盛岡ビートルズの夜だった


昨夜は四ッ谷でハシゴ。
気付いたら0時半近くになってしまっていて、地下鉄はオシマイだった。

JRで帰るとして、新宿経由か神田経由か一瞬迷ったが、埼京線よりは京浜東北線の方が遅くまで走っていると判断。

で、帰れたことは帰れたけれど、ヘロヘロ過ぎてネクタイだけ外してバタン…。

夕方、盛岡へ向かう新幹線に乗り込んだ途端に睡魔に襲われ、
『あら!?何でこんな時間に眠たいんだろ!?』
と思ったが、つまりは昨夜のゴゼンサマがきいてたんだな。

さて、盛岡ビートルズにて。

♪ド忘れブルーズ
♪鴻ノ瀬鼻にて
♪悪女(中島みゆき)
♪冬京(風)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪ア・イ・マ・イ
♪女の証(加川良)
♪教訓1(加川良)
♪流行歌(加川良)

♪ラブ・ソング(加川良)
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪横のものを縦にして
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪ウソ臭い朝に
♪回舞台
♪38万キロ(友部正人)
~ここでお入りになったお客様に1曲~
♪わかって下さい(因幡晃)
♪長生きしようよ

だんだん曜日もワカラナイ感覚になるワケだが、金曜日!?だ!?

盛岡にて。
ありがとうございます♪

160th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪回舞台(at盛岡ビートルズ)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽TOMI O CAFE)

炭火焼だらけ

赤羽って、炭火焼だらけだ。
いや、前にも書いたがワインバルだらけでもあり、串焼きだらけでもあるが。

マンションの近くにまた新たに海鮮炭火焼の店が出来るなぁ…と思っていたら、職場の向かい側には炭火焼と地ビールの店の開店予告の貼り紙が。

既にある小さな酒場と、カウンターまで造ってた気がするテナント募集んとことあわせると、ひとつの建物に3つの店がくっついて並ぶ格好で、職場の向かい側(ホントに真正面!!)はミニミニ飲食街になるワケかぁ。

考えたら職場のある通りは元々は都電終点があった場所で、一本裏の通りは銀座通り!?だった気もするし、映画館もあったって話だし、だから3軒並びで飲食店が入れるつくりの建物なんかも、まぁあっても成り立ってたのかもなぁ、その昔は。

テナント募集はどうなってくのか全くワカラナイけれど、“地ビールの店”ってのは気にはなるなぁ、どこのなんだか。

川越のとかじゃもう、今じゃちっとも珍しくなくなっちゃてるし、盛岡と那須に関しては置いてあっても店で飲む意味ないんで、全く知らない地ビール希望。

会議がなくなると、ちょくちょく寄れることだし。

160th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪回舞台(at盛岡ビートルズ)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽TOMI O CAFE)

バセット日めくりの不思議

ここ数年は、バセットハウンドの日めくりカレンダーを買い続けている。

初代=故・ワンスケの時代はまだ、
『ウチはビーグルなんだからビーグルのカレンダー』
と思ってた気がするが、故・ハンナが来てからかなぁ。

ビーグルとバセットはまぁ、明らかに親戚筋なワケだけど、仔犬やちょっと間の抜けた様な表情のコなんかは、バセットのそれの方がむしろ似てるのよ、
『おお!!今日のはスーの仔犬時代にしかみえないなぁ』
とかね。

日めくりだと、それが300日以上楽しめるの(土日は1枚です)。

それがさ、正統派ビーグルカレンダーだと、なかなか似てないんだ、これが。

まぁワンスケだったりノリスケだったりは、これは純血ビーグルだからたまには似てるのも出て来るんだけど、ハンナやスーとなると実は、
『ビーグル系ミックス!?だよね!?』
ぐらいの雑種のため、血統書付ビーグルばっかのカレンダーじゃ、全然出て来ないの、似たコは。

で、今年のバセット日めくり…見事にノリ、スー、ハンナさんのオンパレード(時々千寿〈一時預かり犬〉混じり)。

不思議なことにノリスケ似は出て来るのに、ワンスケ似は殆ど見ないですなぁ。
ええ、良く、
「うわぁノリ、ワンスケに似て来たねぇ」
とか言われがちだけど、我が家的には全く違うワケでして、ノリスケに似たバセットは多いけど、ワンスケ似のバセットは滅多にいない、うん、それは確かだな、毎日のことなんで。

