気分はポール特集

今月の締切モノは何とかアレしてから連休を迎えたので、その点はホッとしてるかな、うん。

でもホントはすぐに来月締切モノに手を着けた方が楽だとわかっちゃいても、そういう立派なオトナにはなかなかなり切れず…な昨日・今日。

仕事はする気になれなくても、やるべきことは山ほどあるので、そっち方面へ逃げる。

遠近法による“ノミの夫婦”!?

あ、いや、逃げるというより、そっち方面を攻める、か!?

5月はビートルズ大会もあって、アレはアレでオレはオレなりに毎回考えて選曲してるんスよ。

まぁしかし、4月は来日で6月は誕生日、ってことからして、5月はポールの特集かなぁ…なんてね、これまで手を出して来なかった難曲もリストアップ。

自分自身を追い込んで、常にステップアップを目指す、みたいな。

自分で追い込むまでもなく、日々色々追い込まれてますがね、私。

164th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at赤羽TOMI O CAFE)

雷はヤバいです


朝は快晴!!
と思ったら、犬の散歩してる内に雨降りに。

『下界は晴れたままだとイイな…』
という淡い期待を胸に、単身山菜料理食べ放題的イベント会場へ向かった。

2年前だったかな!?
犬連れで参加したら暑くて可哀想だったので、今は単独参加なのです。

下界、雨…パラパラ降ってるし…。
アレコレと山菜を頂いてると、ナニやら頭上で轟音が…って、雷だし。

え!?
僕、出番!?

♪春夏秋冬(泉谷しげる)
と、拍手をかき消す雷鳴!!

ヤバいって!!
雷だけはマジでアブナイっしょ!!
野外でさ、配線されたギター抱えて首からハモニカぶら下げてマイクに向かって唄ってるワケだし。
が、全然気になさらない皆さま…。

♪教訓1(加川良)
唄ってる間にも、空光ってるし!!

♪長生きしようよ
3曲で退散!!を宣言したものの、あたたかいお客様と、お別れし難くもう1曲。

♪昔の名前で出ています(小林旭)
いやぁ、無事で良かったぁ。
って、唄い終わったら空、明るいし。

会場はしかし、
『アレ!?今日は僕が一番若いのかな!?』
って感じの集まりだったので、食べ切れなかった天ぷら、茹でたヤツ、和え物その他、残った山菜詰め合わせお持ち帰り“放題”状態でお開きに。

なので、
「奥さんに持ってってよぅ」
的にお土産てんこ盛りでした。
山菜好きにはたまりませんな!

なので…明日も山菜食べ放題ですね、我が家は。

164th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at赤羽TOMI O CAFE)

わかっちゃいるけど

ちょっと声が枯れてた気がするけど、Paul、元気でしたねぇ。

わかっちゃいても、そして♪Somethingってもう、オリジナルよりもPaulのウクレレ→バンド展開のパターンの方が、最近じゃ聴く機会が多いかも!?ってぐらいに、珍しくないんだけれども、それでもバックにGeorgeとの2ショットが次々出て来ると・・・ジワッと涙が・・・歳だねぇ、私も。
moblog_d5948a67.jpg
生でPaulを見て聴いて、赤羽戻って“キャバーン”さんで1杯・・・なんてまぁ、贅沢な夜だこと!

あ、そうそう、何だか疲れましたね、コッチがね、“次回”とかあっても、身体がもたないかも!?って感じ。

あとね、隣がスマホバカで、アレはウザイです、
「帰れば!?」
って言いたくなるね、
「撮ってばっかいねぇで生Paulを見ろよ!
と。

164th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at赤羽TOMI O CAFE)

キレイなカラダで

思えば今週は、
『何とか提出・発送を終えて連休を迎えたい』
という気分が強く、一昨日も昨日も深夜残業、そして連夜のノンアルコールだ。

“だ”、とか言われても、そもそも飲まない方にとってはどーでもイイことでしょうがね、私にとってはそれなりの頑張りなんス、ええ。

つまり今は72時間近い連続ノンアル的な身体になってる=キレイなカラダ、ってワケ。

そのキレイなカラダで向かうのは、ポールの待つ東京ドーム。

あ、締切モノは目標からは大きくズレ込んだものの、今日の午後にはどーにかこーにかポストへ投函。

あとは…明日の午前中に仕上げて出したいお手紙系、
『はじめまして。私は~~~様の~~~にあたる、~~~様の財産管理を~~~』
みたいなですね、失礼のないように一言一句精査してからじゃないと、って類いの仕事ってのが時々ありまして、今日はひと呼吸おかせて頂き、明日発送、連休突入!!かな!?

