モンダイないというモンダイ

え~と、昨日グダグダ書いてたのはですね、要するに昨日の午後と今日の午前中を、
『“出張中”ってことにしてどっか行っちゃおう!』
というような突発的な一泊旅をだね、
『やっちゃってももう良いお年頃なのではないか!?俺たちは!?』
ってことでして、前夜に宿を探して予約取って、昼間から館山へ。
moblog_98aa7c19.jpg
ん~~~!?
自分達でもちゃんと日付なりを見ないと、佐渡島の常駐キャンプ地と、全く違いがワカラナイね、この写真じゃ。
正真正銘今朝の一枚なんだが・・・!?
moblog_566abd90.jpg
              moblog_4250b511.jpg
              これら2枚はGWの佐渡島のキャンプ地ですねぇ。
              全く同じ場所じゃん!?的な・・・。

とにかく目の前が海!って宿で、犬OKで、それは食事も同伴でベッドにも上がっちゃって良くて、でも料理はちゃんとしていて、しかも感覚的に納得のお値段で、ってなのを急遽探して行ってみたのだけれど、いやぁ、数年振りの大当たり!

大当たりの宿って、やっぱ犬連れなら誰にとってもそうなワケで、昨日ですよ、火曜日の一泊ですよ、9部屋中5部屋が埋まってるってさ、普通の人ってやっぱ、平日休んでるんだなぁってのが、シミジミわかったですよ、ホント。

そうそう、その宿の人気振りもさることながら、HPなんかでその宿の近くで、
『昼ごはんを犬連れで食べられるところ』
ってのを紹介してくれてるんだけれど、実際行って驚いたのが・・・寿司屋!!!
イイです!寿司屋に犬連れで入れるなんて、素晴らしい!
しかもさすがに館山まで行って入るちゃんとした寿司屋、旨いッス!

あ、で、ね、前後に半日ずつ出張しててもですね・・・それでもこれまでの会議漬けの日々よりはちゃんと職場で仕事出来てるワケで、殆どモンダイないです、そのこと自体がモンダイな気配はあるけどね、
『そもそもが普段からちゃんと仕事してんのか!?』
ちゅうさ。

我が家はもう、当分はアチコチ探さずに昨日の宿と寿司屋で生きて行けるなぁ、キャンプでも冬山でもない普通の旅先としては。

さてしかし、動画はまだまだ佐渡島シリーズです!

169th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡クロスロード)
♪夢の街 赤い羽(ver.1)(at佐渡島某所)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

出すもんは出しました


昨日・今日と気合いを入れて、締切のあるモノないモノ、とにかく作文をとりまとめて出すだけ出しちゃいたい仕事は、全部出したかな。

今月はまぁ、コレで一段落かと。

今はもうね、20年以上自営業を自分なりに頑張ってやって来て、んと、そろそろ“回収”の時期に入る“曲がり角”というか、どうしたってあと20年したら20歳増しなワケでね、これまで通り仕事はキッチリさせて頂きつつも、
『ボチボチいいんじゃねぇの!?』
と思うのよ、本気でね。

って何を言ってるかというと、
『これからは平日もちょこっと仕事を離れる日があってもイイよなぁ』
と、コイツは20年ちょっと前の独立開業時からの理想として考えてたことでありまして、ま、これまでも恐る恐る早退だの遅刻だのは(オレが経営者なんだし)やってはいたけれど、これからは誰の迷惑にもならない範囲で、
『人生の休暇日数の回収』
ということでさ、しばらくは犬達との時間、犬達との旅、とかね、増やして行きたいもんです。

まぁこれも、昨夜日付を越えて残業してやっと、そして今朝も更にひとつ出すもん出したからこそやっと言える、みたいな話ですが…。

169th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡クロスロード)
♪夢の街 赤い羽(ver.1)(at佐渡島某所)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

困った日々です

ビートルズ大会、“♪ア・デイ・イン・ザ・ライフ”は僕があの店で初めて、PAさんに音作りの意向を伝えた曲、ということになりましたな。

PAさんからは、リハーサル段階で、
P「せっかく音を作るのだから、もうちょっとねちっこく唄ってもらえるともっとジョンっぽく出来るんですけど」
と言われていたんだけど、ん~と、気分としてはジョンというか松岡計井子というか・・・ビミョーなのです。

いや、あの曲はですね、そもそもたま~に本家のを唄ってたこともあったワケで、イントロ弾いた瞬間から、
『あぁ、本家の方を、唄いてぇかも・・・』
って気分すらあるね、うん・・・しかし、大曲だけあって反応も上々だった(!?)みたいで・・・機会があればまた、かな。
moblog_12bb8ac0.jpg
ビートルズ大会が過ぎると、やはり現実ってのが待ってます。

加川良さんのDVDやら動画やら、ついつい観ちゃう日々・・・それが現実。
わかっていても、良さんが居ない世界に生きているんだと、思い知らされます・・・困った日々です、ホント。

