FC2ブログ

また忙しい週末に

明日は実家絡みの用事で朝から予定が入っていて、終わるのは夕方とか言われているので、
『土曜日だが“休み”感ほとんど無し』
が確定している。

しかしですよ、その翌週は単身佐渡島行きがあり、続けて大塚での日本語ビートルズも入っているので、この週末の仕込みは必須。

飲んでらんない感じだな、どうも。
moblog_74a49d74.jpg
来週は…月曜日の研修&打上げは良いとしても、その翌日、火曜日の会議向けの文書作成、自分の担当の分…全っ然進んでないっ!

その会議体の先生方は、土日潰して作業する傾向にあるのだけれども、今の自分には、それがなかなか出来ないのよ…。

なので、これから残業!

なのに明日の朝には実家!

308th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪サービストーク(@アコースティック・フォーク居酒屋赤羽しぃ~あぃす)
スポンサーサイト



常に勉強です…

TVなどでも取り上げられるのでご存じの方もおられるかと思うが、今、徐々に徐々に(って“段階的に”)改正民法が施行されている。

これがね、恥ずかしながら、不勉強だとついていけないのですよ。

無料相談会なんかでも、TVなどで見聞きして、
『アラ、私、これ、使えるの?』
みたいな方が結構おみえになるのでね、特に、
「TVでやったから、訊きたいと思って」
って方は、かなり期待を膨らませて来られるワケだし。
moblog_b97de2b6.jpg
恥ずかしながら…時々もう、
『自分の歳になったら、無料相談会の当番とか、引退か…⁉後進に道を譲って』
とか、思っちゃいますね、譲れば不勉強でイイって話じゃないけど、もうオレ、自分が若かった頃に見上げていた、“大先輩”とか“長老センセイ”みたいな年代に差し掛かってんだろうしさぁ。

っつうか、昔の先輩センセイ方って、今のオレの歳でも、もっと貫禄あったんだわなぁ、センセイ然として。

え~と、そんな話はおいといて、ですね、今日は我が人生で初めて、立体駐車場的墓地(⁉)というか、納骨先に行って来たのです、仕事上でね。

なんだかもう、ビルの1階の受付カウンターらしきところにいる数名からして、のべつカチャカチャとPC叩いてたりして、私が実家絡みで通うお寺さんとは、全く別世界。

そのお寺というか立体P墓地、イメージキャラクター、あの“♪千の~~~”の方だったりするらしく、いたるところで歌い手さん(の写真)に遭遇するんだ、コレが。

“企業”…でしょ、“寺務所”ってドアの向こうは、完全にオフィスだもの。

コワいのは、
「来月から初期費用がお安くなります」
みたいなのを今日あたりはもう適用してくれて、当初聞いてた金額からは、実際10万円以上安くなってたりするのよ、
『ムムム⁉』
だわ。

同行してくれたケアマネさんなんかは、
「安くなるならイイですね」
とか仰ってたけれども、もともと“定価”がない話なのでね、何がどうして値下げなのか何なのか、全く不明でしたなぁ、そこは古来のお寺さんも同じかも知れませんが、このテのお金の話は。

308th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪サービストーク(@アコースティック・フォーク居酒屋赤羽しぃ~あぃす)

そうだったそうだった


昨夜は会議と研修の打ち上げが終わってもまだ22時過ぎだったので、帰りがけにしぃ〜あぃすに寄って、遅い時間に来た初めてのお客さんを前に、唄ったんだったね。

♪スタンド・バイ・ミー(ジョン・レノン、外)
♪悪女(中島みゆき)

さてそして、今夜は赤羽エリック氏と登場♪

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)
♪言葉を全部過去形にして
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪想(SOU)
♪バランス
♪満月
♪長生きしようよ
〜半強制オマケ〜
♪二人のChannel

ちょうど一年間、楽しませて頂きました、ホントにホントにありがとうございました。

昨年2月からのオリジナル限定でのこの企画は、丸一年でひと区切りだそうで、来週からは、
『最低1曲はオリジナル入りで』
という条件に変更されるのだとか。

つまり…私も好きな曲を色々混ぜて良くなるワケで、アレもコレもと色んな曲がアタマに浮かびます!

とりあえず来週は、オリジナル1曲だけにしてみよっかな!?