164th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at赤羽TOMI O CAFE)

終わんねぇ~!

今月提出すべき課題の内の、まぁこの時期までアレしてるワケだから一番ヘヴィな案件と申しますか、いかにも取りまとめに時間を要するヤツがですね、後回し後回しにしてたら・・・終わらんのです、昨日・今日で。

コレはしかし、後回しにしててもどなたにもご迷惑は掛けない類の課題でして、えと、期限アレしちゃった場合に困るのは私だけ、なの。
明日の午前中が勝負、と、決めました。

今夜は・・・加川良さんの去年のシカゴ遠征LIVE動画をね、かけてしまったのよ、職場で、YouTubeでさ。
だから、勝負は明日にします。
moblog_e80444e0.jpg
明日!?
って、ポール!?
と検索したら、もう来日なさってて、武道館も終わっておられるのですね。

やんなきゃ!なのに、寝なきゃ!な時間です。
やべぇな、何だか。

164th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at赤羽TOMI O CAFE)

アレの肉詰め

ちょうど一週間前になるのかな?
先週、四ツ谷のメキシコ料理屋で飲んだんだけど、
『メキシカンって何だろう?』
というね、そもそもの基礎知識不足ってのがあるじゃないッスか。

メキシコとか行ったことないし、メキシカンなんて赤羽でも見当たらないし・・・と思ったら、そうそう、マンションの直ぐ近くに出来たんだった!つい最近。
しかし、近過ぎて素通りの日々・・・うん、アレ、メキシカンだわ。

あ、脱線脱線。
まぁタコスとビール、ぐらい?思い浮かぶのって。

しかし!
四ッ谷のメキシカンには・・・ハバネロの肉詰めが!
何だ!?ハバネロの肉詰めって!?
と、ここで疑問符はないッスわね、そのまんま、ピーマンの代わりにハバネロなワケで、モノは想像つきます。
見た目は小ぶりなパプリカ肉詰めです。

で、ちゃんと果肉の味がします、最初は・・・あとはもう、攻撃的なおつまみとしか言い様がないなぁ。
moblog_a934255d.jpg
どんくらいの味というか、どれほどの“痛み”なのかは・・・食べる以外に説明つきませんので、行って食って下さいな、皆さま。

注意点として店のヒトが、
店「非常に辛いですが、水分は禁物です、ひろがってヒーヒーする時間が長くなるだけですから」
と言っておいてくれたので、そこだけはみんなして我慢しました・・・。

あ、食べたのはそれだけじゃないですよ、サボテンのステーキとか、食いましたね。
しかしアレは、青物っぽい味ということで、1,300円だったかな、高級品だし一度食えば充分。
やっぱあそこに行ったらハバネロ肉詰めだろうなぁ・・・と、もう一週間経つしね、何だか思い出しちゃってますなぁ、早くも。

調べたけど、赤羽のメキシカンにはないみたいね、ハバネロ肉詰めは。
ちょっと残念。
って、また食う気かよ!?オレ!?

164th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at赤羽TOMI O CAFE)

冬の想い出

今週の我が動画番組、スーの母犬と言われる彼女との3匹散歩の続編が出て来ます。
んと、去年の年末に行った釜石市内の仮設団地の、結構イイ感じの公園(運動公園!?)を散歩したのですが・・・実は地面は鹿のフンだらけ!

以前私が仕事で行った時も見たけど、釜石って鹿が出るのですよ、ええ。
しかし、あの公園は凄かったな、鹿糞。
moblog_5a50e2cd.jpg
ノリスケが居る方って、テーブルなんスがね!?
って、そもそもテーブルに犬用ベッドがのっかってるのが変でしょうよ!

あ、それでね、動画ん中の散歩シーン、途中でノリスケが地面に肩から入って擦ろうとするんだけど、これが真冬の東北なんでみんな洒落た服を着せられててだね、鹿糞にズリズリは、
皆「やめてぇ~~~!」
ってな感じでした。

良くご覧頂くと、スーの母親疑惑犬さんも、一瞬肩が入ります、鹿糞めがけて!?

164th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ア・イ・マ・イ(at大塚Welcomeback)
♪アタシの言葉です(at大塚Welcomeback)
♪長生きしようよ(at赤羽TOMI O CAFE)

朝市はまだ寒いのです


大田原日曜朝市は屋根のかかった会場なので、フリマや食べ物を売るスペースは日陰のためまだまだ寒い~!