さてさて、もうひとつの現実モンダイとしてだね、今週からいよいよ本格的に(!?)夜の予定がない日々がスタート。

まぁ今月提出予定の裁判所報告モノが残っているので、まだ遊んでてイイってワケじゃないけど、それにしても楽。
これが正しいニンゲンの生活なのだ・・・って、まだ殆ど初日なんスがね。

いやしかし、この2年間に街もズンズン変わったしさ、
『本気で飲み歩きしなきゃな』
と、思ってます。
思ってますが・・・昨日の昼間、リハーサルと本番の間が長いから一旦赤羽に戻ったんだけど、日曜日の昼の赤羽って、飲んでるヒトだらけなのね、異様な気配に満ちてましたよ、我が街は。

さあさあ月曜日。
今週の動画番組は・・・佐渡島ロケ第3弾!
編集長、本当に毎週ありがとう!

10分過ぎあたりかな、知り合いの猫が登場しますよ!

169th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at盛岡クロスロード)
♪夢の街 赤い羽(ver.1)(at佐渡島某所)
♪マジックアワー(at大塚Welcomeback)

自分の唄に還る日


先月来日!!
来月誕生日!!
サージェント・ペパーズ50周年!!

でね、超無理無理ポール特集!!
ペパーズ記念は、アルバムB面ラスト通りのメドレーで!!

馴染みの(!?)曲を殆ど不採用&直前カットして、大曲メインに絞って臨む格好に…やる前からシンドイのね、後期の曲は。

♪キャント・バイ・ミー・ラブ(東京ビートルズ)
♪オール・マイ・ラヴィング(小山ルミ)
♪オブラ・ディ・オブラ・ダ(ザ・カーナビーツ)
♪マイ・ラブ(岩崎宏美)
♪ゲット・バック(小山ルミ)
♪アイヴ・ガッタ・フィーリング(松岡計井子)
♪オー・ダーリン(松岡計井子)
♪サージェント・ぺパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)
~♪ア・デイ・イン・ザ・ライフ(松岡計井子)
~オマケ~
♪長身サリー(王様)

こないだの自分のライブからの10日間は、日本語ビートルズに集中してて、自分の唄は全く触ってないので、今は無性に自分の曲を唄いたい気分も。

ビートルズ(僕のは日本語ですが・・・)、楽曲が素晴らし過ぎて私の力量では太刀打ち出来ません…。

168th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at盛岡クロスロード)
♪追灯(ver.1)(at佐渡島某所)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at盛岡ビートルズ)

パクチーはカメムシなのか


今週からタマネギが倒れ始めた。

あ、ワカラナイ方もおられるでしょうが、次々倒れて行ってやがて全部倒れるなぁ…ってな時期が本格的な収穫期。
そうなったら全部抜いて結わいて吊るして、ってことになるんだけど、数本倒れ始めればまぁ、倒れたの抜いて食うぐらいは全くOK。

去年の秋に、例年通り大して耕しもせず、タマネギ向けの肥料も特に与えず、なのに例年通りちゃんとした“玉”んなってくれる…実際毎年毎年、苗さえ植えてさえおけば、半年後には大量収穫が可能な優等生なのです、タマネギは。

そしてこの時期、去年初めてやってみて、意外に上手く出来たけど意外なほど収穫期間が短かったのが…パクチー!!

今年も春先に種を仕込み、先週から収穫開始。
かーちゃんはあまり好まないから食べ放題状態に。

今週も順調に育ってくれており、
『またパクチー食べ放題だぁ!!』
ではあるものの、どうも早くも黄色くなってる葉も。

ん~、また短命なのかも!?と判断し、今日思い切ってほぼ獲り切ることにする。

来週、若い葉がまた伸び伸びに、とかなっててくれるとイイんだがなぁ…。

にしても、パクチーはカメムシだよな、匂いが。

収穫した指先も、使ったハサミも、積んだクルマも食卓も、コレすなわちカメムシ臭。
でも好きです、パクチー。

168th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at盛岡クロスロード)
♪追灯(ver.1)(at佐渡島某所)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at盛岡ビートルズ)

ストーブ再登板


昨日はひらぴぃとのスタジオ練習の後、赤羽キャバーンさんで独り飲み。

これからは平日の夜は赤羽にいる日が増えるので、いつでも好きな店で独り飲みが出来るのは嬉しいなぁ。

あ、勘違いされがちだけど、私は“宴会好きのヒト”ではないのです。

あの宴会の喧騒の中で感じる孤独よりも、静かな酒場で独りで飲む方がよっぽど孤独な感じはしない…(ん!?日本語変!?)。
アレは“孤独な時間”じゃなくて、あくまでも自分から好きで迎える“独りの時間”。

とにかく、来週序盤で今月の締切モノを出し終えたら、6月からは好きな日に独り飲みなのさ!!

