FC2ブログ

どうも眠れない

眠れない、というか、起きちゃうというか・・・この2日間は飲んでいないってのも大きいかなぁ、飲まないとやはり、寝つきがね、イマイチな気がする。

それとまぁ、昨夜の時点では今日提出すべき作文仕事が終わってないっていうね、それがアタマにあるがために、明け方目覚めたままになってしまって、結局諦めて朝5時過ぎから自宅PCで作文してましたね、我ながら何やってんだか!?って朝でした、今日は。

しかしそのお陰で何とか作文完成、先ほどレターパック発送です!今月も終わったぁ!
moblog_bf925b13.jpg
あ、作文=裁判所提出書類起案、ってな意味です、ハイ。

む~ん、今日はコレで良しとしてだ、明日の予定は・・・朝から某施設→某病院→ご自宅→別の某病院→夕方から会議→多分飲み会・・・回る先はそれぞれ別の方の用事なんだけど、特に今日になって予定が入った、午前中一ヶ所&午後一ヶ所のまるっきりアッチ方向とコッチ方向の病院ってのがなぁ、かなり無理してOKしちゃったなぁ・・・大丈夫なのかなぁ、私。

191th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪イメージ(曲:マスP)
♪眠くならなきゃいいのにな
♪少し休もう
スポンサーサイト



あえて後回し

今月中に提出すべき、って仕事を明日に回して、今夜は明日でもイイ仕事を終わらせた。
ん!???
何言ってんだか!?ですなぁ、眠いです。
moblog_b11ece5d.jpg
先ほど携帯の留守電に、Welcomebackからのメッセージ・・・今月もワンマンだって!

え~と、一応はプロデイ扱いなのでね、直前にワンマンって決まっても、何とかするのが“プロ”なワケだけど・・・先月はたしか、前半を昔の曲、後半を近年の曲、みたいなリストにしたんじゃなかったかな?

リストはまた考えます、その先も直ぐに盛岡行きだから、ワンマンでも演れるような仕込みは、どっちみち必須なのだし。

ということで、色々後回しというか先送りというか、今日は帰って寝て、明日からだな、勝負は。

間もなく200回目を迎える我が動画番組。
今週も、編集長による海っぽい仕上がりで、見てると佐渡島(に限らず海だな、海!)に行きたくなるなぁ、僕ぁ。

あ、このややユルい気配の佐渡島シリーズも一旦ここまで。
次週からは先日の盛岡遠征シリーズをお届けする予定です。
是非ご覧下さい!

191th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪イメージ(曲:マスP)
♪眠くならなきゃいいのにな
♪少し休もう

バーベキューと温泉なのだ


昨日の昼間は豊洲のカフェ(!?)でバーベキュー。

そこそこの規模の店で、店内は貸切りパーティー、店の外は何組ものバーベキューチームがいて、なにやら、
『豊洲でバーベキューというのがここまでメジャーだったとは』
みたいな光景に驚かされた。

食材もそれなりのモノが用意されてるみたいで、当日キャンセルとなった人の分も容赦なく、
店「3750円だけ頂戴することになります」
ってのにも驚いた。

だって、料理じゃなくて純粋に食材費だもんなぁ、バーベキューのキャンセルって。

夕方からは大江戸温泉物語へと移動。

これまた週末山暮らし派の目には、
『何でこんなとこにこんなに大勢集まって風呂入って縁日みたいにして酒飲んでんだ!?』
という驚きの光景だった。

二次会の時間まではフリーってことで、温泉に入ってから一眠り。

二次会は宴会場で、そのまま三次会は大広間の一角で、と流れて行くワケだけど、しかしまぁ、昼間のバーベキュー腹で宴会料理には箸が出ず…だったなぁ、オレは。

そして何よりしんどかったのは…バーベキューしてても風呂入ってても仮眠とってる時でも、気付くと並ぶ仕事絡みでの着信履歴とメッセージの数々。

酔ってないフリをして、施設や病院に電話を入れる、ホントは酔ってる私…。

今日なんかは電話は1本も鳴らないワケでして、上手く行かないものですなぁ…。

ここんとこ深酒続きなので、今夜はアルコール抜きで、週明けの仕事の準備と、この先の音楽的仕込みの予定…なんだが、眠いのでね、とりあえず今から夕寝です、人も犬も。

190th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪西武電車は恋電車
♪追灯
♪長生きしようよ

オレが唄っている


ライブを記録した音源というものは、本当は毎回毎回しっかり聴いて、
『反省して次回に活かす』
というのが正しいのだけれど、さすがにこの数年のライブ本数からすると、そして他に本業がある身からすると、全部聴くとかは無理。

