソ臭い朝に
♪My Life(加奈崎芳太郎)

♪最後のニュース(井上陽水)
♪贈りもの(加川良)
♪二人のSpiral
♪そんな暮らしの中で(風)
♪回舞台
♪約束
♪なじみの女

初めて聴いて下さったお客様ばかりで、こちらはとっても楽しい夜でしたが…どうだったのかな!?

旅の最終日の夜にはいつも思うけど…明日からまた平日…やだなぁ…。


1曲目は見ものです!スペシャルMIX!
MC散歩では10年前のドラマ相棒season5第4話「せんみつ」のロケ地が登場!!
ラスト1曲は・・・吉里吉里海岸3匹散歩動画が流れます!
152th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(大田原産業文化祭&大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪一月(大田原産業文化祭)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)(大槌町吉里吉里海岸散歩)

三陸宮古にて


仮設住宅の立地は様々で、被災しなかった住宅地の中のちょっとした空き地にあることもあれば、街中の小さな公園を活用したものがあったり。

基本的には津波に対して安全な立地なワケなので、高台にあるケースも多く、中には思わず(そこが仮設住宅であることや、ここに至る背景を考えなければ、だが)、
「うわ~」
と声にしてしまうほどに眺めの良い仮設団地があったりもする。

眺めが良い=眼下に見事な海が広がっている、とかね。

今日の巡回担当エリアがまさにそうで、静かな海に陽が射し込んで、その向こうに半島がのびていて…と、その美しい風景を見ていたら…無性に佐渡島に行きたくなってしまった。

いや、正確ではないな。
正確には…、
『やはりいずれ佐渡島に移住したいな』
と、若い頃からの“夢”を、今やもう“リアルな近未来”として、ちゃんと正面から考えたくなってしまった。

八丈島に通っていた頃は八丈島に移住したくなってたし、今は山小屋にも完全移住したいし岩手でも暮らしてみたいし…だけど、本当の本当にいずれ“アリ”だと(多分かーちゃんも!?)心のどこかで本気で引っ掛かってるのは、やっぱ佐渡島なんだよなぁ…。

『音楽どうすんの!?』
とか、思わなくもないけど、それは本気ならばどこでもさ、唄ってれば良いのだし。

やっぱ佐渡だぁ、人生は…。

1曲目は見ものです!スペシャルMIX!
MC散歩では10年前のドラマ相棒season5第4話「せんみつ」のロケ地が登場!!
ラスト1曲は・・・吉里吉里海岸3匹散歩動画が流れます!
152th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(大田原産業文化祭&大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪一月(大田原産業文化祭)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)(大槌町吉里吉里海岸散歩)

10月以来の盛岡ビートルズ


盛岡自体は11月以来だけど、ビートルズさんは10月にやらせて頂て以来かな。

あの頃は、お店で今日のライブの予定を入れてもらうのに、
店「まだまだ先の話だから…」
なんて言われてたけど、過ぎてしまえばアッという間。

今年は何回盛岡に来られるのかなぁ…と、盛岡ツアー的ライブ第一弾!!

♪女の証し(加川良)
♪君に会いに来たんだよ
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪少し休もう
♪一本道(友部正人)
♪男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
♪お気に入り
♪ウソ臭い朝に
♪最後のニュース(井上陽水)

お客様が入れ替わり、休憩を挟んで第二部へ。

♪二人のSpiral
♪ベランダの月
♪サイクリング
♪そんな暮らしの中で(風)
♪ゼニー(王様)
♪回舞台
♪約束
♪なじみの女

やっぱ本当にありがたいことです、こうして平日ミュージシャンの機会を頂けるのは。

今はお店のマスターのライブTIMEなのです。

イイなぁ、いつ来ても、盛岡の夜は(かなり現実逃避的な意味合い濃厚…)。

1曲目は見ものです!スペシャルMIX!
MC散歩では10年前のドラマ相棒season5第4話「せんみつ」のロケ地が登場!!
ラスト1曲は・・・吉里吉里海岸3匹散歩動画が流れます!
152th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(大田原産業文化祭&大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪一月(大田原産業文化祭)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)(大槌町吉里吉里海岸散歩)

かーちゃんが居ない午後に


某施設での入所契約やら、ご自宅やら銀行やら、と回ってる内に、“昼”というよりしっかりと“午後”って時間に。

遅い昼メシのためにマンションへ…あ、かーちゃんが居ない日だったね、そうそう。
でも昼メシは用意してくれてから出掛けてるので、大丈夫大丈夫。

って、犬トイレの四方に転がるコロコロ便(多分byスー)。

『コロコロ便が四方に転がってるからトイレ内ではションベン出来ないや…』
と、トイレ外にしみわたる、つまりは床濡れ&ホットカーペット濡れ(多分byノリスケ)。

『こんなんじゃ第1トイレにオシッコ出来ないわねっ!!』
と、僕のベッドの頭の下の方にある第2犬トイレにも世界地図(多分byスー)。

遅い午後の昼メシが遠のいて行く…。

夕方からの会議は近付くばかりで遠のいたりはしないのでね、第1&第2の犬トイレ処理と昼メシを済ませ、とにかく出掛けるのであります。

ドラマ相棒season5(10年前!!)の第4話「せんみつ」のロケ地が登場!!
152th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(大田原産業文化祭&大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪一月(大田原産業文化祭)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)(大槌町吉里吉里海岸散歩)

いくつもの顔


当たり前だが、場面場面で色んな立場が変わるので、思えば毎日色んな顔を使い分けて生きている、って気がする。

昨夜は平日ミュージシャンだったワケだが、今朝は成年後見人としての立場から、何となく“イイ人っぽい”っつうか、私なりに一応はそういう顔をして、ご自宅やら福祉関係の立ち寄り先を回った。

午後からは、業界内の“役員”的な立場で何人かの方々に次々とお会いする役目をお引き受けしてしまったので、まぁ、そういう心構え&顔をして、“面接担当官風”に2時間半。

夕方からはイチ業界人として、研修会に参加。
言わば立場は“研修生”。
なのでまぁ、研修生然とした顔(ってナニ!?)で、やはり2時間半。

さて夜は…土日の岩手県沿岸地域出張の前後、金曜日は盛岡ビートルズさんで、日曜日は盛岡クロスロードさんでのライブを入れて頂いているので、ちゃんと仕込まなきゃなぁ…と練習スタジオに電話したら、今夜は満室…トホホ…。

この後はどんな顔して過ごしたもんだか…職場に戻って疲れた顔して残業して、夜中に盛岡地ビール飲んでバカ面して撃沈、ってコースだわなぁ。

ドラマ相棒season5(10年前!!)の第4話「せんみつ」のロケ地が登場!!
152th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪横のものを縦にして(大田原産業文化祭&大塚Welcomeback&盛岡クロスロードMIX)
♪一月(大田原産業文化祭)
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)(大槌町吉里吉里海岸散歩)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索