って、その前に締切に向けて作文作文!!というんで、今日は早めに仕事を切り上げて、夕方から山小屋へ。
作文に集中するには、職場より山小屋なんだなぁ、私は。

しかし、予想はしてたけど、寒っ。

先週は先々週に比べて思い切り気温が高くて、
「前の週までストーブで、イキナリ夏だなぁ」
なんて言ってたのに、今日は、
「先週は夏、今日はストーブ」
と、寒&暖を行ったり来たり中。

月曜日の群馬ドライブと今日の山小屋じゃ、20度ぐらいあるな、気温差は。

168th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at盛岡クロスロード)
♪追灯(ver.1)(at佐渡島某所)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at盛岡ビートルズ)

ノリの心臓以外

え~と、ノリスケはアレです、心臓以外は元気というか、やんちゃ坊主なことに変わりはないので、今日もこんな感じ。

僕宛の荷物に入ってた大きな紙をくしゃくしゃにした緩衝材、コレをかーちゃんが一定の大きさに切ってゴミをくるむ紙として再利用を・・・ってところで、
ノ「オレもかまってよぉ」
と現れて、1枚をガブッとやったところですな。

引っ張り合いをしながらの撮影なので、ブレはご容赦を。

ノ「ガルルルルルゥ~~~!」
↓内心=『こう来なくっちゃ!最高だっ!楽しいぞっ!とーちゃんもかーちゃんもオレに注目だっ!』
moblog_1be9691a.jpg
全く無視してるスーも、実は結構イタズラ娘だったりして、昨日はキッチンに入って空の牛乳パックを咥えて出て来てたんだとか。
そういうのは、先代故・hanna嬢はやらなかったなぁ、一切。

ところでノリスケよ、それはそもそも捨てる紙だかんね、引っ張り合って取り戻す意味はあまりないのだがねぇ・・・でもな、千切れると食べちゃったりするからなぁ、ノリは。

168th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at盛岡クロスロード)
♪追灯(ver.1)(at佐渡島某所)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at盛岡ビートルズ)

ノリの心臓


ノリスケはやはりどうも心臓が良くないらしく、これまでも血流サポート的なクスリは飲んでいたのだが、ついにワンランク上のクスリも併用することに。

数字に弱いかーちゃんの試算なのでアレだけど、両方で月2万円ぐらい(!?)にはなるらしいです。

故・ワンスケん時には1回1万500円かかる奇跡(ホントに奇跡的なまでに効いたのです、針治療が)の針医者から、
針「毎日来るように」
みたいな話があって、若い父・母(ってワシらね)は大いに困惑したことを思い出す。

あん時はたしか、多少通院回数減らして、でも本当にワンスケさんが元気になってさぁ、色んな意味で頑張りましたよ、一家で。

ノリスケの場合、夏なんかは何だか無理して散歩しなくてイイぐらいの話になったそうで…それもなんだから、早朝と夜間だな。

寝坊助だから、早朝も夜間も別の意味で負担なんだろうけどさ。

168th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at盛岡クロスロード)
♪追灯(ver.1)(at佐渡島某所)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at盛岡ビートルズ)

昨日はダメでした

昨夜は結構粘って残業風にして過ごしたのだが、気分がこう、会議体フリー記念日的になっちゃてて、全然ダメ。
最後まで大したこと出来ないまま、結局諦めて帰り、酒も飲まずに寝た。

まぁ、まだまだ“下旬の入り”(←そんな言葉あんのか!?)だからね。
moblog_a529c58f.jpg
こちらの二匹↑は、昨日朝~午後にかけての、猛暑の中の群馬ドライブ&強制散歩がヒビき・・・右がトイレ(ニンゲン用)、左は囲炉裏テーブル、ってな位置で並んでダウン。
ニンゲン=通行止め状態です・・・スーももう、眼がトンでますな。

さてしかし、締め切りは締め切りなので、今日こそは・・・おお、今月の4本中1本だけ提出した後、しばらく弛緩してしまっていた気分を引き締め直し、夕方までに何とか1本提出に漕ぎつけたじゃん!
これで今月の4本中2本提出したってことだ。
会議がないから夜が空いてる日程は月内まだまだあるし、ん~~~、これは何とかなりそうかも!?あと2本、今月中提出!