というより、まぁ今は、いくらなんでも全部は録音したりしてませんね…。

そう言えば、11年前の最初の復活ライブの頃はまだ、我が家は今風の録音機器を持っておらず、かーちゃんがラジカセの赤ボタンをガチャッと押して、カセットに録ってた…な、そうだったそうだった。

新しい店から、
店「何か音源持って来てよ」
と言われてテープを持って行っても、再生出来なかったり、そもそもラジカセガチャ録りじゃ音が悪過ぎて相手にされなかったり…。

今はさすがに高音質デジタル機器保有なワケだけど、どうもパソコンや小さな媒体に保存するだけじゃなくて、CD焼かないと落ち着かず、したがってやたら白い円盤が増え続ける人生となっている。

で、聴いて反省して、ってのはどうなってるのか?というと、繰り返し聴くのはもっぱら30分モノの音源。

ビートルズ大会とか、盛岡の中津川べりフォークジャンボリーとか、持ち時間30分厳守のイベントは、やはりこちらの集中力というか気合いというか、そのあたりがひと晩お任せのライブ(それはそれで気合い入るけど)とはちょっと違っているのと、たいがいの移動時間にマッチする(=目的地に着く頃に終わる)のとで、今も去年あたりのビートルズ大会なんか聴いてたりする。
1年分下手だけどね。

さて、そんなモノを聴きながら目指す本日の目的地は…豊洲。

オレ、行ったことあんのか!?豊洲!?

あ、えと、昼間はバーベキュー、夜は大江戸温泉物語という、ちょっと変わった同窓会なのです。

190th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪西武電車は恋電車
♪追灯
♪長生きしようよ

今日はどこで飲むのやら

昨日は郵便屋さんのお陰で長時間残業。

普通は酒を抜いちゃうような時間だったんだけど、自分のプランじゃない格好での大残業なので、なんだかバカらしくなってしまい、遅くから盛岡地ビールを飲み始めてしまった。

通勤途中のどっかの店で飲んでも良かったんだけど、
『郵便屋さん事件で疲れたし、とにかく確実に旨いビールを』
となると、帰宅するのがイチバンなんだなぁ、やっぱ。
moblog_1bbd4630.jpg
ニンゲンのメシの時間となると、こんな感じに。

ノリスケなんかはこう見えて、僕が本当に油断してるか否か、しっかり見極めてるとこがコワいのです。

今夜は久し振りに芝居を見に行くことになっていて、この頃時々遊んでもらってる旧友夫妻の娘さん(のみ)も一緒なので、まぁその娘さんとの夕食ごとまとめて“お楽しみ”なのですなぁ、ウチの夫婦にとっては。

さ、今日は一日中、頑張って飛び回ったし、もうイイでしょう、帰ります!

190th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪西武電車は恋電車
♪追灯
♪長生きしようよ

理解不能な世界

今日は変な電話や、意味のワカラナイ出来事が重なった・・・かな!?

ある方の入院先の病院から電話があり、
女「退院に向けて担当医からの説明を行いたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?」
と訊かれた。

私はもう慣れっこになっているのだが、この手の問いにまともに答えても殆ど意味はない。
しかし、わかっていても答えてしまうのが普通のニンゲンってやつだ。

私「今日でも明日でも、何とかしますよ」
わかっていても、ちゃんと手帳睨みながら回答する私。

女「え~と、今日か明日か以外ですと・・・来週の◎日の11時とかはいかがですか?」
来たよ、ええ、来ましたよ。
わかってますって、最初からさ、ドクターの都合が決まってて、要はその日のその時間に来いって話なのに、イチイチ訊くですよ、オレの都合を。
で、何を答えても、ドクターに言われた日時に誘導する作戦ね。

アレ、何のルールなんでしょ!?
かなりの率で、このパターン多いです、お医者様のご都合を最優先するのなら、最初にお医者様のご都合を伝えればいいじゃんかっ!と、オレは毎回思います。
時間の無駄じゃん!オレの都合とか訊くだけさぁ。
moblog_aab1ab34.jpg
話は変わって・・・我が職場の郵便事情。

まぁ、多いですわ、郵便物。
多くなると、正直申し上げて、色んなミスがあるのですわ、郵便屋さんも。

『他所のビルに配達しちゃった』
ってな前科もあって、こっちはもう、信用してないです、申し訳ないが。

でも郵便屋さん達も懸命に努力はしてくれてまして・・・要注意先登録されてます、ウチ。
が、それでも間違うのね、ニンゲンだもの。

でね、最近導入された注意喚起システムとして、
『本日の郵便物は◎通です』
ってメモを添えるってのがあるんですよ。

『複数人でウチの郵便物の通数を確認しました!』
ってことのアピールっぽいんスがね、しかし、こちらからするとその、通数数えてる段階で持ってく先自体を間違って仕分けしてたら、意味なさそうに思える・・・よね!?ねぇ、束に含まれてる通数だけあっててもさ、他所には行くでしょ、初めから間違ってたらば。