わかる人にしかワカラナイ違いだけどね。

160th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪回舞台(at盛岡ビートルズ)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽TOMI O CAFE)

大塚の飲み屋事情

毎月毎月、というか、ここんとこ年間15回出演というアホな目標を数年間クリアし続けている大塚の夜。

モンダイとなるのは晩メシ(あ、打ち上げってのか)をどの店にするか。

しかしさすがにこんだけ通ってると、ほぼ確立されたと言って良い状況でもあるかな。

昨夜は“うおは”なさん。
魚なら、やっぱあの店はイイのです、旨くて安いし。
moblog_c1d92b71.jpg
あとは肉系で“ガブリス”さん。
知らない街であの店の存在に気付いた俺は、やっぱ酒場探しの“ハナ”が利くんだな、と我ながら思える。

そしてもう一箇所、結局全部が旨くて安いのが“らいく”さん。
あの安旨振りは本当に全く信じ難いヒット。

この一年ぐらいだともう、よそは試さずにこの3店をグルグル回ってるかもなぁ、イイんだもの、いずれも。

比べると、この二年間は四ツ谷通いが続いてしまって、赤羽や王子での新規開拓が殆どやれてなかった・・・。
4月あたりから、ボチボチと飲み歩きたいと思いますなぁ。

と、あえて我が山小屋附近での不幸な山岳事故には触れないでおきます。
だって我が家は・・・日曜日はシミジミ雨で、気温もそんなに冷え込んでなくて、んで明け方大雪・・・ってのを身をもって知ってるワケで、“いかにも”なのだもの、表層雪崩・・・。

ここのところ、そんな那須の山ロケが続いてまして、157回目なんかはモロでした・・・。
って、今週はもう、160回目になるのですね!

160th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪回舞台(at盛岡ビートルズ)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽TOMI O CAFE)

まさかの積雪


『東京じゃ開花宣言もあったことだし』
と、昨日のうちに冬タイヤから夏タイヤにはき替えてしまった。

夜から朝にかけて雪かも!?というウワサも聞いてはいたが、日中は下界(=大田原の朝市会場)よりも山小屋あたりの方が穏やかなくらいの天候だったし。

いや、夜だって01時頃まで飲んでいて、窓の外は弱い雨程度だったから、安心して眠ったのだよ。

目覚めたら、驚きの白銀世界。

いたましい話題になってしまったファミリースキー場、我が山小屋から15分もあれば行ける距離…しかし、3分も下れば雪のない世界だったりもして、ワカランものなのです…。

目の前をトロトロ走る習志野ナンバー。
追い越したくもなるが、ワシらも夏タイヤだわ、今日から…と、我が家は何とか夏タイヤで白銀世界から脱出。

夜は平日ミュージシャンat大塚Welcomeback。

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ア・イ・マ・イ
♪横のものを縦にして
♪お気に入り
♪君と俺の間には
♪光の中へ
♪二人のSpiral
♪38万キロ(友部正人)
♪記憶のない一日
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪美しいひと

夢見てるかのような素晴らしい音でやらせて頂けるシアワセ。

無事に白銀世界から抜け出せたのもまた、シアワセなお導きか…。
ファミリースキー場の惨劇を思うと何とも…。

有り難うございました♪

160th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪回舞台(at盛岡ビートルズ)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽TOMI O CAFE)

辛くもなければ


申し訳ないが、しょっぱいだけだったなぁ、昨日の夕食は。

あ、刀削麺屋は夜は中華系居酒屋になるみたいなので諦めて、昨夜は、
『赤羽 激辛』
で検索して別のラーメン屋へ。

気合いの入った人気店らしく、客はいっぱい。
北海道味噌ラーメン、ってのが基本なのかな!?

辛いのを注文。
しかし…俺にはしょっぱ過ぎて辛くも旨くも何とも…な虚しい晩メシに。

ついでに…不味い晩メシで不機嫌なところに繁華街のキャバの客引きに声を掛けられ、ついつい、
私「うぜぇな、ざけんなよぉ!!」
的に反応してしまい…しかしアホらしくなって途中退散。

深夜にビュン!!っと移動して、今朝は大田原日曜朝市withダッキャン。

♪ア・イ・マ・イ
♪教訓Ⅰ(加川良)
♪38万キロ(友部正人)
♪記憶のない一日

日曜日、終わっちゃうのか…。
明日は大塚!!