寒さ故か、出店が少ない感じも…。

唄うスペースはしかし、屋根から背中を出す格好で何とか陽射しを確保。

勝手に加川良さんを偲んで。

♪贈り物
♪ラブ・ソング
♪流行歌
♪女の証
♪教訓1

イベント終了まで15分ぐらい!?という半端な時間になってしまったので、そのまま何となく僕が〆の係になって、2曲追加。

♪ウソ臭い朝に
♪春夏秋冬(泉谷しげる)

しかし昼間はクルマだとエアコン稼働…朝市でのカレーがこう、喉の渇きにもつながるワケで、昼間っからビールが恋しい!

いや、今夜は仕事仕事!!

163th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at赤羽TOMI O CAFE)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

よろしく、って言われても

実は今日は、かーちゃんだけ都内に用があって、駅までの送迎つきでかーちゃん独り日帰り旅行中。

が、駅から山小屋に戻った運転手(=私)は、
『あ、オレ、犬のメシのレシピを全く知らん!』
という事実に気付き、かーちゃんにメールで訊ねたら、返ってきたのが下記レシピ。

『毎日3食これやってたの!?』
という畏敬の念はさておいて、私には日本語として全くアタマに入りません…読めない、と言って良いでしょう。

どーすんだか、犬のメシ…!?

----- Original Message -----
●ドライフードはキッチンカウンター、給湯スイッチのあたりに細長いストッカーがあり、その中。
●ストッカーの手前にノリスケ、スーと書いてあるタッパーがあり、ちょうどからっぽなので、ラップやキッチンペーパーが入ってるカゴにある計りで、ノリスケは85g、スーは60gをストッカーから取り分ける。
●その際、タッパー内の小分けのシリコンカップに3等分し、一食にカップ一杯使う。
●冷蔵庫上の段に缶のフタをトレイのようにしているのを出すと、スーの薬、煮た野菜、ノリの目薬が乗っている。
●それと、リンゴ柄のペットボトルに乾燥ニンジンがある。
●食器にニンジンを底が見えなくなるくらい、煮た野菜大さじ一杯、ドライフード、缶詰め(キッチンカウンターにある新しいのを開ける)大さじ半分くらいを入れ、お湯を少しかけて混ぜる。
●ノリスケはそれをトンチ皿に移す
●スーは薬を1錠入れる

●食後にノリは目薬
●ミルクはノリも陶器のお皿で
●ささみ巻きガムは緑の蓋のバッチンおやつ箱(ストッカーの右側)の中

163th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at赤羽TOMI O CAFE)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

出来不出来にかかわらず


ライブはまさしくナマモノなので、細かく見れば多少の歌詞飛びなどがあっても、全体としてとっても気分上々な夜、ってのがあって、昨夜は何だか良かったッス。

今はスタジオ練習の時間がなかなか確保出来ないまま、ライブからライブへと綱渡り的に演奏レベルやら歌唱レベルやらを維持するのがやっと…って状況が続いていて、お客さんには申し訳ない気分は残るんだけど…。

気分上々なライブの後って、打ち上げも気分良く盛り上がるものでして、いつもの“魚はな”さんでの中規模宴会状態…ホントにシアワセな夜でした。

ふぅ~、やっと金曜日。
仕事、ヤバくなって来ました、週末頑張ります。

163th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at赤羽TOMI O CAFE)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

お役人様そこを曲げて何卒

昨日から、昼間はほとんど仕事になっていない。

何故ならずぅ~っと役所との電話が続いていたから。

あることで区に電話したら都に確認して回答したいと言われ、待ってても回答が来ないので都に直接電話したらそれは別の町に確認した方が良いと言われ、その町に電話したら区に照会したら良いと言われ…中略…を繰り返して昨日はやめにした。

だいたいわかったし、第一私、これ繰り返してても生計維持出来ないし。

しかし、今朝になって町から電話。
色々取り揃えてから来てもらいたい、らしい。
そいで都に電話したら別の県に確認した方が良いと言われ、その県に電話したらやはり区に確認してくれと言われ、区に電話したらあろうことか都に問い合わせてみてくれと言われ(←現実なとこがスゴいでしょ!?)、気が変になりそうな半日…。
moblog_a9382544.jpg
気付けば14時。
メシ食ってちょっと仕事したらもう、リハーサルに向かう時間…平日ミュージシャンなのです♪