いや、郵便屋さんの努力はね、認めますよ、私だって。
99%は正確に届くんだし、大変なことですよ、スゴイですよ、たまの行方不明郵便以外はね。

ところが・・・本日もやらかしましたね、郵便屋さん。

いつもは午前11時前後に届く、我がエリアの郵便物。
それが今日は、昼になってもポストに何も入っていない=今日は珍しく郵便物のない日なのかぁ、開封も仕分けもしなくて良い日なんて、滅多にないから楽だなぁ、今日は。

ハイ、そう思って出掛けましたね、私。

夕方出先から職場に戻って・・・ポストに郵便物の束!
『む~ん、午前中の郵便屋さんが、配達忘れちゃったのか、それとも配達時間がエリアごと変わったとか?』
そう思って、念のため電話してみたらば・・・ええっ!???

郵「あのぉ・・・確認したところですね、配達員がですね、『今日は◎通です』というメモの用紙を忘れて出てしまって、それを添えてお届けしたのが夕方になったということでして・・・」
私「はぁ!?」

メモを添えることで誤配防止、って提案して来たのは先方だ。
いや、私はむしろ、そんなメモはイイからちゃんと配達してね、ってだけの立場である。
メモ用紙(←通数だけ入れるようになっている)を忘れたからって・・・別に配達しちゃってイイんじゃね!?別の紙に『◎通です』って書きたきゃ書いてさぁ!

というワケで、今もまだ、今日の午前11時に届くべきだったのに夕方になっちゃった郵便物への、対応のための残業中です・・・色々さ、記入して返送するヤツってのもあるんでね、今日のモノには今日対応!コレ、大事なのよ、明日には明日のが来るからさ。

郵便屋さん、毎日有難うございます。
残業、頑張ります!

190th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪西武電車は恋電車
♪追灯
♪長生きしようよ

久し振りの四ツ谷飲み

半年前までは週に何日も四ツ谷で飲んでいたのだが、そういう立場から離れて赤羽で飲んだり飲まなかったり、その分週末に山小屋界隈の旨い店で飲んだり、って生活に戻ると、ナンだかこう、四ツ谷で飲むことも結構オオゴトっぽかったりするのね、不思議なことに。

やっぱ、自分で店を決められない(セッティングされてたり、中心となる方の好みで決まったり)ってのが、そもそも私には向いていないってのもある。
申し訳ないが、スーパードライしかない店に入ったりってのは、独り飲みだったらあり得ないものなぁ。

それに、何と言っても飲んでから地下鉄で帰るってのが、かなり面倒になっちゃったのね、5分10分ぐらいならイイけどさぁ。

するとどうなるか・・・ってぇと、そんなに飲まないで帰るね、今は。
だってぇ・・・帰って盛岡地ビールや、お気に入りのウィスキー飲み直した方が、明らかに旨いのだものなぁ。
moblog_98175484.jpg
今夜は久し振りに地元の相談会に参加。

元々は地元での無料相談活動を始めた当時の立ち上げメンバーだったんだけど、離れて久しいともはや事前の受付とか備品の準備とかには係わらない立場になってるから、相談員としての参加だけなのでどこか気軽な感じもあって(もちろんヘヴィな相談だってあるにはあるけど)、終わった後は地元で好きな店を選んで飲めるってのが嬉しかったり・・・もします。

190th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪西武電車は恋電車
♪追灯
♪長生きしようよ

それがいつなのか


自分が独立開業する前に数年間修行させて頂いた、つまりは私にとっての元ボス先生から、引退のお知らせが届いた。

定年がない世界なので、60歳でも65歳でも好きな時に廃業してその後は悠々自適、と、自分でもイメージとしては思わなくはないが、まぁ薄々というかハッキリとというか、そうならないであろうことも想像がつく。

元ボス先生も、あの頃は60歳とか65歳とか、ご自分の引退予定年齢の話はなさっていたけど、周囲の誰もがそうはならないと見立てていたとおり、予定年齢をはるかに越えて現役バリバリだったし。

しかし、健康体とまでは言えなくても元気なうちに自分の城をクローズ、っていう決断は、なかなかのことだと思う。

自分なんか、若い頃は、
『60歳で引退』
と決めていたのが、佐渡島に惚れ込むうちに、
『55歳で移住だな』
に変わり、しかし“その時”を目の前にした今となっては、
『一体どうなるんだ?我が人生は!?』
というか、
『いつどうやって引退!?』
と、お先は全く読めないことになっちゃってるものなぁ…。

あとまだ…20何年とか!?現役で走れるのかね!?オレ!?

ん~でもね、その年齢でもしっかりと、唄っていたいとは思います、ええ。

190th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪西武電車は恋電車
♪追灯
♪長生きしようよ

犬の写真欠品!