159th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪'11 春の宵に(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(at盛岡ビートルズ)
♪バランス(at赤羽TOMI O CAFE)

辛麺の日


写真は先週の連休かな!?

思えば歴代このような写真がある気もするなぁ、車内で2匹並んだ感じの。
20060607164054.jpg
ね!?

さて今日は赤羽にいて、午前中は犬の散歩と出勤。
細かな事務仕事を済ませておくと、週明けの気分が楽だしさ。

午後はかーちゃんのドラムスクール発表会で田無へ。

かーちゃんは朝から晩まで田無だが、僕は発表会開始に間に合うように向かえば良い立場。

『どうせよその街に行くなら』
という気分もあって、赤羽では昼を食べずに出て、西武線内で、
『田無 激辛』
で検索したら、“ジャイアン弐”なるつけ麺&ラーメン店がヒット。

ドラえもん的“ジャイアン”なのかだじゃれ的球団名“ジャイアン(ツ)”なのか…!?

実は“ジャイアン”の2号店か!?

とにかく辛つけ麺レベル1で充分辛いとの書き込みが多い。
でも、正月休みに会津で見つけた店もそう書いてあったけど、超絶レベル3のハバネロ入りが良かったんだよなぁ…と、行く前から悩む。

どうやらしかし、レベル2は単純に倍の辛さだが、レベル3はハバネロのパウダーてんこ盛りらしく、もはや匂いからして麺類のそれじゃないらしい。

完食した人によれば翌日はトイレ住まい必須みたいだし。

あ、そうだそうだ、会津のハバネロ入り麺も食べてる時は良かったけど、翌日有楽町駅前の某ビルヂングに駆け込んだんだったっけ。

と、ハバネロパウダーてんこ盛りは避けて、
『今日のところはレベル1』
との意をかためる。

結果は…ビミョー。
美味しかっただけに、辛さの物足りなさが悔やまれる…レベル2が私向きだったのかもなぁ。

田無に悔いを残したまま、リベンジマッチは年単位で先のことになるのだろうなぁ。

そういえばマンションからJR駅に向かう途中にできた刀削麺屋の看板が、やたら赤い写真だらけだった気もするなぁ…と、夕食も一人なので、帰りに寄って、
『田無の仇を赤羽で』
みたいな考えもチラホラ。

なんだかやたらと辛麺の日だな、それじゃ。

159th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪'11 春の宵に(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(at盛岡ビートルズ)
♪バランス(at赤羽TOMI O CAFE)

赤羽で見る夢は


何だかこのところ、マンションや職場の近くで、長いこと閉まったままだったような“元・飲食店”を、数年振りに手直ししているらしい、そんな工事をいくつか見掛ける。

『なんか、カウンターだよな』
とか、
『またここ借りて、店やろうって人が現れたのかぁ』
とか、ひと目思うワケです、ええ。

そう思ってあらためて見回すと、我が活動エリアはそうした間口一間的な酒場であふれており、皆さん色んな思いや夢を抱いて開店して、すっかりしっかり定着したり、んと、残念な感じになったりしてる、そういうことなのだ。
当たり前だが。

そこがこう、JR駅寄りとは全く異なるところ。

あちらがすっかりチェーン店と串焼きとワインバルと海鮮焼きだらけになっちゃったのに比べ、地下鉄駅寄りはまだ、
『個人資本で始めた小さな店を、地元に根付いた感じで繁盛させて行く』
そんな夢を持てるエリアなのかもなぁ。

と思っていたら、職場の向かい側で内装工事してた“元・飲食店”らしきスペースには、
『テナント募集』
の張り紙が。

ん!?

あの、
『カウンターだよな…』
と思わせた造りは!?発注者誰よ!?

建物のオーナーさん!?
でも、借り手のあてもなしにリフォームするかね!?飲食店仕様に。

それとも誰かが夢見て店を作りかけたけど、頓挫しちゃってのテナント募集!?