な~んてね、書いてますが、報告してれば食って行けるってことでもないのでね、同時進行的に色々あるんスけどね、課題山積。

でもま、会議体フリーの身に戻ったからには、今週からは本来の姿(!?)に・・・夕方からは地元開催の無料相談に行くのです。
この2年間は、一度顔を出したことはあった気もするけど、相談員としてちゃんと参加するのは2年振りですな。

168th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at盛岡クロスロード)
♪追灯(ver.1)(at佐渡島某所)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at盛岡ビートルズ)

下界の夏を知る

今日はノリスケ&スーにとっては受難の一日となってしまった。

まずはしかし、昨日は午前中から山小屋にいたので、下界よりは過ごし易かったし、今朝だって何もモンダイはなかったのだ、普通の高原の朝だもの。

でね、5月だし、まだイメージとしてはさ、かーちゃんにしたって、
か「ホラ!スー!行くよ、イイとこ、イイとこ行くってば!」
と犬をクルマに誘導してたくらいだったからね、途中で見知らぬ場所を散歩したり、ってのを想定してたのだよ、今日は。
moblog_2f181ea7.jpg
え~と、“イイとこ”というのはですね、私、本日から会議体フリーの身となりまして、ま、その初日なんでね、思い切って山小屋から直接クルマでもって、群馬県方面にいらっしゃるご高齢者お二人をですね、順に回ってお会いして、という予定にしたのです。
で、それにね、一家でドライブ的に同行してさ、僕の仕事中は周辺散歩なんか、イイじゃないのぉ未知の田舎道の散歩!ってワケ。

つまりかーちゃんは、なかなかクルマに乗りたがらず、山小屋周辺を歩きたがってるスーを、クルマに乗っける方便として誘ってたのよ、
『群馬方面で少なくとも2ヶ所は散策出来るんだよっ!』
って感じで。

ところがどうでしょう・・・暑゛ぃだけじゃないか!群馬っ!
犬の散歩ったって、どうも僕が各施設で用事を済ませている時間ずっとなんて、外にいることすら苦しい暑さ・・・。

ホント、可哀想なことしました、犬達&かーちゃんには。
夏はもう、僕の出張には誘えないなぁ、犬達は。

あ、ちなみに午後に赤羽に着いてクルマから降りた瞬間・・・やっぱ群馬よりずっと楽でした・・・群馬・埼玉方面は、東京より暑いってことが身にしみてわかりましたな、今日は。

さて、今週の我が動画番組です。
佐渡島ロケ、続きます。
編集長と佐渡島に、感謝。

168th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ロードマップ(at盛岡クロスロード)
♪追灯(ver.1)(at佐渡島某所)
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)(at盛岡ビートルズ)

放尿スマホ命オトコ


昨日は会議の打ち上げの後、二次会に向かう途中でトイレに寄りたくなり、高層ビル群のどこだったか、飲食店街の共用トイレを見つけて駆け込んだ。

二次会の場所を全く知らない身で連れと離れるのはリスキーだったが、ビールたっぷりの膀胱はもっとリスキーなので仕方ない、ホッ、トイレトイレ。

オレの左に先客1名。

って!?
えっ!?

アレはもう、確実に中毒・依存症の類いの“病気”としか言い様がないワケだが…あろうことかオレの左のそのアンちゃんは、右手にスマホ左手にチ★コの姿勢でもって、ションベンしながらスマホの操作中!!

右利きのオレはスマホは左手操作派なので、アンちゃんは左利きか!?とかどーでもイイか!?

リアルに左手でチン★をアレして放尿しつつ、リアルにスマホの画面上を右手親指が激しく動く動く動く!!

スマホ命っ!!

あ、いや、命っ!!は勝手にどーぞだけんど、見てるこっちがハラハラすんのね、8割方スマホに神経行きつつ放尿なんてさ、左手ちょっとブレたら大惨事だしよぉ、
『しみじみションベンしろよっ!!』
って感じ。

まぁしかし、オレはオレでさっさと済ませて合流しなきゃ!!だし、ってんで用をたして放尿スマホ野郎に背を向け、歌舞伎町方面へと急いだ。

でまぁ、2軒目3軒目と続いたのだが、3軒目はちょっとビックリだったかな。

何だかだだっ広いホール居酒屋で、普通にビールだの唐揚げだのが出て来るんだけど、運んで来るお姉さん達が何故か、胸の谷間を見せるためのノースリーブ&プリプリ半ケツ見せ短パン姿。

アレはさ…こっちは何をどー見て何をどー感じりゃイイの!?な世界。

いや、ホール内の大半の客はテーブルごとにワイワイガヤガヤ盛り上がって飲んでるのであって、ボヨンボヨン&プリプリのお姉さん達などほぼほぼ見ちゃいない。

アレ、何だったんだろ!?

未だにオレのアタマん中じゃ、理解出来てない世界なんだが…ある種、赤羽にあるグランドキャバレーと、同じっちゃあ同じかぁ、
『オレにはその魅力がワカラナイ』
ってことで。

167th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪鴻ノ瀬鼻にて(at盛岡ビートルズ)
♪誰そ彼(ver.1)(at佐渡島某所)
♪君と俺の間には(at盛岡クロスロード)

強制昼メシ


今日は午後から都心で会議。

年に一度のこの500人規模の会議を、壇上で仕切ったり裏方で走り回ったり、ってなお役目を、考えたら6年もやっており、今年でお役御免。

何がツラいと言って、午後からの会議開始に備えるべく、毎年11時には会場入りしてすかさず昼メシの弁当を運営関係者みんなしてムグムグと口に運ぶ…これがシンドイったらないのよ。