おお、気付いたらスマホにあるのは昨日までに使った写真ばっかじゃん!

ということで、本日は・・・土曜日の某デイサービスセンターでのひとコマを。
Image-2.jpeg
どういうことなのかは良くわからないのだけれど、ステージに丁度良い(!?)畳スペースというか小上がりというか(和室で寝たい方向け!?)、がありまして、奥に寝具やら何やらが積まれていたり、実は写真左下方ではベッドでお休みの方もいらしたり・・・な中で、演歌系を熱唱中です、私。

え~と、動画番組の方は、今月は佐渡島ロケシリーズが続いております・・・背景とも相まって、音楽的にはちょっとユルめな空気感も漂ってますが、どうぞご覧下さい!
海をバックに歩く犬達の姿も、是非!

190th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪西武電車は恋電車
♪追灯
♪長生きしようよ

朝市チャンチャカチャン


アチコチで秋のイベントが中止になったらしいこの日曜日、大田原朝市はいつも通り開催に。

通りの向こうに野外ステージを組んだりは出来ないので、屋根付のフリマの一角にて、従来のスタイルで。

「昨日の演ってよ!」
の声に応えて、後半は演歌チャンチャカチャン式に。

♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪心のこり(細川たかし)
♪嫁に来ないか(新沼謙治)
♪昔の名前で出ています(小林旭)
♪兄弟船(鳥羽一郎)
♪みちのくひとり旅(山本譲二)
♪北酒場(細川たかし)

2回目が巡って来たのは、朝市の締めの時間帯。

♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel

なんか…音楽的には先週末とのギャップあり過ぎな感じだったけど、昨夜は新たに野菜料理が素晴らしい店を開拓したし、今朝はカツサンドも旨いカレーも入手出来たし、まぁ上々な週末かな、うむ。

189th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪ロードマップ
♪眠くならなきゃいいのにな(ver.2)
♪満月

演歌チャンチャカチャン


今日は某デイサービスセンターでの芋煮会的なイベントへ。

昼食後のレクの時間、ってことかな?

♪心のこり(細川たかし)
♪嫁に来ないか(新沼謙治)
♪昔の名前で出ています(小林旭)
♪北国の春(千昌夫)
♪よこはま・たそがれ(五木ひろし)
♪兄弟船(鳥羽一郎)
♪ガキの頃のように(堀内孝雄)
♪みちのくひとり旅(山本譲二)
♪北酒場(細川たかし)

皆さん楽しんで下さってはおられましたが、デイサービスセンターだからといって利用者さん全員が後期高齢者とかいうワケではないので、若めの方からは、
「♪とんぼ!」
「♪ロビンソン!」
などという、私のレパートリー外のリクエストが飛び出すなど、タジタジでありました…。

修行は続きます。

189th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪ロードマップ
♪眠くならなきゃいいのにな(ver.2)
♪満月

クリスマスは沿岸で


え~と、私が“沿岸”と申しますのはまぁ、岩手県の沿岸部ですな、ええ。

これがですね、まだまだ来月も仕事で沿岸行くワケだけれども、ありがたいことに盛岡クロスロードのマスターさんのご尽力でですね、もう仕事云々じゃなくても、ライブツアーの行き先としてね、ナント、クリスマス絡みで沿岸に行ける話になって来たのですよ!

ということで、今月と来月に続いて12月にも岩手ツアー(今年だけでも第6弾になるのかな?)決定!

22日釜石、23日盛岡、24日宮古という、これまで仮設住宅を巡回していた街で唄う機会を頂けることになったのです。

人生、本当に何があるのかワカランものです。

加川さんを追う内に盛岡に通うようになったことも、音楽イベントの仲間に入れてもらえたかな?ってのも、イベント以外で演らせて頂けるお店とつながったのも、そしてあの震災があって、仕事で通う頻度がかなり増えて、スー経由で沿岸に親戚が出来て…今年はクリスマスに釜石&宮古でライブだなんて…。

でね、それはそれとして、明日は某デイサービスセンターで演歌と懐メロの日なのです。

全てが全てにつながっているワケだからね、日々修行修行!

189th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪ロードマップ
♪眠くならなきゃいいのにな(ver.2)
♪満月

ループとルーティン

昨夜は急遽時間を作って、映画『猿の惑星』鑑賞へ。

どの作品も、
『過去の作品とのつながりを意識しつつ新作を』
って感じで続いて来たが、どうやら本当に最終章なのだろうなぁ・・・にしても、シリーズ全作を通じてこう、
『ニンゲンって愚かだなぁ』
的な仕上がりってのは、共通してるのね、サルワクは。
moblog_b18340f3.jpg
こちらはイヌワク。
スーがノリスケに甘えているようにも見えるけど、単純にマクラのあるべき位置にノリのお尻があった、ってだけかな。

長い映画だったので、帰るともう日付が変わる時間帯に。
最近始まった水戸黄門金八ヴァージョンの録画を途中まで見て寝た。

毎回知らない役者さんが色々お出になるのは、それなりに新鮮・・・みんな、何かを目指して役者やっておられるのだなぁ、とかね、考えさせられます。

新シリーズはうっかり八兵衛がおらず、視聴者サービスで風呂に入る同行女性もいないのだな、と、昨夜初めて気付いたが、それもまぁ、予算の関係とかなのだろうかね。
とにかくまぁ、金八色濃い目に行くってことでね、って、今のところ毎回欠かさず見てるオレって・・・!???