ウチもそうだけど、地下鉄駅激近で超大通沿い、というと条件良さそうに見えて、実はJR駅寄りと違って飲み歩きする雰囲気は全くないし、そもそも人通り少ないのよ、この駅前って。

ん~、職場の向かい側の並びって、飲食店はなかなかキビシイ気配なんだよなぁ、歴代。
むしろ1本裏の路地の方が入りやすいぐらい。

テナント募集、気になるなぁ、ちょっと。

159th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪'11 春の宵に(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(at盛岡ビートルズ)
♪バランス(at赤羽TOMI O CAFE)

たまには帰ろう

本当はもっと早く切り上げて、練習スタジオに入って、ノンアルコールで寝ちゃお、と思っていたのだが・・・もうスタジオには遅い時間。

しかしそれでも超残業デイに比べると気持ち早いかな。
というので、盛岡地ビール片手に映画でも・・・ってな気分。
moblog_cd18e5a7.jpg
2月のビートルズ大会の時のDVDがひらぴぃから返却されたので、今日、何となく車内で流して音を聴いていた。

ん~、まぁ、邪道系としては、あんなもんかなぁ・・・正統派のイベントに呼んでもらうにはちょっと・・・って気もするが、頑張ってはいるかな。

それより、我が週末ミュージシャン道ですよ・・・土日はしっかりリハ(←リハーサルというよりリハビリか・・・)やんないと、27日のWelcomebackに続いて、その次の週末はまた盛岡ツアーなのです!

159th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪'11 春の宵に(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(at盛岡ビートルズ)
♪バランス(at赤羽TOMI O CAFE)

夕方の集金


このところ日中は外出が多かったので、15日からウマイこと遭わずに済んでた某信金の集金マンが、今日は夕方に攻めて来た…やるな、アチラも。

別の信金の20日の集金ってのもかわし続けている身としては、片っぽだけでも支払い済ませた方があとが楽か…と、財布逆さにして差し出した。

出がけに郵便局で同額を引き出して財布補填。
何やってんだかなぁ、自分。

春の連休中は基本的に早起きが続いたため、今朝も早くから目が覚めてしまってなかなか二度寝入り出来ず、結局諦めて起きたので、早くも眠いです…これから会議なのに。

しかし、ほとんどの会議体とはもう時期お別れなのでね、ちゃんと出席して何かのお役に立たねばなぁ。
んでまぁ、飲み会も今のうちといえば今のうちか…。

というワケで、急ぎ財布補填した次第です。

159th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪'11 春の宵に(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(at盛岡ビートルズ)
♪バランス(at赤羽TOMI O CAFE)

未明のひとコマ

昨夜、白馬の宿にて。

夜更けに目覚めてしまい、持参した盛岡地ビールを追加で2本ほどチビチビやっていた。

宿のTVは、深夜恒例通販番組。
コレ、世の中の人がどういうものを欲しているのか、の縮図・・・なのか!?
まぁ全く何も買わないが、何故か深夜の通販番組は嫌いじゃないのだね、私。

って、何コレ!?
↓ス「ツカレタワネ、ノリチャン・・・」
moblog_6f99a7c8.jpg
↑ノ「ソウダネ、スー・・・」
愛を確かめ合う二人、にしか見えないよ、ナンだよコレ!?

ってなことやってるウチにも、今週の動画番組はアップされているのです。
感謝感謝です。

159th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪'11 春の宵に(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(at盛岡ビートルズ)
♪バランス(at赤羽TOMI O CAFE)

滑った歩いた春休み


朝は数年振りに白馬八方尾根の山頂へ。

ま、ゴンドラとリフトで行ける“山頂”までですが。

もうハードな山行きにはかーちゃんは付き合ってくれないので、独りで絶景を堪能しつつ、ガンガン滑る…というとカッコいいが、脚はガタガタ。

昔からのお仲間が集う山宿(我が家は別の犬OK宿利用ッス)で温泉だけ拝借して、脚力快復!?

午後は一家でクロカン。
数年おきに歩く、白馬連山を対岸に眺められるゴールデン・コースを行く。

ノリスケは往路の途中で帰りたがったが、励ましたりなだめたりして何とか目的地まで到着。

復路は…力強い歩みで先頭を行くノリ。
ノ「帰ろっ!!帰ろっ!!帰ろっ!!」
どこ行っても復路は強いのな、ノリは。

昨日の朝が山小屋で、午後までは赤羽だったってのが、夢のよう…。

159th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪'11 春の宵に(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(at盛岡ビートルズ)
♪バランス(at赤羽TOMI O CAFE)

どんだけ走るんかいっ


朝は山のパン屋にいたのだが、昼は赤羽のマンションで。

しかし夜は…白馬八方尾根!?