308th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪サービストーク(@アコースティック・フォーク居酒屋赤羽しぃ~あぃす)

気が重い作業のみ

先週、今週は月の後半ってことで、〆切モノを“こなしてる”感満載な日々。

そして本日も、アレコレ済ませて見渡せば…最後に1本、とっても面倒な、つまりはもう月初からこの1本を思うと憂鬱で仕方なかった、ってな作業が残った格好に。

明日はコイツに専念して何とか出してしまいたい…いや、ホント、先週あたりからずっと、
『29日の水曜日かなぁ』
みたいな心づもりでいたので、ある意味想定どおりではあるのだけれども、それにしても…面倒なんだ、この1本は。
moblog_146cec10.jpg
そうそう、3月末に岩手県沿岸部への、
『仕事で行くのは、多分、これでおしまいかなぁ…』
的な派遣がポロっと決まったので(行けなくなった方の代打)、ここ数日関係各方面と連絡を取りまして…金・土・日とLIVEが入ることになったのだ!

中でも釜石は、これまでお世話になって来た“アップ・アンド・ダウン・デイ”さんがあの、自分のIBC取材の後に物件退去を迫られて閉店となっていて、今は次の物件を物色中らしく、どうも上手く行ったら3月はOPEN記念月に当たる可能性も…らしいのです。

って、もしそうならない場合にどこで唄うのか⁉がワカラナイ状態ではありますが、(元)店主にお会い出来るのも楽しみ!

さて今夜は…1時間会議&1時間研修という一夜。

もう今月も、カウントダウン状態なんだなぁ。

308th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪サービストーク(@アコースティック・フォーク居酒屋赤羽しぃ~あぃす)

見たかったなぁ


山小屋は今頃、雪、だろうか?

今シーズンは暮れから2〜3回かな?超うっすらと雪化粧した、だけの、白い朝は…みんな直ぐに解けちゃった、ツマラナイ雪だけど。

昔はさ、夜にこう、シンシンズンズン降り積もっちゃってさ、それはそう、
『見る見る内に』
数十センチだったからなぁ、アレは翌朝が面倒ではあったけど、どこかワクワクもしていた、楽しい思い出…“記憶”と言ってもイイかもな、もうこの数年体験してないから。

久し振りにちゃんと積雪ありそうな予報だったから、今朝はかなり“残念”な気分で、積雪ゼロの山小屋を出たのでした。

数年振りの、白く明るい雪の夜、見たかったぁ…。

今は、
「帰りの電車を気にするように!」
的な弱腰な注意喚起のアナウンスが流れる中を、表参道“赤い壺”でのシニカラ倶楽部へと急ぐ、不思議な一日です。

308th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪サービストーク(@アコースティック・フォーク居酒屋赤羽しぃ~あぃす)

明日はシニカラ倶楽部です


朝市は…欠席でした…。

さて、んと、都内の我が同業者の有志の集まりに、“シニカラ倶楽部”ってのがある。

いや、そんな倶楽部は無いか!?

当初は3人!?

今は4人、んと、最近女子が入って5人!?で、時々“死にそうなぐらい辛いモノ”を食いに集まる、活動はそれだけ。

単純明快な基本ルールは、
『激辛の前に、先ずもって旨いこと』
で、これは譲れないのであり、辛いだけで大したことないと、その店は即失格。

以前あるイベントで、全然旨くないザルうどんにハバネロでドクロ書いて提供してた店があり、これが見事に辛いだけで不味くって、
『自分ら、そういうのは要らないんだな』
と、アレで皆、安心したんだ、
『自分ら、不味いくて辛いモンは、ノーサンキューなんだ、ハハハ』
とね。

つまりはアレだな、旨いモン好きの集まりってだけ、でもあるかな。

ちなみに明日の店は、手堅い選択“赤い壺”です…気になる方は検索してみて下さい。

307th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)

泣きながら唄うひと


えぇと、大田原の日曜朝市(毎月第4)は、たしか去年の4月に、
『行ったけど出番がなかなか来ず、こちらも待っている時間が無かった』
みたいなのを最後に、その後は実際モンダイほとんど都合が合わなかったってのもあって、実は全然行けていない。