189th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪ロードマップ
♪眠くならなきゃいいのにな(ver.2)
♪満月

盛岡から戻って

参加したイベントがイベントだけに、戻ってからは加川良さんのCDをグルグルと回している。

盛岡には11月にも行くことが決まっており、今年も何だか不思議な盛岡通いの一年。

その全ての始まりは、やはり良さんとしか言い様がない。

故・wansuke&故・hanna連れで彼のLIVEを追い掛けて行ったキャンプが、盛岡通いのスタートなのだから。
moblog_01996294.jpg
この2匹も、僕らに連れられて何度も岩手入りしているワケなのであり、そうそういないでしょうね、そんな一家は。

寒くなりました。

年末が近付くと、クリスマス前後に下北沢で、って印象も強いです、加川組は。

音源と映像とは所持していても、そういうものでは体感出来ないものがある、それがLIVEであり、ニンゲンというものです。

CD聴けば聴くほどに、寂しさも感じずにはいられない、寒い秋の夕暮れです。

我が動画番組は今週も佐渡島シリーズ。
是非ご覧下さい!

189th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪ロードマップ
♪眠くならなきゃいいのにな(ver.2)
♪満月

余韻と切り替え


自画自賛的にも読めるけど、忘れないうちに、一昨日頂いた感想を。

♪ウソ臭い朝に

「鳥肌が立った」
…某出演ミュージシャンより。

♪追灯

「(加川さんで来るなんて)あの歌はズルい…(とお話しつつまた涙…)」
…某実行委員兼出演ミュージシャンより。

♪約束

「犬の歌は涙が出た」
…お客様より。

「うちのバンドのリーダーは泣いていた」
…某出演ミュージシャンより。

♪誰そ彼

「アレは号泣した」
…某出演ミュージシャンより。

これらみんな、お一人お一人、別々の方々から頂いたお言葉だってのが、たまりません。

自分の言葉で唄う者にとって、これ以上ない数々のお言葉…皆さん本当にありがとうございました。

場数だけは踏み続けてることも、そして動画番組を続けさせて頂いてることも、全~部積み重ねて積み重ねて、やっと、ちょっとずつ、なんだと思います、日々わずかでも、進化していたいと、あらためてそう思いました。

で、今週末は…一年数ヶ月振りに某デイサービスセンターのイベントに呼んで頂いておりまして…つまりは、去年唄った懐メロ・演歌系の復習しないといかんワケです。

さ、今夜からは自作曲は封印。
アタマを切り替えて、いざ、懐メロだぁ!

189th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪ロードマップ
♪眠くならなきゃいいのにな(ver.2)
♪満月

やっぱ現実へ


昨日の僕の出番はお昼前だったにもかかわらず、夜の打ち上げの場になってもまだ、皆さんの印象に残っていたのか…色んな方々から、1曲1曲、感想を頂戴したりして…ありがたいことです。

と、余韻にひたる間もなく、現実の世界では週末から週明けにかけて、私が関わらせて頂いているご高齢者の入院が重なってしまい、ナニやらとっても落ち着かない月曜日に。

む~ん、昨日の話をしみじみ書いてる時間がないよぉ~~~!

189th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪ロードマップ
♪眠くならなきゃいいのにな(ver.2)
♪満月

盛岡にも中津川が流れているのだ


最初はゲストの加川良さんを聴きに来たイベント、盛岡中津川べりフォークジャンボリー。

その翌年から始まった自分自身の参加も、気付けば今年で8回目!?

時の流れ、恐いねぇ…。

沢山のお客さまに盛り上げて頂きました、本当にシアワセです。

♪ウソ臭い朝に
♪追灯
♪約束
♪誰そ彼
♪二人のChannel

今年も気分はサイコーでした。

やっぱやめられないッス!

※188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

https://youtu.be/QXHp07rnk78

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月

盛岡散策の一日


昼間は盛岡の街をブラブラして、醤々さんのジャージャー麺(盛岡じゃじゃ麺)と鉄板焼餃子を。

じゃじゃ麺は好き嫌い様々あると聞きますが、醤々さんのは旨いです、もちろん餃子も素晴らしい!