♪満月
♪横のものを縦にして
♪アタシの言葉です
♪約束
♪カタオモイ
♪きれいごと
(♪窓<松山千春>)
♪ア・イ・マ・イ
♪ウソ臭い朝に
♪回舞台
♪バランス
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
~オマケ~
♪ツイスト・アンド・シャウト(東京ビートルズ)

有り難うございました。
加川良さんに捧ぐ。

163th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at赤羽TOMI O CAFE)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

同世代の良さんの姿

加川良さんのマボロシのLIVEフィルムがある。

60歳の時にはDVDの時代になっており、“60ろくまる”というLIVE編集DVDが発売され、それはもう、飛びついて買った。
何度も何度も見た。

だって・・・その10年前、“50ごぉまる”ってのもあるのは知ってて、しかしその時代はまだVHSのみで、しかも販売終了しちゃってたのだよ、長いこと。
だから、発売時に買ってなかった身にとっては、ホントにホント、マボロシなのだ、“50”は。
moblog_98a65934.jpg
思い出しては検索し、或いはオークションでも探していたVHS“50”。

しかし、願い続ければ叶うこともあるのだなぁ。
10数年越しの願いが、ついに・・・だ、何故このタイミングでオークションに出品され、別段高騰することなく落札出来たのか・・・全く不思議だが、マボロシだった“50”は我が家にやって来た。

昨夜、もう01時だったけど、DVD-Rにダビングしがてら“50”鑑賞。
今の自分と同世代の加川さんが、汗まみれで唄う姿・・・カッコイイ!

オレは今、あんなんじゃないな、全っ然っダメ!
だから今、唄わなきゃ、なのです、いつまでも、あの姿を見上げて。

“50”を手放してくれた出品者さま、ありがとうございました。

163th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at赤羽TOMI O CAFE)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

白昼の惨劇ノリスケ編


昼メシでマンションに寄ったら、僕の健康サンダル(実は結構高級品だった)が片っぽしかなくて、何やらメモ書きが添えられていた。

『片方はノリスケがゲロ吐いたので洗った』

む~ん…。

スーはモノを食べるときは実に美味しそうに噛むのだが、ノリスケは、
ノ「オレのだオレのだオレのだ!!飲み込んで次のもらわなきゃ!!」
と、とにかく気が急いてしまうらしく、結構な大きさのオヤツなども、途中から飲み込んでしまう。

リンゴの欠片なんかあげると、スーは、
ス「シャキシャコシャキシャコ」
と何度も噛んで味わってくれるのに、ノリスケは与えられたモノの大きさなど無関係に、ひと噛みするかしないかで飲み込む。

正直、美味しいものをあげても味わってないワケなので、全く意味がない感じ。

で、そんなノリのことだから、何か大きなモノをもらって飲み込んだのかな!?

せっかく洗ってくれたらしいが、ノリゲロ健康サンダルは、まぁそこそこの年数愛用してボロけて来ていたし、実は既に予備的に“次”を買って棚に入れてあったので、コレを機に廃棄・履き替え(吐き替え!?)決定に。

日々、こんなです。

163th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at赤羽TOMI O CAFE)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

白昼の惨劇

唐突な話題だが、スーの排泄は超低姿勢。

“小”だと、屋内なら自分のした小便で局部周辺がビシャビシャになるくらい(マジで)。
屋外だと、砂や土んとこだと局部が泥汚れみたくなるくらい。

で、“大”がまた低姿勢過ぎてしかも素早いため、屋外だとキャッチ道具やチリガミなどを、その下に差し入れてキャッチするのはまぁ、かーちゃんならではの“呼吸”でもってやれてる感じの高難度。

それが屋内となると…まるで違ったりするから不思議。

50数頭飼育崩壊現場出身ゆえ、“大”は多分、するそばから誰かが食らいついていた可能性もあり、そのためか屋内でする時にはこう、トイレシーツ内を回転しながら小出しにするっつうか、ポロッとひと粒出しては回り出しては回りを数回。

すると…トイレシーツの四方八方に便、的な光景が展開するワケです、ええ。

後処理班(=ニンゲン)としては、四方八方に散った便を拾い、ちょっと汚れただけのトイレシーツなんかはウェットティッシュでキレイにして使い続けたり…みたいな作業、これもまぁ、今や毎日ですわ。