まぁ、人生、こういう日があっても良いではありませんか。

とにかく、
『休みの日は休み』
というさ、自営業ってなかなかそうも行かないことが多いだけに、かなり意識して“休んで”ます、この連休は。

犬達にはかなり不評…あ、“休み”そのものじゃなくて、民族大移動がとにかく疲れるみたいで。

158th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at赤羽TOMI O CAFE)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪サイクリング(at盛岡ビートルズ)

山の飲み歩き


んと、正確には、飲めるけど、歩けはしませんな、山の飲み屋から飲み屋へは。

昨夜はスローフードなバーへ。

一軒だけ挙げるとしたら、やっぱそのバーだなぁ、山の飲み屋としては。
超スローでも、旨いし(←本気で旨いッス)安いし。

昨夜は大入りで、ワシら5人のオーダーが出揃うまで、というか21時前に入ってからバーを出るまでは…ん!?店を出たのが01時!!

たしか本来は23時までの店じゃなかったっけ!?

最後に店主が私に、
店「今日はオーダー受け過ぎました」
と呟いたのが可笑しかったなぁ。

それにしてもバーの料理という料理、全てがこう、
『どうしたらこう旨くできるんだ!?』
みたいな旨さ。
生野菜まで旨いんだもんなぁ。

今夜は囲炉裏端山人料理屋の店を予定。
いや、予約してます、予約じゃないとやってくれない店なので。

どうしたって、四ッ谷飲み<赤羽飲み<田舎飲み、価格と味の反比例的優越性というものがあるです。

158th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at赤羽TOMI O CAFE)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪サイクリング(at盛岡ビートルズ)

相談から離れて


昨日、久し振りに当番で無料相談会の会場に向かった。

実はこの2年ほどの間、日々の会議は避けられないものだったし、研修も必要な単位は確保すべきものだったから頑張って行ってたけど、昔から長年関わってきた無料相談活動は、こちらから手を挙げなければ休めるものが多いので、ホントにホント、超久し振りに事前準備(=概略聞いておいて下調べするとか)なしのぶっつけ本番無料相談だった気がする。

しかしまぁ、その内容の振り返りなどしている時間もなく、相談会から職場に戻り、残業深夜便と相成った次第。

気合いで乗り切るしかないので、今週は毎日、気持~ち早めに朝メシ用意してもらい、気持~ち早めに出勤し、気持~ち早めに出先を回り…で、うん、やるだけはやった感じで連休前夜!!

ボチボチ、ミュージシャンやります。

158th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at赤羽TOMI O CAFE)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪サイクリング(at盛岡ビートルズ)

また一人、旅立たれたのです

さすがに健さんや松方さんのように、
「俺、好きなんッスよぉ」
とかまではアレだったけど、また一人、亡くなられましたね・・・。

喧嘩が強い、ってのは、初めて知りましたが。
moblog_abaf84ab.jpg
初めて知ったと言えば、南極物語の時の犬達は事前に一緒に暮らし、撮影終了後には引き取ったって話も知らなかったです。
凄ぇイイ人だったのですね。

うわぁ、またこの時間。
残業終了です。

平均寿命よりずっと早く70代で亡くなる俳優さんが続くと、何かこう人生ってのは、あと20年なんだか30年なんだか40年なんだか、全くわからないって気持ちになります。

158th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at赤羽TOMI O CAFE)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪サイクリング(at盛岡ビートルズ)

台所はオンナの城よっ


スーがいるのは台所のかーちゃんの足もと。

僕から逃れてかーちゃんのいる台所へとジャンプ!!
こんな柵は軽く跳び越えちゃうのです。

で、そこに僕が入って来たので、
ス「キッチンはオンナだけの場所なのに…」
と、旧い日本のヒトみたいなことを言ってるところ。

そのキッチンに入れずに独りでこっち見てるのがノリスケ。

身体能力的には楽勝で跳べそうなのに、臆病者なのでいつもこんな感じ。
柵の通称は“ノリ・ガード”。

ま、ちゃんとガードにはなってますが、我々ニンゲンにとっては時に危険物。

足の先を引っ掛けて危ない思いをする、なんてのはしょっちゅうあります。
気をつけて脚を高く上げて…つまりは介護予防柵、とも言えますな。

158th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at赤羽TOMI O CAFE)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪サイクリング(at盛岡ビートルズ)