普段私は、仕事が一段落してからじゃないと昼メシ食いたくない(=ダルくなったり眠くなったりがイヤ)ってんで、14~15時ぐらいなんスよ、お昼は。

なので、11時に早メシとか、土台無理。
身体が求めてないんだもの…。

でもね、会議始まるともう、絶望的に落ち着かない立場なのでね、これから昼メシ弁当の待つ会議場へと向かうのです。

暑いです、副都心。

167th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪鴻ノ瀬鼻にて(at盛岡ビートルズ)
♪誰そ彼(ver.1)(at佐渡島某所)
♪君と俺の間には(at盛岡クロスロード)

反省の弁

昨夜の大塚Welcomeback、実は客席の殆どが同業者で・・・ちょっとこう、こちらとしては唄ってても雑念が次々浮かぶというか、序盤は何とも照れ臭くて、歌詞が飛び気味であった。

いや、その前夜がひらぴぃとの日本語ビートルズのリハーサルであることも、それ以外の日に昨夜向けのスタジオ練習の時間を確保することが困難であることも織り込んでいたので、選曲は何と言うか、身体が憶えてる曲に絞ったのだったが・・・♪ロードマップ、♪約束、♪マジックアワー、♪君はよく効く・・・と、一部歌詞飛びが。

皆さんスミマセンでした。
情けない限りです。
精進します。
moblog_bddd08ca.jpg
先月、今月と、普段に比べてお客さんが来て下さっている状況下、場の雰囲気は最高にあたたか目線な中、オレだけニタニタと歌詞飛び歌唱の連続・・・む~ん・・・。

しかし、それでもね、楽しませて頂きました、こちらはね。
打上げも皆さん、楽しそうにしておられたし・・・って、ホント、私の周囲には素敵な方ばかりです、私以外は。
シアワセです。
精進します。

今日は本当は思い切り残業して今月〆切りの報告モノ(残3本!)の内の1本を提出するつもりでいたのだけど、何だかダメですなぁ、ビールが飲みたくなって困ってます。
が、
『それも良いのではないか!?』
とも思ったりしてますなぁ。
今月ったってまだまだ日数残ってるのだし、明日は朝から会議に向かうというキツイ土曜日だし・・・今夜はさ、とっとと帰ってビールでしょ!?なんてね。

いざ、週末!
この週末からは、一旦、日本語ビートルズに集中!

167th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪鴻ノ瀬鼻にて(at盛岡ビートルズ)
♪誰そ彼(ver.1)(at佐渡島某所)
♪君と俺の間には(at盛岡クロスロード)

ライトゲージの夜だった


ここ数年、メイン使用のギターの弦はミディアムゲージと決めていた。

んと、昔はミディアムばっかだったから、そうすることでかつて身体に感じていた音の感触みたいなのをこう…と、ミディアムをまとめ買いし、あれから数年…。

で、在庫が尽きたのを機に、別のギター用にこれまた大量買いしてあるライト弦にスイッチしてみた。

ん~、弾いてる自分だけ!?
指と耳に、違和感あり過ぎ…。

♪ロードマップ
♪お気に入り
♪ウソ臭い朝に
♪約束
♪マジックアワー
♪誰そ彼
♪追灯
♪夢の街 赤い羽
♪回舞台
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪記憶のない一日
♪美しいひと
~強制オマケ~
♪なじみの女

ありがとうございました♪
会場最高!!歌詞ボロボロ…。

167th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪鴻ノ瀬鼻にて(at盛岡ビートルズ)
♪誰そ彼(ver.1)(at佐渡島某所)
♪君と俺の間には(at盛岡クロスロード)

おかぁさぁ~ん~!

今朝、かーちゃんがさっと出掛けてしまった後の、犬達の図。

スーは、
ス「クオォ~~~ン!(おかぁさぁ~~~ん!」
と、オオカミ的遠吠え。

気にしてなかった風のノリスケも、結局は玄関で“張り込み”態勢に。
moblog_5cfdba36.jpg
ノ「ええ、これでも張り込み中ですぜ」

さて、今夜は明日のLIVEと、来週末のビートルズ大会に向けてのスタジオ練習。

そのために(=自分を追い込むために)、昨夜は先ずスタジオに予約を入れて、
『翌日は残業出来ない日』
ってことを確定させた上で、今月全く提出に至っていない締切モノの1本目を何とかまとめて投函!ってとこまで粘って残業。
『明日でもイイか・・・』
って状況だとズルズル過ごしてしまうので、この自分を追い込むのって、結構有効かも!?

今日はちょっとその反動で2本目の提出物に集中出来ずにアレコレ手を出しちゃった感もあるけど、ま、仕方ないです。

とにかく今夜は練習練習!