だから、このところこっち(栃木県北エリア)のミュージシャン諸氏ともほとんど没交流状態に近く、暮れに何人かとお会いしたのが超久々って感じだったのだ。

まぁなぁ、本音の部分でアレです、ちょうど赤羽しぃ〜あぃすで毎週自作曲を唄う機会を得られた時期とビミョーに重なってもいて、有名曲主体になりがちな朝市みたいなワイワイガヤガヤしたイベントの場からは、気分的に距離を置くようになった…的な要素も、否定出来ないかなぁ。

でね、ずっと自作曲主体の場が続いた反動か、本当に久し振りに、
『明日、行ってみたりして!?』
と、今夜は色んなカヴァー曲をおさらいしてみたワケ。

いやぁ、参った…。

加川良さんの曲は、どれもこれも、唄いながら泣き、泣きながら唄う、変な人に。

そして…曲が良過ぎて、この歳でもまだ、
『曲に相手にされてない』
ままです…意味は違うが文字通り、今夜は“泣き寝入り”だな。

307th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)

残業中です

今夜も会議(普段なら飲みに行く系の集まり)があったのだが、職場に戻って残業中…。

週末突入の気分的に、
『済ませてしまいたい』
ってな感じの、言ってしまえば“ツマラナイ”細々したことをこなしているところであります。
moblog_176f8b6a.jpg
もうなんだか週末も“やらねば”だらけになちゃって、休みが土日だけじゃ足りないや…って、連休になったらなったで遊んじゃうだけなんだが…。

まぁ有難いことに(⁉)今年も今のところ、パッツンパツンのひと月を過ごしてますな、相変わらず。

307th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)

会議の仕切り


日頃ひとくくりで“会議会議”っつてる大半は、構成メンバーの一人として参加する(だけ)のものが多いのだが、今夜のヤツは自分が仕切り役。

レジュメだ資料だってのも、私の役割で、中々に大変なんだ、コレが。

そして…実は最も面倒なのは…打ち上げのセッティング。

様々な会議体で年に何度かはやらねばならなくなるのだが、オレ、宴会嫌いなんだ、ホントは。

いや、遊びっつうか、山小屋で焼肉パーティーとか、シニカラ好きな仲間とシニカラ系の店で飲むとかは好きだけど、会議の後の宴会…つまりはコース選んで人数確認して予め電話入れて、とかは、実はかなり気が重い作業なんだわ、“調整さん”まで使ってだねぇ。

まぁこれが、
「チェーン店でも何でも人数入れりゃイイじゃん!」
な人なら平気かも知れんがね、自分やっぱ、会議の後で飲めりゃイイみたいな宴会でも、ちゃんと美味しくないと行く気しないんで、自らにそういうお店探しを課してしまうから、より気が重くなるワケで…。

ま、自分で決められる、とも言えるか…。

さ、会議会議!

307th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)

シアワセなお誘いですよ

2月9日の佐渡島遠征の詳細が見えて来ました。

ふむふむ、こうして20分を2回とかじゃないと、実際“もたない”のです、真冬の佐渡の野外ステージですから、暖冬とは言え、指がね、確実に凍ります。
moblog_95ebd14b.jpg
“歌手”として、これから仕込まなきゃなぁ、楽しむためには“仕込み”です、練習あるのみ。

今回は単身赴任なので、宿泊先など、考え中。

大変ありがたいことに、
「ウチに泊まるかい?」
的なお話を前々から頂いてもいるのですが、調べたら…何やら新しいホテルが出来たみたいで、そんなとこ、
『真冬の単身佐渡入り』
とかじゃないと利用しないからなぁ、普段は100%キャンプなんで。

と、かなり贅沢な旅を目論んでいるところであります。
moblog_92e0bfce.jpg
今回、君らは遠征なしだよ…まぁ、無理だわ。

さて、今夜は@赤羽しぃ~あぃすさん!

♪ワルい雄犬(おとこ)
♪ハトとリク
♪ア・イ・マ・イ
♪記憶のない一日
♪ウソ臭い朝に
♪美原二丁目のカルボナーラ

307th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)

昨夜は少し前にTVで見て、
『Welcomebackのすぐ近くじゃね⁉』
と思っていた大塚にある北海道料理酒場“三平”へ。

ズバリ、
『もっと早く知ってたら、もっと通ってるって!』
という、素晴らしい酒場でした。

世の中、まだまだあるのね、こういうの。

やっと今年のスタート気分


既に赤羽しぃ〜あぃすさんで2本のライブがあったとはいえ、あの水曜ミニLIVEは去年の2月から始まった企画だけに、やはりこの大塚に来て、
『しみじみと、本番と同じ尺のリハーサルやって』
というスタイルを経て初めて、
『本格的に一年がスタート!』
みたいな気配がある。