相変わらず


久し振りに某年金事務所へ手続きに。

まぁ変わんないね、あそこは。

相談ブースがひとつふたつ空いてても、先方ははなっから、
『待たせるもんは待たせる』
と決めているとこなので、全然呼ばれないッス。

ま、こっちも覚悟を決めて待ちました。
45分ぐらい待って、用事は5分。

今度は某区役所のマイナンバーのコーナーへ。

アレも変わんない。

そもそもそこは受付のヒトが変わらないので、
某「念のため~~~の方のコピーの方を~~~」
某「一応~~~の方の確認の方を」
と、やたらと“方”を連発するクセも相変わらずで、一層苛立つワケですなぁ、オジサンは。

私「コピーの“方”ってどっちの方角!?」
とまでは言わないが、
私「念のため=ホントは必要ない、一応=やっぱホントは必要ない、でしょ!?」
と、突っ掛かりたくないのに突っ掛かるんだなぁ、バカだなぁ、私。

って、経験をイイ方にいかせずに、真に相変わらずなのって…オレですね。

相変わらずの唄ばかりですが、冬の名残りの寒中ロケです、是非ご覧下さい!

158th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at赤羽TOMI O CAFE)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪サイクリング(at盛岡ビートルズ)

なんで月曜日からこの時間なのだ

昨夜は飲んで寝てしまった・・・今日は週2回休肝日確保のため、ノンアルコール確定。
そんなことより・・・まだ残業中・・・。
moblog_cc7b1d0d.jpg
平日がどんな状況でも、とにかく編集チームに素材だけお届けしておいて、毎週新たな動画番組の公開を待つ・・・シアワセ者です、私は。

今週は、昔の曲ばっかなので短めです。
ん!?
あぁ、屋外ロケがすっごく寒くて、しゃべれなかったってのもあるな。

158th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪満月(at赤羽TOMI O CAFE)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at大塚Welcomeback)
♪サイクリング(at盛岡ビートルズ)

現代のクロカン事情


今日は蔵王温泉の脇の運動公園でスノーシュー。

年末年始の休みにも歩いた公園なのだが…今日は小学生!?のクロカン大会に使われていて、我が家みたいな犬連れスノーシューは異端中の異端。

駐車場からして異様な満車振りで、しかしスキーやボーダーっぽくない気配濃厚(=選手と応援一家のクルマかな!?)。

んー、我が家が歩きたいアチコチは整地され、その整地されたクロカンコース沿いには親御さん多数。

で、驚いたのはノボリの数々。

今はコース沿いに、各団体ごとにノボリ差すのが流行りらしいッス、クロカンの応援法としては。

学校名や集落の名前のノボリがズラリ!!&声援おくる父兄もズラリ!!

『こんなことになってんのかぁ、現代のクロカン事情は…』
と、ノボリや声援とは全く無関係なオジサン・オバサン・犬2匹のスノーシュー部隊は、そういうのと関係なさそうなエリアを遠慮がちにズンガズンガ歩き回る。

『ん!?コレは!?』
と、更に驚きが増したのは…我が子の個人名のノボリ!!

夢太郎!!
匠馬!!
とかね、篠原演芸場か!?(東京都北区内にあるの、演芸場が)みたいな芸名風が目について、はじめは何だかわからなかったけど、やがて理解するワケです。

慎二!!
とかあるし。
人名だ、リアルに、ノボリ。

らむ!
は可愛かったなぁ、オレ、札幌育ちなので羊肉好きだし。

あ、スミマセン、らむちゃんは選手名です。
でも、ジンギスカンはともかくとして、親御さんのどちらかは意識してるでしょ!?
羊か、某漫画か!?

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

モンスターに会いに

年末年始には雪が少な過ぎて物足りなかった蔵王へ。

犬達とのクロカンの後、ニンゲンはモンスター(=立派な樹氷ね)に会うためリフトへ。

正月はまともなモンスター不在の雪不足だったのです。

ん~、今年は痩せたモンスターが多いなぁ…というよりも、山のかなり高いとこまでは緑の枝葉が露出したプチ樹氷ばかりなので、逆に見様によっては某映画みたいに大木が歩いたり話したりしそうなリアルモンスター感も。