しかし、散らかり方は日々違うワケなので、たまぁ~に“見落し”ってこともあるんだな、コレがさ、物陰に落ちてるとか、ちょっとトイレからはみ出してんのを踏んじゃう、とかね。

今日はトイレをちょっと外れた窓辺にひとつ。
コイツをかーちゃんが見落した。

その状態に気付かなかったかーちゃん、ひとかけ落ちてるまま、窓を開閉。
か「うわぁ~!!」

レール上の窓枠にひかれてしまうスーの大、ひとつ。

異臭漂う午後のひととき…白昼の惨劇としか、言いようがない…やるなぁ、スー。

163th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at赤羽TOMI O CAFE)
♪AKB(赤羽)キャサリン(at大塚Welcomeback)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)

暑ぢぃ

ついこないだまでは、車内での留守番用に犬服だの湯タンポだの言ってたのに、急に来たなぁ、暑さ。

ノリスケの心臓の負担を考えて、早くもエアコン稼働だものなぁ、クルマは。

そもそも去年までとはクルマが変わり、内部がややコンパクトになったからか、車内気温の上昇振りが気になるんだなぁ、春先からどうもアヤシイんだ。

真夏が思いやられる感じ。

と、夕方になってスマホで見たら、今日の栃木県は都内より高かったの!?気温!?

宇都宮で28度とか!?

まぁしかし、昨日の急性花粉症的グズグズに懲りて、昨夜から点眼・点鼻薬攻撃を続けてたのでね、今日はウソみたく大丈夫になったんだなぁ、昨日と今日で飛散してるモノやら量やら、どう違うんだか知らないけど。

というワケで、今夜は体調も落ち着いてるんで…ノンアルコールで仕事中!!

162th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at赤羽TOMI O CAFE)
♪光の中へ(at大塚Welcomeback)

続・ダメだぁ


土曜日。

3月の雪歩きばかりで、春らしい犬の散歩シーンを全く撮っていないことに気付き、今が満開の場所を求めて桜の場面を…と思ったが、犬と桜というのは高さも大きさもまるで異なり、同じコマに収めるのはなかなか難しく…。

そうこうするうちに、私の鼻がグズグズに。
なんかこう、スギでもヒノキでもない感じで遅れて来るんだよなぁ、毎年。

で、今年は花粉症、都会では上手いことやり過ごせたもんだから、今日は点眼・点鼻ともに薬は持たないで出てしまったため、グズグズグズグズ無策のまま山小屋へと退散。

夕方からはグズグズを断ち切ろうと、祈る想いで(!?)ビールと夕寝。

おお!!
それなりに鼻は落ち着いたが…一家が起きたのは…夕寝4時間!?20時起床!!

見方を変えれば、明るい時間からのビールと夕寝で夜更かし可能な充実の寝だめ…最高の土曜日!?

寝だめも夜更かしもイイけど、仕事仕事!

162th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at赤羽TOMI O CAFE)
♪光の中へ(at大塚Welcomeback)

ダメだぁ


金曜日。

仕事を切り上げて、早い時間に移動。
でも、移動後には仕事するもんね…と、金曜日はノンアルコールの筈が、誘惑に負けてしまう…今日の夜に手をつけようと思ってた仕事がぁ…

雪崩があった山は、見上げると今も霜降り的に白く、つまりはまだまだ(特に日が暮れると)寒いです、栃木県北部山間部。

ヌクヌクしながらのビール、最高の金曜日。
あ、全然ダメじゃないね、仕事は明日からで。

162th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at赤羽TOMI O CAFE)
♪光の中へ(at大塚Welcomeback)

水天宮前には水天宮があった

仕事で水天宮前に行ったら、そこには水天宮があった。
当たり前だが、見たことなかったのでね、なるほどな、と。

街にはハラハラと桜が舞っていて、
『おお、そう言えば今年はどこにもまともに見に行けてないなぁ、桜』
という気分にもなったが、だからと言って毎年どっかに見に行けてるワケでもないのでね、ハラハラ舞うのをしばし眺めておりました。
moblog_54a4300f.jpg
春眠何とやら、の図。

スーの繰り出すこの左手パンチの先が、通常の私の顔の位置、ってことになりますな。
ス「顔寄せたらパンチ!なのよっ!」
ってな感じで、顔を近づけさせないのです。

かーちゃんによると、荒川土手の花見に連れ出しても、この2匹は先代ペアのようなイイ写真は撮れないのだそうです。
ん~、先代ペアは穏やかだったからなぁ・・・。

162th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at赤羽TOMI O CAFE)
♪光の中へ(at大塚Welcomeback)

悩ましい判断

仕事上では年中、様々な“判断”を迫られる。

なんだか文字にすると当たり前だな、そんなの。

今日もひとつ、シミジミと判断に悩み、同業者に助言を求めたり、エエイっと(心の中でサジを!?)投げてみたりしつつ、結局は何らかの“判断”を下したワケです。

話は飛ぶが、我が職場の向かい側に貸事務所の看板が出された。
ムムムッ!?
ほとんど同じ家賃で、面積は倍…!?