167th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪鴻ノ瀬鼻にて(at盛岡ビートルズ)
♪誰そ彼(ver.1)(at佐渡島某所)
♪君と俺の間には(at盛岡クロスロード)

ノリスケ絶好調

やはり単なる食あたり、それも週末に“イタズラ食い”して何らかの“良くないモノ”を口にしただけ…だな、ノリは。

今日からケロッと普段のノリスケに戻ったらしく、
ノ「かーちゃん、何かくれよ」
とキッチン前で睨んでみたり、
ノ「オッ!!とーちゃんが洗濯物干してやがんな!!」
と、足元抜けてベランダに出てっちゃったり。

ベランダでまた変なモン食うなよなぁ…と、こっちが心配になるけれど、
『悪童振りこそノリらしさ』
でもあるからなぁ。

にしても、昨日が半断食だった分、元気になれば腹はへってるワケだからねぇ、いつも以上にしつこくねだってましたなぁ、今日は。

167th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪鴻ノ瀬鼻にて(at盛岡ビートルズ)
♪誰そ彼(ver.1)(at佐渡島某所)
♪君と俺の間には(at盛岡クロスロード)

ノリスケ絶不調

どうもノリスケの老け込みが進んでるなぁ・・・ってのが、日々話題になっている我が家。

それとは(多分)また別に、今朝から嘔吐を繰り返している。

推定的には・・・昨日のどっかの時点で何か悪さをして、
『悪いものを口にした』
ってのが、我々の見立て。
moblog_478cf0de.jpg
私もさっき、このノリの鼻先あたりに吐かれたブツを片付けして来ました。

こういう時は“絶食派”のかーちゃん。

それでも少しずつ、食べたり飲んだりさせてるみたいだけど・・・ん~~~ムズカシイところ。

さて今週の我が動画番組は・・・佐渡島シリーズ!
1曲目は鬼太鼓&獅子も登場します。
2曲目は・・・初の試みとして、曲を書きながら収録!?あ、いや、逆か!?収録しながら曲を仕上げてくという新企画です。
3曲目・・・wansukeって、やっぱイイです、可愛いというとアレだけど、ウツクシイもんなぁ、wansukeは。

167th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪鴻ノ瀬鼻にて(at盛岡ビートルズ)
♪誰そ彼(ver.1)(at佐渡島某所)
♪君と俺の間には(at盛岡クロスロード)

誕生月にはバナナの天婦羅を

誕生月になると、毎年毎年山小屋の近所のアジアン・ショップからプレゼントのハガキが届く。

しかしこれがまた見事なまでに毎年同じ内容で、買い物1割引、ドリンク1杯プレゼント、そして…バナナの天婦羅プレート無料!!

いや、無料!!はイイが、ホントに毎年毎年同じなので、今や我が家の風物詩的ですらありますな。

誕生月から2ヶ月有効なハガキなので、4月生まれのかーちゃんのと、5月生まれの僕のとが揃うこの時期に、ホント毎年毎年食べてますわ、バナナの天婦羅。

美味しいっちゃ美味しいし、そもそも無料だからね、何とも…だけどさ、同じ価格帯の別モノ、って年があっても嬉しい気もする…と、毎年書いてる気ぃすらしますが。

前の店長には言ったんだけどなぁ、たまにはバナナの天婦羅じゃないの、お願いって。

166th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(at盛岡ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at大塚Welcomeback)

ダメな一週間でした


『連休明け』
という一点のみを心の口実に、今月4本締切抱えた報告・提出モノ、未だ1本もまとめられず…のままの5月病的一週間。

気付けば早くも月半ば。

今日も朝から実家の両親絡みで動いてるばかりで、午後山小屋に戻ってちょっと昼寝したらもうこの時間に。

とにかく今月中に4本出す、そのためには…、
『来週のこの日と、再来週のこの日と、最終週のこの日とこの日にエンドレス残業すれば大丈夫』
(『よって、今夜は飲んじゃっても大丈夫』)
なんつって、ツケを(出来もしない)近未来に回しちゃう様は、40年以上昔の小学生の頃の、夏休み後半の宿題やっつけスケジュール練り直し作戦、アレに似てますなぁ…情けない…。

166th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(at盛岡ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at大塚Welcomeback)

本家は本家

写真は…向こうにいるノリスケは、白いからトンでしまうねぇ、光の加減で。

この週末は、連休に佐渡島で書いた新曲を固めたい(=普通に唄える状態にしたい)という目標もあるが、ビートルズ大会のリスト曲もある程度のレベルまではもって行きたい(=ひらぴぃとのリハに備えたい)という目標もある。