まぁしかし、モンスターがいる=寒い、寒過ぎるぅ~、と長居は出来ず、チャッチャとクルマに戻り、早々と宿に入る。

ま、犬達はお疲れですな。

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

心の臓


ノリスケは心臓が弱い。

いや、んと、気が小さいとか気が弱いとか、それもたしかにそうなんだが、本当に心臓にやや疾患があるらしいのだ。

いわゆる“弁”に問題があり、心音に雑音が入るため、獣医師からは心臓に負担のない生活を心掛けるように言われているという、正真正銘の患畜さんなるのであるよ。

しかし、ノリの性格上、日々ドキドキの繰り返し。
心臓に負担のない生活からはほど遠い毎日だ。

そして…今日の診察で…雑音が大きくなっていることが判明。

ん~、言われてもなぁ…ノリはノリだかんなぁ、性格変えるなんて無理だもんなぁ。

というワケで、故・ワンスケ氏や故・ハンナさんのような“老衰”期まで行けるんだかどうだか…いや、年齢不詳なんで、既に老境にある可能性もなくはないが…風呂場からタワシくわえて出て来て、かまって欲しくてギャンギャンやってるジジイ、ってこと!?

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

地元飲みは安いッス

昨夜は久し振りに地元の同業者の皆さんとの飲み会。

思えば2年前までは10数年間、常にこうだったのであり、何ともいえない安心感がある。
なんと言っても安い!
かつて地元同業者の代表を仰せつかっていた時代に、自分が率先して安くて旨い店を開拓して行ったというのもあるけど、飲んで食べて3,000円でおつりだもの。

この2年間、夜の地元を離れて四ツ谷で飲んでると毎回5,000円超とかだったりして、それがまた味や雰囲気の違いじゃなくて単純に土地の値段が反映されてるだけとしか思えないだけに、何だかんだ言っても地元飲みに戻れるのはイイなぁ、う~ん。
moblog_11056657.jpg
うわっ、ノリスケ、白いな。

おお、そうそう、スーの掃除機添い寝写真!
moblog_8c169e12.jpg
ね、これ、今朝だもの。
やっぱ毎日こうですな、ええ。
っつうか、掃除機ってここに放っておくものなの!?我が家ではここが収納場所なの!?

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

何故か掃除機が好き

冬の犬達は2匹ともひなたが好き。

で、スーはとりわけこの掃除機が好き(なのか!?)。

これは上手く撮れていない類いの写真で、実際は毎日この掃除機の、吸引バーに沿って身体を真っ直ぐにして寝てたりします。
あ、ならそういう写真貼れよ、って話ですね。

機会があったら撮るとします。

って、ノリスケがテーブル上で寝てることは、特段問題視されなかったりも・・・先代ペアとは扱いが違ってるなぁ、諦めというか・・・。

また夜が来て、集まりと酒場が私を呼んでます。

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

ギター酒場の夜


昨夜も四ッ谷にいたのだけれど、何となくどの飲み会にもタイミングが合わず、自分もなんだか赤羽に戻って飲みたくなり、地下鉄駅へ。

6月から一緒に役職を外れる同地区の同業者と連絡が取れたが、彼も飲み会なしで帰宅途中とのことなので、独り飲みに決める。

あ、かーちゃんは近所のご婦人方との女子会ッス、昨夜は。

カバンを置きに一旦帰り、盛岡地ビールを2杯ククッと飲み干してから(&犬トイレをキレイにしてから!!)、何となく毎日毎日素通りが続いてしまっていたギター酒場へ。

何となく、というよりも、通勤途中にあるので仕事中かヘロヘロ状態で通過するばかりだったのだな…“明けおめ”ぐらいのご無沙汰かも!?

寄るたびに壁掛けのギターが増えているので、客が自分だけになったタイミングで何本かポロポロと弾かせてもらった。

自分の持ってないタイプのギターが多いので、遊んでて飽きないのがイイなぁ。
でも、また欲しくなるのが困りもの。

ここ数年、忙しくてギター買おうとかいう時間がなかったから良かった(!?)けど、時間出来てギター酒場にちょくちょく寄れる様になったら、ヤバい気がするなぁ…買うならちゃんとしたヤツ、だよなぁ、もうね、ホントの大人なんだし。