私なんかは一瞬惹かれたのだけど、知り合いの業者さんや、そして誰よりもかーちゃんに言わせると、
「安過ぎる」
で、一発却下(計二発)。
判断がはやいのだ。

まぁ私もね、今更スペース広くして何かしようとは思わないし、むしろ何年後に引退しようかと引き際を考えてたりもするし、第一引っ越し作業とかも考えたくないし…なんだけどね。

そうそう、
『“炭火&地ビール”の店が出来る』
と思って見ていたとこは、いつの間にか“焼鳥&地ビール”の店に。
ちょっとニュアンス違うかなぁ、当初とは。

162th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at赤羽TOMI O CAFE)
♪光の中へ(at大塚Welcomeback)

昨日のツケは今日返すのです

毎日毎日、加川さんのアルバムを回している。

CDで持っているアルバムばかりではないので、テープで持っているアルバム、LPをCDにしたアルバム・・・あれ!?テープで持っているだけのは大人になって買い直したんだったかどうだか・・・。

とにかく聴いて聴いて聴いて、やがて僕はまた、唄っていくのです。
moblog_e471c394.jpg
ん~、こう撮ると、ノリスケは顔の白い犬だね、やっぱ。

さてさて、昨日は予定外の飲み会だったので、その分、今日は頑張ってみました。
飛び回ってなんとかなるもんは、とにかく飛び回ったし、作成・発送モノもそれなりに投函した・・・な。

どうしても積み残してるのは、まぁ仕方ないです、ニンゲンだもの、ちょっと憂鬱なのは触らない日があるのですよ・・・スミマセンが。

明日もまた、頑張ります、午後には会議モードになっちゃうけど。

162th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at赤羽TOMI O CAFE)
♪光の中へ(at大塚Welcomeback)

予定外


昨日は午後から畑をやったりして疲れてしまい、夕方からは飲んで仮眠して飲んで就寝。
仕事的にはお話にならない一夜に。

週末に勝負する予定だった仕事のツケは、本日以降に持ち越しに。

で、今日は夕方から軽めの会議などの予定があるにはあったが、戻って仕事出来ると踏んでいたので、気分的にはやや余裕ではあったが…ナント、会議に出てみたらば、
「終了後に慰労会のご用意が」
みたいな話に。

う~む、ツケは更に明日に持ち越し、の山。
ヤバし。

162th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪少し休もう(at盛岡ビートルズ)
♪くたびれ損の骨折れ儲け(at赤羽TOMI O CAFE)
♪光の中へ(at大塚Welcomeback)

春の匂い


ヘロヘロでもやはり、昨日の夜中には山小屋へ。

山の上の方の、先日雪崩があったあたりはまだまだ白いが、朝見渡すと山小屋周辺のフキノトウは手遅れ状態。

水辺にはワサビの葉が青々とひろがり、猿にもがれていない花は咲き並び…あ、先週だか先々週だかはやられてましたね、猿に、花をちぎって何すんだかなぁ。
ウッドデッキには糞までしてやがったし!

あ、失礼。
夜中についても寒さはそれほどでもなく、山小屋内部の冷え込みもユルいので、布団にもぐれば直ぐに眠りにつける…冬が終わる証、ですな。

日が暮れても急には冷えないので、軽めに焚くだけの薪の、外に流れる煙の匂い。
実家の畑の土いじりの匂い。

山の桜はまだ少し先だけど、春の匂いがそこここに感じられる日曜日。

どうしても(週末にケリつけなきゃ)、ってな仕事以外は…後回しにして日暮れのビールなのです。

161th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)