ってんで日本語ビートルズのネタ元を聴き直したりしてるんだけど、どーにもこーにもスカなのね、演奏スカスカ歌唱ヌタヌタ、みたいな。

いや、それは分かってて、その上で挑んでるワケだけれども、それにしたってヒドいんだな、聴き続けるのがツラいのですわ、ええ。

でね、あんまり聴いてると(音楽的センスって意味で→)バカになっちゃうから、やっぱ本家を聴きたくなるワケよ。

そいで、思い知るのです。

ビートルズ本家、スゲェのね。
世間じゃ、
『ビートルズ=下手』
とかさ、そういう変な評価する訳知り顔のヒトとかが結構いたりするけれども、それは違う。

本家は本家。
ビートルズ、それはまさしくビートルズ。

私ごときが言うのもアレだけど、ビートルズ、素晴らしいね。
ネイキッドなんか、鳴った瞬間に全てを越えてる感じがするもんなぁ。

166th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(at盛岡ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at大塚Welcomeback)

ハバネロ肉詰めリターンズ

こないだ四ッ谷でハバネロ肉詰めを体験して以来、まだ未体験のシニカラ仲間の同業者と、
「近いうちにハバネロ肉詰めのメキシカンに行こうね」
という話になっていたのだが、急遽昨日ということになった。

いや、他の方(←辛いのは苦手)も一緒だったので、当初はそのつもりじゃなかったのだけど、何となくその店の前まで歩いてしまい、
「まぁ、大半は辛くないし、そもそも美味しい店だから」
ということにして入店。

いや、確かに美味しい店ではあり、昨日なんかは僕らの後に続々とお客さんが入り、見回すと満席状態になってたから、実は自分がその存在に気付くのが遅過ぎただけの隠れた(!?)名店なのね、って気配だ。

実際、料理は(多分)正しいメキシコ家庭料理風で、皆さん満足。

そして…〆の一品はもちろんハバネロ肉詰め!!

しかし…一度体験してるからか!?前回よりは楽に食べられてる自分に驚いた。
いや、シニカラはシニカラだけど、味が良いのだ、この店は!!と再認識。

心配された今日のトイレは…これがまた不思議なくらいにヒリヒリ感なし。
ちょっと…あまりにも何事もないと、
『(激震は)今夜なのか!?会議中だったりして!?』
と、不安にならなくもないが…。

いやしかし、この2年間、連夜四ッ谷で飲んだおかげとも言うべき最大の発見かも!?だな、メキシカンというか、ハバネロ肉詰めは。

166th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(at盛岡ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at大塚Welcomeback)

脚だけ冷え症

自分のデスクの下だけは、今も温風ヒーター使用中。

いや、昨日やめてみたのだ、ヒーター。

したら、夜中に右足が思いっ切りつった。
泣き叫びたいくらいのヘヴィな状態だったが、何とか黙ってやり過ごした。

ちょっと予感はしてたし、今もまだハリ感はあるし…で、今日はまた足元ヒーター復活。

明日は暑いらしいけど、そうなると上半身クーラー&下半身ヒーターってことになるのかなぁ。

今週はキャンプ生活のなごりで朝6時前には一旦目覚めてしまうので、二度寝までに要する時間がなかなか眠れず、加えて昨夜は冷え症パンパン激痛の時間も眠れてないワケで、既に眠いです、今現在。

166th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(at盛岡ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at大塚Welcomeback)

仕事にならない夜に

今日勝負しようと思っていた仕事があったのだが、どうにも気分がノッて来ない。

なので、イタズラに時間だけが経過して、全くやれていない・・・まぁ、連休明けの脱力感ってことで、自分の言い訳にしちゃうかな・・・ってな時間ですな。
moblog_69b08686.jpg
昨夜のショーケンは、んと、前回とそう変わりない、えと、
『全編裏声作戦』
って感じでした・・・マジで、中音域から先は裏声に逃げる歌唱法なので、印象としては8割方ファルセット(というべきか・・・!?)、まぁ、かーちゃんが付き合ってくれないのは、良~くわかります。

『はて!?では前回はいつだったんだろ、生ショーケン?』
と調べたら、2011年でした・・・あれからもう6年も経っちゃうのか、って、驚きますな、3年ぐらい前だと思ってたのに。

震災の後って、ちょっと気分的にあったんだろうな、生ショーケン見とかなきゃとか、タイガース再結成は全体行かなきゃとか。

あ~それにしても、ナンなんでしょ、この全く仕事になっていない感は。

仕方ないのでさっきまでは、連休中に書いて動画収録した3曲の、歌詞をワープロ打ちしてました・・・ダメじゃん!平日の残業時間にこんなことじゃ!

166th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(at盛岡ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at大塚Welcomeback)

今夜はショーケン

昨日の朝は佐渡島。

午後には山小屋へ。

夕方からは、佐渡で撮影した動画素材をお届けに。

今朝は実家の両親絡みでアチコチへ。

午後からは赤羽で普通に仕事。
moblog_73724df6.jpg
さて、今夜は六本木でショーケンなのです。

今週の動画、お楽しみ頂けたらと思います。

編集長に、感謝です。

166th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(at盛岡ビートルズ)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)
♪記憶のない一日(at大塚Welcomeback)

ノリスケ失禁の巻

昨日はナント!!
あろうことか…ノリスケがテントの中で、僕の寝袋上に失禁!?