『今年も唄えるのかなぁ…』
ぐらいのフワァ〜んとした気分は、吹き飛びました!@大塚Welcomeback。

♪この季節いらない
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪君と俺の間には
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
〜赤羽エリック氏ソロ〜1曲
〜K介ソロ〜♪幸せそうな人たち(加川良、外)
♪ハトとリク
♪美原二丁目のカルボナーラ
♪ア・イ・マ・イ
♪記憶のない一日
♪ウソ臭い朝に
♪美しいひと

ありがとうございました!

で、明日はまた@赤羽しぃ〜あぃすです!

307th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)

認知症の不思議

役「結局、脳のことはわからない」
みたいなドラマを見た。

『そうだよなぁ』
と、僕も日々思う。

私が成年後見人をさせて頂いているある方の件で、以前、施設の相談員さんに、
私「あの方、とってもお元気だし、認知症の症状も、初めてお会いした頃から変わってないように見えるけど…そもそも認知症って、進んでくとこの先はどんな感じになるのですか?」
と訊ねたことがある。

するとその相談員さんが言うには、
相「そうですねぇ、一般にこう、『食べたのを忘れる』とか言いますけど、認知症の進んだ方にあるのは、その先の症状として、『食べることを忘れる』感じになりますかね」
とのことだった…食べることを忘れるって…⁉どういう状態なんだろうか⁉
moblog_4cfec9a1.jpg
で、本日。

やはりとてもお元気で、常に施設内を歩いて回っておられる方に会いに行き、ミーティング(カンファレンス、というのね)で訊いてみたのが、
私「この方のレベルの認知症の場合でも、そのぉ、認知症の薬って、必要なのですか?効果はあるのでしょうか?どうなんでしょう?」
という疑問。

返って来た答えは…、
担「え~と、お医者様も確かにそこは迷うところらしいのですが、薬を止めるとこう、“疲れた”というのがワカラナクなるかも知れないらしくて、ご自分で疲れがワカラナイと、ず~っと歩き続けてしまう?とか?そういう心配があるらしいのです」
でしたが…そういうものなのか⁉

脳のことは、やはり私には全くワカリマセン。

さて今週の新作動画番組は…人は、誰も、美しい!

307th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪美しいひと(@赤羽アコースティック・フォーク居酒屋しぃ~あぃす)

ちょっと館山ロス状態


正確には“しぶごえ”という犬宿グループだったから、“しぶごえロス”が正しいのか。

今頃はそのしぶごえ館山で、半月遅れのノリスケの誕生祝いなど、楽しんでた筈なのになぁ、あの海を、あの宿から見ることは、もうないのか…。

あ、えと、犬連れで旅をしないとワカラナイことだけど、世の中には、
『ワンちゃんは別棟でお預かりしますが、24時間カメラで様子が見られます』
ってな宿でも“犬連れOK”宿の検索サイトに入ってたり、
『お食事の間はお留守番です』
だったり(コレはかなり多い)、
『館内は玄関からお部屋まで抱っこが条件です』
だったり、
『室内犬のみOK』
なのに、
『布団やベッドは犬禁止です!』
だったり(コレもかなり多い)する中で、しぶごえは良かったんだ、超お気楽で。

そしてあの立地=宿の目の前が海で、常に波音が聴こえていてさぁ、我が家にとっては疑似佐渡島テント暮らしの宿でもあったからなぁ、なかなかあそこまでの条件の宿は、ないのだよぉ。

価格帯としても良かったし、何より料理も我が家好みでなぁ。

あ、ご質問のあった社長と弁護士ですが…先ずもって、従業員には何も知らせず(さとられず)に準備を進めるので、スタッフさん達は前日まで全く知らずに、
従「お疲れぇ、また明日ねぇ」
なんつって普通に帰り、翌日普段通り出勤したら、入り口に何やら倒産(破産)云々の張り紙が!となります。