そして…今夜は盛岡ビートルズさんにて。

なワケですが、お客さまがなかなか現れず…練習スタジオ状態に。

♪眠くならなきゃいいのにな
♪夢の街 赤い羽
♪ウソ臭い朝に
♪追灯
♪約束
♪誰そ彼

秋田県出身のマスターの特製きりたんぽを頂いて、後は明日に備えて早寝だな、お疲れ様でした。

188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月

厳しいタタカイ


いやぁやっぱ、平日ミュージシャン(それも旅先)は、慌ただしいですなぁ、朝から旅には出られないワケで、昼間の仕事はキッチリ済ませとかないと、次の平日の行動にモロに影響しちゃうし。

しかし、慌ただしいだのキビシイだの言ってるだけだと何も出来ないのでね、とにかく着替えて荷物担いで、夕方からは旅の空です、in盛岡。

今夜はクロスロードさんにて。

♪アウトロー・ブルーズ(シバ)
♪冬の星座(加川良)
♪二人のSpiral
♪ア・イ・マ・イ
♪君と俺の間には
♪回舞台
♪星のあした(シバ)
♪横のものを縦にして
♪マジックアワー
♪記憶のない一日
♪なじみの女
~アンコール~
♪トランジスタラジオ(RCサクセション)

ほぼ満席!?
対バンさんが盛り上げて下さり、サイコーの平日盛岡ミュージシャンの夜に!

これがあるからやめられないッス!
ありがとうございました!

188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月

気分を切り替えて

日々ご高齢者のアレコレで飛び回っている内に、
『おおっ!』
と気付くと明日から盛岡入りに。

というか、明日はもう盛岡クロスロードさんでのLIVEですな。

仕事して、酒飲んでるだけじゃ、イイ唄は唄えないのでね、今夜は練習練習!
moblog_f7041b58.jpg
今度の盛岡行きは本業とは全く無関係で、当然ながら沿岸仮設住宅の巡回などもないので、去年の経験からすると土曜日の朝~夜のLIVEまでが大変長いというか暇というか・・・で、去年は旨いじゃじゃ麺食ってたなぁ、昼は。

あ、土曜日も中津川べりフォークジャンボリーは開催しているので、チラチラとは聴いたりもアリなんだけど、でもね、盛岡市内だって色々見て回りたいのでね、特に予定のない一日ってのも、なかなか良いのです。

そして・・・今回は赤羽エリック氏はイベントと新婚旅行の日程がカブってしまい・・・ってんで、完全ソロでの3日間。

フォークジャンボリーへのソロ参加は、実に7年振りなのかな!?2010年以来かな!?

さ、帰って練習だ!

188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月

吉井さんは居なかった


昨夜は、六本木でのジョン・レノンの誕生日イベントに出掛けた。

店に行くのは、チャッピー吉井さんが亡くなった日、あれ以来だろうか。

あれからひと月、レギュラーのジョン役は代役で回しているのと、それ以外のバンドさんの出演日もあるのとで、お店自体は変わらず通常営業を続けている。

昨日のイベントはそもそもが若手バンドさんの出演日だったワケだけど、ジョンのソロ曲なんか聴いてると、じわっと感じてしまったなぁ、
『ああ、チャッピーさん、もう聴けないのだなぁ』
と。

12月からはレギュラーのバンドさんの新メンバーが固まるみたいで、そうして脈々とプロのコピーバンドが続いてくってのも、不思議なものだなぁ、ビートルズ業界。

でもね、
『もう存在しないバンドの音楽を、生で聴ける』
この楽しさはね、続いて欲しいとは思います、初めて聴いた時の衝撃と楽しさは、忘れられませんもの。

終演時間が早かったので、帰ってから飲み直し…が効いてしまい、今日の午前中はちょっとダメ人間でした…私。

188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月

日立市内で北海道だった


昨日は午後から日立の海岸通りのおさかなナンとかで、チマチマと自分で好きな刺身パックを取って行き、お会計の後でそれらをメシにのっけてオリジナル海鮮丼にするという、リッチなんだか哀しいんだかビミョーな昼メシに。

その後は海辺の貸別荘で、散歩&午後寝。

ホントに目の前が砂浜なので、窓を開けて波音をBGMに、ぐっすり寝てしまった。

夜は地モノにこだわるかどうか、ってとこでやや迷ったが、下調べしておいた北海道酒場の“やん衆”さんへ。

街場の裏通りの店なので、連休最終日のためか後にも先にも客は我々のみだったが、出されたモノはどれもしっかりと旨く、安かった。

飲むと食えないので〆にイクラ丼1000円に行けなかったのが無念…。

昼の組立式海鮮丼よりは“間違いない”気配だっただけに、本当に残念だったが、
『旅先にも良い店を見つけておく』
これはこの先の人生的に大切なことであり、海辺の貸別荘に今後もお世話になるかどうかの重要ポイント…まぁ、きっちりクリアですな、いずれはイクラ丼も勝負せねば、だし。