春合宿


去年も経験したのだが、今日は朝から、春の大会議の資料本の原稿を、全ページ一字一句チェックし合うためのブッ通しの会議の日。

泊まらないけど、通称“合宿”。

座りっぱなしのシンドイ一日だったなぁ…。

ホントは打ち上げ的にパァ~っと飲みたいとこだけど、週末は週末で“自分の仕事”ってのをやらないとね、平日がキツくなるだけ。

昨日に続いて今日もノンアルコール!!を決断し、飲み会組と別れて地下鉄へ。

今週は色々あり過ぎて、ちょっとこう、新曲を書きたいというよりも、思い浮かぶ新しい“言葉”をちゃんと並べて書き留めておきたい、そんな気分もあります。

161th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)

きっとどこかで

どこかで、というよりは、ここ数日は日本中のアチコチで、私同様にヘビーローテーションで聴いてる人がたくさんいるのでしょうね、加川良さんの唄を。

と思っていたら、マスPからメール。
やはり良さんを繰り返し聴いておられるとのこと。

良さんのHP上にも、そんな感じの書き込みがあったりもします。
moblog_f56e7b8d.jpg
にしても・・・茶化すつもりはないのですが、哀しみの書き込みにも結構誤字が多かったりもして、そういうのってちょっと、残念感も・・・。
アレは何でしょうねぇ、変換ミスを見逃すことって、まぁ、ありますけどね。

どっかのニュースの見出しに渡辺謙さんの不倫で奥さんが悲観にくれているとか・・・悲観にはくれないってば!と、どーも気付いちゃうんだよなぁ、自分は。

まぁね、ネット上に書く時って、紙の時代みたいな推敲はすっ飛ばす人が多いでしょうからねぇ。
想いの深さは皆さん伝わるんですが、でも・・・追悼寄稿的な場合はさ、送信前にひと呼吸、落ち着いて読み直して欲しいと思ったりもしてます・・・ゴメンナサイ、どーでもイイですね、誤字なんて。

色んなことを想いながら、色んな場所で、加川良さんの唄が流れていますね、日本中。
もちろん、我が職場でも。

161th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)

飲み過ぎて泣き忘れ

昨夜はウチで盛岡地ビールを2本(330ml×2)。
その後は、近くのアコースティック居酒屋で冷酒(300ml)をオーダー。

ママさんはしかし、加川さんの音楽は全くご存知ないそう。
そう言えば、良さんのことでメールを入れてくれたのって、盛岡のミュージシャン関係者ばかりだったし、う~んと、いわゆるメジャーな露出は少なかったからねぇ、興味ない方にとっては遠い存在なのかも。
考えたら栃木県北エリアのミュージシャンと加川さんのことなんて、話題に出ないものなぁ、唄うのも僕ぐらいだし。
moblog_86faaadb.jpg
冷酒1本飲み干してしまい、1本追加(300ml)。
ギターをポロポロと弾かせて頂く。

すると、ちょうど僕の後ろからってタイミングでお店に入って来て、戦前戦中戦後の音楽家の話をしながらチューハイを飲んでおられた79歳の紳士が、お会計と同時に、
紳「あちらのお兄ぃさんに、お酒を」
と、溢れんばかりの1杯をご馳走してくれた・・・冷酒飲んでる最中なので、後から頂きますね。

まぁ、アレはコップからは溢れているワケだから、180mlよりは多いのかもなぁ・・・結局私、1時間ちょっとで4合半ぐらい!?飲んじゃったんだなぁ、どうも。

無事に帰ったし、アブナイから風呂には入らなかったし、でも・・・良さんのDVDを見てるつもりで眠っていたっぽい。
あ、いや、朝のかーちゃんの話だと、もっとヒドイもんだったみたいだけど、私の無様振りは。

で、結局飲んで泣くとかは、出来てないね、昨夜は。
そのためのお酒でもあるので、現実逃避にはなったってことか。

161th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)

人生の、本当の、哀しみの日

大好きだったけど、健さんの様になりたいなんて、一度も思ったことはない。

山ほどDVD見てるけど、松方さんみたいに生きたいなんて、やはり一度も思ったことはない。

しかし、今日の哀しみはどうだろう。

人生に、目標のようなものがあるとしたら・・・目標となる人がいるとしたら・・・健さんでも松方さんでもなく、僕にとっては加川さんだったのだと、失った哀しみの違いで、今日知った。

似ても似つかない人生であっても、あんな風にありたいと、あんな生き方が出来たらと、いつかあんな唄が唄いたいと、僕はそう思って生きて、そう思って唄っていたのだと、今日知った。