この時点で社長とは連絡取れなくなってます、ケータイとか一切出ません。

あぁ、え〜と、会社の借入金って、社長個人が連帯保証人になったりしてるんで、社長も破産かなぁ、普通は。

で、弁護士は破産申立をした後、破産管財人として、債権者に通知を…これは銀行だけじゃなくて、例えば宿に食材を卸してた業者=未収の食材代を回収する権利があるのだから債権者として扱われ、
『くれぐれも社長個人への連絡や請求はせず、連絡は必ず管財人(弁護士)宛にお願いします』
みたいな書面を出します。

でまぁ今回、我が家は今夜の宿代を先払いしたような状態なので、そいつを回収する権利がある=ショボい金額ながらもイチ債権者扱い、なワケですな。

債権者じゃなくてもイイから、一泊させて欲しかったッス。

306th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪誰そ彼(@釜石大観音仲見世sofo cafe)

ツマラナイ冬


こんなこと言って、桜の季節に突如ドカ雪に来られても、それはそれで大変なんだけど、
『真冬の雪国に、全く雪がない』
というのは、経済やらイベントやらのムズカシイ話抜きに、本当にツマラナイ。

東京なんかじゃ、ちょっと陽が射さない日にちょっと冷たい風が吹けば、それでかなり寒く感じるから気付き難いけれども、この冬のつまらなさ加減はたまらない。。

先代ペア(犬の話ね)の時代には、山小屋周辺でスノーシューどころかスキーで遊べたし、雪の中の散歩写真なんて、暮れから春先までいつでも撮れたのになぁ…。

そうそう、数年前まではここらだって、冬場の何ヶ月かは地べたが見えない、いわゆる“根雪”状態だからねえ。

自分、あの、
『白く静かな冬の夜が好き』
で、だから、
『冬が好き』
で、んで“山小屋暮らし”をしてる部分もあるワケで…。

306th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪誰そ彼(@釜石大観音仲見世sofo cafe)

六角さんの日々

今週のBGMは、ひたすら六角Bandさん。

2ndアルバムが出たと知り、即購入したのでね、前作と2枚をグルグル聴いてます。

上手いとかスゴイとかを超えて、イイ大人の趣味(を超えたレベルの趣味)の行き着く先として、素晴らしいのです!

あ、六角さんって、あの、ヨネザワさんやってた役者さんのことですよ。
moblog_082ba05b.jpg
自分はと言えば…正月休みも三連休も音楽的には0点な日々だったので、今週末は気合い入れねば!だな。

それにしても…予想はしていたが、犬宿に限らず“破産”はね、やはりというか当然というか、事前にバッチリ準備して行われるものなので、今日にはもう、
『宿泊チケット購入者(で使ってない人)=破産債権者』
ってんで、管財人弁護士から通知が来ましたな、社長のお詫び書面を添えて(これは“誠意”にも見えるけど、ある意味“準備万端”でもあるワケ)。

ま、どうでしょ、諦めずに債権届を出したら…1%とか、戻るかなぁ…数百円ッスが。

ネットでも一応マイナーな経済ニュースにはなってたけど、従業員は昨日付で全員解雇だものなぁ。

あ、そのネットニュースに書かれてた4百数十名の債権者の一人にカウントされてんのかなぁ…たしか431名とか書いてあったか⁉その1名なのか、私も。

で、負債7億数千万円中の3万円弱ぐらいはオレなのか⁉

306th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪誰そ彼(@釜石大観音仲見世sofo cafe)

犬宿の倒産


えと、先ずは写真の犬連れ温泉宿の話ではありませんので。

あ、そう言えばこの宿の近くの大きな旅館が閉館していて、散歩の時に張り紙見たらば、
『“破産管財人”云々』
と書かれてたなぁ…。

こうなると、
『長年のご愛顧に感謝云々』
みたいな老舗の閉館挨拶どころじゃなくて、社長一家と弁護士以外だけが内緒で準備をしておいて、従業員もお客さんも、
『来てみたら、閉館』
ってパターンだ。

で、本日。

犬「申し訳ありません、今日、来てみたら、倒産してました」
と、この2〜3年で通い倒している犬宿グループから電話が。

実は近々宿泊予定で予約済だったのだ…。

実際ショックだし、金銭面でも多少実害を被る立場(宿泊券購入済!)でもあるのだが、そんなことよりも先ず、グループ内の各宿(我が家が行ったことあるのは館山・白馬・御宿・鬼怒川)で頑張ってた、若いスタッフさん達の顔が浮かんでしまった…。