深夜、持参したウイスキーを貸別荘備え付けのカクテルグラス(!?)に注ぎ、独りで浜に向かって月明かりの酒盛り。

波音に包まれながら、
『飲む、浜を歩く、飲む、浜を歩く、注ぎに戻る』
を何度か繰り返したので、スーなんかには迷惑だったかもなぁ、出入りが気になって。

今朝はビュン!と戻り、堅気の暮らしに。

あんな、目の前が海なんて暮らし…、
『あるんだなぁ』
と思いつつも、やがて防潮堤が連なる予定みたいでもあり、
『それもナンだかなぁ』
とも思わなくもないなぁ。

188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月

海風の中へ


この連休中は、海辺のキャンプ旅を見送ったことが気持ちのどこかに引っ掛かっていて、
『うみ…うみ…』
という未練断ち難く、わがままを言って急遽海辺の貸別荘へのミニミニ旅へ。

山小屋と赤羽の中間地点的な犬宿(しかも海辺)はなかなかないので、メシは付かないが、目の前に砂浜がひろがる貸別荘を探し当てた。

朝メシは、山で旨いパンを仕入れて来たのでモンダイないが、晩メシだねぇ、貸別荘最大のモンダイは。

キッチン&ツール完備とはいえ、我が家の場合は行った先で料理するんじゃ、リゾート感劇落ちだし。

にしても…海の向こうに新潟が見えないってのが、違和感あったりするねぇ、我が家の海風旅は。

188th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪きれいごと
♪夢の街 赤い羽
♪ベランダの月

木こりと映画の週末


この連休に目論んでいた秋のキャンプ旅第2弾は、諸事情により見送りとなった。

だがその前に、キャンプ行くつもりで連夜クラクラするほど仕事した分、連休中はさすがに仕事する気になれず、妙に空き時間が出来た感じになっていて、それで昨日は犬映画の鑑賞に。

驚いたのは、こっちのシネコンのスタンプカードの日付が1年以上空いてしまってるという事実…ちょくちょく寄ってる気でいただけに、恐ろしいですな、1年って…早っ!

今朝はまたまた朝メシ前から木こり。

多分、この冬を乗り切る分ぐらいの量の薪の準備は済んでいるとは思うのだが、その先、またその先と、毎年冬はやって来るのでね、薪割りに終わりはないのです。

話は変わるが実家の畑は今、ルッコラその他のサラダ菜系が秋のピークになっていて、何だかムシャムシャと食べ放題状態。

サラダ向けの春菊ってのもあって、これが美味いのよ!

さて、今夜の映画は…アウトレイジ。

これもまたしかし…前作からは5年とか!?経つの!?

もうそれくらいの年数の経過って、わからんです、3年も5年も違わない、みたいな。

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)

涙の犬映画


『僕のワンダフル・ライフ』

犬の映画ってのは、まぁ泣きに行くものなのでね、二人ともそのつもりで行ってるからさ、別に良いのです、素直に泣きです。

来世も再来世もその次も、幸せだった頃の飼い主に会いたくて、
『ひたすら犬として生まれ変わる』
って話なんだけど、それすなわち何度も亡くなる場面が出て来る展開。

でもって、アメリカ的には、
『弱ったら安楽死』
なワケなので、メインテーマの“転生”そのものよりも、
『ごく普通に犬の安楽死のシーンが描かれる』
それがナンともねぇ…。

故・ワンスケの気配も故・ハンナの気配も、ノリスケとスーの色んな場面で感じられはするのだけれど、どちらもそれぞれに少なからず先代と同じ時期に現世に生きた期間があるのでね、転生説はないね、ないない。

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)

帰り道の誘惑

昨夜も残業の後、二夜連続で、職場とマンションの間にあるギター酒場で飲んでしまった。

あの絶妙な立地と、
『23時半までに残業やめれば間に合う』
みたいな、酒飲みアタマへのすり込みが出来上がっちゃっていて、どーにも・・・。

その時間が一杯目であり、お通しが夕食の一箸目であるから、閉店後にマンションで飲み直し、ってなことに当然なってしまい、寝るのは2時とかにはね、なりますよ、良くないことに。
moblog_f480e6a8.jpg
連休は、諸事情により全面的に予定を変更。

遠出はやめて、仕事と、音楽。
あとは単純に、木こり生活かなぁ。

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)

予定は未定

今日は本当は何も予定を入れておらず、ってな日だったハズなのだが、午後にちょっと某区役所に行ったら、夕方からちょっとお二人ほどご自宅訪問せねばならなくなり、なんてやってる内に、またも長時間残業に。

でも・・・連休前だから、これで多少スッキリかな。
moblog_9e598d54.jpg
かーちゃんの方は、連休前にとにかく微熱を下げることが最大のテーマ。
あ、いや、供給過剰気味の野菜をどうすんだか?ってのも、連休前の大事なテーマか?