ありがとう、あなたの唄は、今も、いつまでも、私の胸の中にあります・・・そんなの、今の僕にとっては、全くのウソだ。

あなたの唄をあなたが唄う、その姿を追い続けたいのです・・・だから生きて、唄っていて欲しいのです。
moblog_3b8bfabd.jpg
それでも一日、働いた。
それでも今、残業中。
しかし、それでも・・・“唄う”という意味では、しばらく立ち上がれないほどの哀しみの中にいる。

50歳過ぎた男が、70歳手前の男を追い続ける・・・そんな距離感で、まだまだ20年ぐらいはやって行けるつもりでいた。

運転中、何度も泣いた。
今日はノンアルコール予定日だったけど、無理だと思う。
飲んで、泣いて、寝る。

哀しみが過ぎていて、哀しみ切れない。

161th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)

長寿犬千寿


我が家には“初代”的立場の故・ワンスケと、そのパートナーとしてやって来た故・ハンナさんとの中間的な存在として、預かり犬の千寿というのがいた。
ま、このブログでも何度も触れてますが。

臨時預かり先として我が家で3ヶ月暮らし、無事に有名な犬連れペンションに引き取られて行った千寿。

考えたらハンナが来る前に、“ワンスケ&千寿”として赤羽と山小屋を一緒に行き来して暮らしてたんだし、あの頃が3歳だとか何だとか言ってたワケだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど…ナント今や18歳なんだって!
でもってちゃんと元気!!

さすがにこれまでも周囲にはいないなぁ、18歳越えの長寿ビーグルは。

ワンスケんときはまだ、どっか夢のようにして、
『ウチのだけは20歳過ぎても元気、とかね、あるとイイなぁ、あるかもなぁ…』
と、マジで思ったりしてたけどさぁ。

犬嫌いのノリスケ連れて会いに行くのはちょっとアレなんで、今度“元・預かり親”として、ちゃんと会いに寄ろうっと、ニンゲンだけで。

ちなみに動画のこの画面に居るのが・・・故・wansuke&hannaペア。
ともに享年16歳・・・ということにしてます、hannaは野良出身なので正確には不明だけど。

161th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)

またも盛岡で夜更かし


昨夜はライブ後にクロスロードのマスターと飲みに出掛けた。

つまりは飲み始め自体がすでに深夜。

しかし行き先が、クロスロードさんがまだ元の場所にあった頃に、打ち上げ的に良く連れてってもらっていた魚の旨い居酒屋さんってお話なので、ホイホイとついて行ったのだった。

魚は変わらず旨く、シアワセな夜ではあったが…気付けばまたまた01時半…。

ホテルに戻り、即ダウン。
アラーム攻撃で何とか起床。

寝不足気味に朝の新幹線に乗り込み、一気に現実の世界へ。

161th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(at赤羽TOMI O CAFE)
♪サービストーク(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(at盛岡ビートルズ)

盛岡クロスロードの夜だった


宮古から戻り(途中は吹雪!)、盛岡クロスロードにて。

♪ロードマップ
♪君と俺の間には
♪言葉を全部過去形にして
♪カモメはカモメ(研ナオコ)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪ア・イ・マ・イ
♪教訓1(加川良)
~休まず続く1部構成の夜~
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪横のものを縦にして
♪ウソ臭い朝に
♪回舞台
♪38万キロ(友部正人)
♪記憶のない一日
~オマケ~
♪お願い 郵便屋さん(王様)

もうホントに曜日がワカラナイんだが、日曜日だな!?
つまりは間もなく月曜日!?

またまた盛岡にて。
ありがとうございます♪

160th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪回舞台(at盛岡ビートルズ)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽TOMI O CAFE)

日付を跨いでいたのです


昨夜は盛岡の地元の方に、打ち上げ的に美味しい居酒屋に案内して頂き、気分良く飲んでたら01時過ぎに。

何だか毎晩同じような時間帯になって、自分のおかれてる状況のヤバさに気付くバカオヤジ状態なのだ。

土日の活動に支障ないように、その場をスパッと切り上げさせてもらい、ホテルに戻ってバタンとダウン。

今日・明日は沿岸仮設巡回の日。
酒は全く残っておらず体調は万全だったのだが、天候が悪く巡回の感触はイマイチ。

今は巡回チーム飲み会前の、束の間のホテル休憩ビールタイム。

シャワーを浴び、缶ビールをプシュッと…さすがに眠いです…。

飲み会まで、5分だけでも寝ようかな…アブナイかな…!?

160th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
♪回舞台(at盛岡ビートルズ)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(at赤羽TOMI O CAFE)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索