夕方の散歩でちゃんとした後だったのに…ってか、どういうことなんだか、意味不明。
しかし、しちゃったモノはしちゃったワケで、急いで水で洗い流し、日暮れの浜風で…って、乾かないから!!夜風だけじゃ!!

一番驚いてたのは本犬で、
ノ「アレ!?とーちゃんの寝袋、誰かのションベン臭ぇぞ!?」
みたいにして嗅いでやんの!!

あ、えと、ややボケ気味ですね、自分でした認識はないらしいんで。

と、まぁ、
『テント生活なんて、なんと物好きな』
とお思いでしょうが、春の連休(と、我が家は夏は避けてるけどお盆休み)はリピーター多し、なのですよ、佐渡島キャンパーは。

あ、老けたのはノリスケだけじゃありませんで、この旅で私、自分のヒゲが白髪混じりであることに気付きました…。

165th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪二人のSpiral(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

天気はムズカシイっス

連休前からの予報どおり、今日は朝から降ったりやんだりの繰り返し。

昨夜までは連夜キレイな半月&星空だったので、寝袋に入るまでは、
『明日の予報は疑わしいよな』
って気配だったけど、キッチリ当たってしまい、テントを打つ雨音での目覚め。

こういう朝、一番の難題は…トイレ。

アウトドア生活とは言え、テント脇のそこらで立ちションってな環境ではないので、やはりこう、
『いつかは思い切らなきゃ(=雨の中でもトイレには向かわねば)なぁ…』
という、夜明けの“膀胱との攻防”の時間っては避けて通れない。

写真の犬達の向こうは雨。

人も犬もトイレは済んだが…ま、我が家の場合はこういう日こそ観光日和だったりもするんだけどさ、クルマで留守番させても暑くならないワケだし。

165th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪二人のSpiral(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

やはりムズカシイっス

今日も現地で詞と曲をまとめた3曲の動画収録に挑戦。

キャンプ場のある灯台はそれ自体が観光資源なワケなので、大型バスが来ちゃったりして、やっぱ今日もムズカシかったです。

いや、書いただけで“固まってない”段階の曲を、なんとか固めながら撮るので、修行にはなるけど人には見られたくないのよ、ボロボロボサボサのキャンプのオジサンがギター抱えてカメラ2台回して本気で唄ってるとことかさぁ。

♪誰そ彼
♪追灯
♪夢の街 赤い羽

首筋の日焼けが痛いので、タオル巻いたりしてたから、見た目はホント、変なオジサン状態。

通報されない内に、無事(!?)終了、撤収。

165th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪二人のSpiral(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

ムズカシイっス

今日は動画収録に挑戦。
海風も吹くし、去年もムズカシかった記憶が…。

♪誰そ彼
♪追灯
♪夢の街 赤い羽

何度か撮りながら、曲が出来てくのをそのまま記録、という珍企画。

ま、後はまぁ、集落のお祭りってことで、練習して後日まとめます。

新たな曲の公開は再来週からかな!?

165th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪二人のSpiral(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

この連休こそは

やっとまとめて時間の取れそうな、って感じなので、この連休はミュージシャン(ギターいじり)中心に決めた。

えと、“中心”、すなわち仕事はもちろんのこと、ビールも控えめに。
いや、
『今のところ』
ではあるが、曲を書くには極力素面維持が大切なんスわ、私の場合は。

しかし…今、温泉湯上がり状態。
んー、さすがにビール抜きは無理かぁ、連休初日に。

どこにいるか?はですね、ネットでさらすのは犯罪助長行為らしいので、まぁ、またにしましょうか。
って、海とテントとギターと、と来れば…で、ビールなんスが。

165th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪二人のSpiral(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)

男は焼肉なのか

昨夜の宴会は焼肉。

予約より早めに着いてしまったので、席が空くまでビールだけ飲んで待ったのだが、ひと回り年下の同行の方なんかは、
男「早く肉が食いたいですね」
などとボヤいておられた。

私「そうですかねぇ・・・」
ぐらいの反応しか出来ない私。

思えば我が家って、こっちにも山小屋にも炭火焼肉道具完備なのだが、実際にやるのは、山小屋で年に一回とか!?
赤羽なんて、数年単位で道具はしまったまま。
加齢とともに、自家用BBQだの焼肉だのは減る、そういうもんだ。

外食で焼肉ってのも、ホントにこう、
『ああ、何年か前に122号線沿いの安楽亭で、侘しくランチ食ったなぁ』
なんて、具体的に思い出せるくらいの回数しか行かない。
moblog_4db57a4e.jpg
さて連休。

キャンプで焼肉。
我が家のイメージって、そういうとこあるでしょうけど、実際は全くといってイイほどやらないね、油モノは片付け大変だし。

165th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪二人のSpiral(at盛岡ビートルズ)
♪横のものを縦にして(at大塚Welcomeback)
♪なじみの女(at盛岡ビートルズ)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索