とにもかくにも、今日も働きました。

仕事しかしてないんで、正直、毎日大差ない、って感じも。

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)

青春なんだなぁ

昨夜は赤羽で、学生時代の仲間の娘さんと夕食。
あ、正確にお読み下さいね、“仲間”は来てません、娘さんだけですよ。

ああいうのは、時空を越えて、色々で、良いなぁ。
赤ちゃんの頃からの付き合いだけど、本人は全然記憶にない出来事多数なワケで、そこもまた面白いし。

本人はちゃんと成人してるワケで、こちらはもう、子供としても大人としても遊んでもらえるってのは、実にたまらんです。
moblog_292fd336.jpg
さんざん撫でてもらって、犬達も大満足・・・ぐったり。

にしても・・・自分にもあった、青春です、20歳。

僕がどんなに、今も迷った感じで仕事したり唄ったり遊んだりしてても、やっぱリアル青春娘の輝きには、まったく敵いませんな。

そんな彷徨えるオッサンの、唄番組ってことですな・・・。

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)

交代発熱劇

元々は、9月の佐渡島キャンプの終盤に、かーちゃんがやや熱を出していたところから始まるのかな?

それは僕には波及しなかったのかどうか・・・わからないけど、10日ほど経って、こちらが悪寒に見舞われた。

でもなぁ、僕はその間、1本のマイクを色んなミュージシャンが使うイベントに続けて出たりしてたから、実際のところはいつどこで誰の何の菌が災いしたのかは全く不明なのだ。
moblog_50ff3821.jpg
で、昨日からはかーちゃんが再び発熱。

不思議なのはこの行ったり来たりがお互いに37度台どまりなこと。
軽い風邪、とかなのか、しかし同じものに2週間おいてまた、とか、あるのか!?かーちゃんのは!?

①かーちゃん発熱→②僕はどっかでもらった別なので発熱→③その別なのがかーちゃんに飛んで発熱、ってとこかな。

ということで、昨日の大塚はかーちゃん欠席。
かーちゃん目当てのお客様には申し訳ないことをしましたが・・・会場で菌をばらまくのは最悪だからねぇ。

さて、今週の動画は佐渡島ロケ。
まぁ、見てやって下さい!

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)

月曜日のワンマンショー


月曜日から、ありがとうございました。

1st(昔の曲)

♪この季節いらない
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪バランス
♪そのまんま(曲:アグネス松本)
♪回舞台
♪風
♪苦悩の人(曲:アグネス松本)
♪なじみの女

2nd(数少ない有名曲)

♪トランジスタラジオ(RCサクセション)
♪愚か者よ(萩原健一)
♪最後のニュース(井上陽水)
~K介ソロ~
♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー(沢田研二)
♪恋(松山千春)
♪おまえにチェックイン(沢田研二)
赤エリのソロコーナー(オアシス)をはさみつつ、再び3人組で。
♪SAY YES(チャゲ&飛鳥)
♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)

3rd(活動再開後の曲)

♪言葉を全部過去形にして
♪二人のSpiral
♪ア・イ・マ・イ
♪誰そ彼
♪マジックアワー
♪記憶のない一日
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)
♪ウソ臭い朝に
♪二人のChannel
~アンコール~
♪美しいひと

1部はボロボロ、2部はヘロヘロでしたが、3部は唄えてたかな。

また修行修行、続きますなぁ、修行。

187th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャンin佐渡島

♪鴻ノ瀬鼻にて
♪眠くならなきゃいいのにな
♪もう無理はしない(曲:マスP)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

12月17日(木)大塚Welcomeback
19時~無観客(有料)配信!
親指企画・K介&ひらぴぃ
初の試み⁉ナント2組分登場です!

赤羽しぃ~あぃす水曜日ミニLIVE
LIVEの模様はYoutubeにて公開!
①19時00分~19時30分
②19時45分~20時15分
③20時30分~21時00分
のどこか1コマに毎週登板中!
12月2日②19時45~
12月9日③20時30分~
12月16日③20時30分~
12月23日②19時45~
当面は席数限定生配信!
後日Youtubeにもup!

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
LIVE&犬満載の動画番組を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

え~と、前のアルバム『Songs&Dogs』からは…9年経ちましたか…。
この歴史に残る緊急事態宣言下の2020年4月、ついに完成!『犬の唄』!
って、レコーディングしたのは…2016年⁉
moblog_ae51b29f.jpg
詳細は特設サイトにて!
https://ameblo.jp/wanhannorisue/

『犬の唄』から遡ること9年…ですか。
親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索