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

銀行巡りの日々


金曜日と今日で、それぞれ3ヶ所ずつ計6ヶ所で、とある相続関係の手続きをして回った。

傾向としては、小さな金融機関の方が短時間(早いと30~40分)で済み、大きなところ、特に赤い都銀は絶望的に長くかかり、午後全滅とかだったりする。

まぁ話題がマイナー過ぎて共感得にくいワケだけど、2日で6ヶ所は自分史的にも頑張ったかなと。

昼メシなんかは考えないで、行動あるのみ、ってのがキビシイとこだけど。

珍しく、
『研修に行こうかな』
と、そんな気分で地下鉄乗ってます。

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

春の檜枝岐

我が家恒例の春のクロカン。

山小屋からでも片道2時間。
それでも行くなぁ、毎年、檜枝岐は。

太陽ピーカン過ぎて撮ってる時には良くわかんなかったけど、意外とイイですね、クロカン出発時の雰囲気出てて。

気分良く歩き、また2時間かけて山小屋に戻り、夜は一番お気に入りのバーへ。

オジサン&オバサンなので、飲んで食べて2人で3000円、ってのが哀しいです。

156th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)

次の人生


親父と母親のこと、義母のこと、で、自分とかーちゃんと犬達のこと。

6月から元どおり以上に思いっ切り夜の時間が空くことが決まると、色んな展開に思いがめぐります。

夜に限らず、そう、そもそも自分は、早期リタイア志向強し、だし。

ちょっと役職外れるだけで大袈裟ではあるけれど、近未来的な“引退”と、
『完全なる“田舎暮らし”への移行』
これが視野に入って来ちゃう。

私=田舎暮らし&ミュージシャン、だとして一家の運命やいかに!?

かーちゃん的には、
『とーちゃん毎夜スポーツジム通う説』
もあるみたいだけど、とりあえず、あんま興味ないんだなぁ、今は。

156th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)

何かに導かれて

急におかしなことを書くようだが、まぁ人生は、やっぱ“何か”によって導かれていて、んと、それはこう、
『はじめから決まっていたのかも』
とかね、そういうことがあるでしょう?

何言ってるかというと・・・例えば、
『かつての3人組親指企画が空中分解したことの意味』
だったり、
『wansukeのいない人生なんて・・・』
と思っていても、wansukeのいない人生はやって来たし、今もwansukeのいない人生を生きているし・・・ん!?余計わかり難くなってる!?
moblog_aef894f4.jpg
実は6月からというか、正確には5月下旬までで、ですね、今の会議・会合三昧の日々が終わるのですよ、私。
今日、そのように決まりました。

2年前に、本当に多くの方々に応援して頂いて、その会議体に送り出して頂いていたので、そのことは心から感謝しております。
また、もう2年ほどその活動を続けなさいよ、と、再び多くの皆様にご支援頂いたのですが・・・力およばず、です。

この会議三昧の日々にも確かに意味はあったのだけど、それが全くなくなる6月以降の人生ってのにも、きっと何かの意味があって、僕はそこに導かれてるのだろうなぁ・・・。

金曜日の午後は休み。
月曜日の午前中も休み。
火曜日~木曜日は夏なら明るい内から盛岡地ビール。
ま、そうはならんでしょうが、公的な任務がなくなり、日々自分の抱えてる案件に集中する・・・おお、なんだかイイですね、正しい気がします。

が、残りの人生、平日にももっと、ミュージシャンしたいと思ってます。
ん~ん、正しい気がします。
導かれてますな、何かに。
って、それこそロードマップだわ!?

156th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)

今夜はお休みなのです

久し振りに夜が空いている日なので、後ろを気にせず動ける・・・ってのが嬉しい。
そんな気分そのままに、朝~日中は、たまってた細かな電話連絡モノや、ちょっと行って来なきゃ的な用事を次々と済ませた。
細々(こまごま)系は、コレでだいぶスッキリ。
moblog_1b1fa610.jpg
この頃は、パン=もらえる!って信じてるスー。
たしかにもらえちゃうところが(というか、ニンゲンがあげちゃうのですが・・・)、初代ペア達とは大違い。
わしらが甘くなった、ってワケです、加齢とともに。

何とか前に動き出した案件と、全く動かない案件とがいくつも複雑に混在していて、しかしまぁ、ニンゲンだもの、進められそうな方を進めるだけ、って日の方が多くなるのは、コレばっかりは仕方の無いことかと。
ということで、今夜は“お休み”です、そういう夜も大事です。

156th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪もう無理はしない(曲:マスP)(at盛岡ビートルズ)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

8月7日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索