その犬宿グループって、スタッフは宿業界じゃなくてペット系の学校出身者ばかりという徹底振りで、ホントに気楽・気軽・手軽な旅が出来る貴重な存在だったのにさぁ。

おお、この次に行く予定だった館山では、暫定12月生まれのノリスケの誕生日のお祝いをお願いしてたのに、無念だなぁ、ノリも…。

306th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪誰そ彼(@釜石大観音仲見世sofo cafe)

会議とライブと


今夜は昨年から時々ある、
『夕方からの会議に出た後で、赤羽に戻ってライブ』
という一夜。

隔月で水曜日に入る(けど飲まずに帰り易い)会議体がひとつあるので、何だか気分の切り換えが難しくはあるけれど、でもしかし我が人生的にはミュージシャン気分の方が会議気分よりも…あ、いや、会議も大事だが、とにかく切り換えて@赤羽しぃ〜あぃす水曜ミニLIVEです!

♪ア・イ・マ・イ
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)
♪もう無理はしない(曲:マスP)
♪バランス
♪横のものを縦にして
♪一月
♪この季節いらない

季節感、あるような無いような、困った一月の夜に。

306th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪誰そ彼(@釜石大観音仲見世sofo cafe)

平日少なっ


正月休み⇒三連休と、休みが続いたのは良かったが、明けてみれば明らかに今月は平日が不足気味。

加えて今夜の会議&新年会を皮切りに、今月は会合続きで夜の予定がズラッと埋まっていて、つまり夜の用事を考えつつ動かねばならないから日中もかなりキツキツな日々になりそう。

ん〜、正月だの新年だのは、先週だけだったのね、やっぱ。

そして…去年はやれた、
『正月の温泉宿で曲作り』
ってのは、この正月は全くやれなかったなぁ、ギターは積んで歩いたのだが(あ、温泉宿での写真に“それ用”の椅子とギターが写り込んでますな)、
『まぁ正月ぐらいは、まぁイイやぁねぇ』
とかね、何が“イイ”んだかワカランがね。

306th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪誰そ彼(@釜石大観音仲見世sofo cafe)

宿の人々は嬉しそう


我が家は雪を求めての旅だけど、雪国の温泉宿で働く皆さん方は、
我「雪、無いねぇ」
などと話題を振ると、決まってニッカニカの笑顔に。

ご自宅からして玄関からクルマまでの除雪や、クルマに積もった雪を除けるとこから始まる一日に比べ、とにかく何もせずにエンジンかけて出勤出来て、宿の除雪も屋根の雪下ろしも何もしなくて良いワケなので、なるほど確かに“ゴキゲン”な冬だわ、フムフム。

本日は、そんな雪無し雪国の、山のお不動さんの脇にドドドワッと落ちる滝を見に行く、クロカンっつうか長靴で大丈夫なレベルの雪散歩。

滝は良かったな、かなりの山登りでヘトヘトだけどね、人も犬も。

306th:K介のSongs&Dogs〜週末はミュージシャン

♪誰そ彼(@釜石大観音仲見世sofo cafe)

初めての山形観光


あまりにも雪が無い中、無理して天元台や蔵王の山頂付近だけにある(と思われる)高地の雪を求めても、高地だけにやたら寒かったり(雪のない滑走コースなどは)ツラいだけだったり、がオチ。

つまりは、我が家レベルの雪山“遊び”好きとしては、
『つまらない』
とわかっているため、そこはスパッと切り換えて、
『普段は寄らないところに寄ってみっか』
と、今日はグルメと文化財巡りを。

昼メシなんか、米沢牛の牛丼…じゃなかった牛皿定食だもの!

午後は旧県庁の本物の文化財見学。

思えばこういうの、雪がある普段のシーズンだったらクロカンばかりで全く寄ることないワケで、結構貴重かつ、案外と面白いのね、大人になると。

あ、山形で観光となると、検索だとすぐに上杉神社が出て来るけど、我が家は喪中なので、鳥居はくぐらず周辺をぐるりと散歩。

神社周りの四辺をぐるりと歩く中の、一辺だけがこれまで一度も歩いたことがなかった通りだったらしく、そこにドッグcafeや素敵なイタリアンなどがあるのが確認出来て、それも今後の楽しみになったかな。

雪のあるなしに係わらず毎年通うエリアだし。

※山形の地理に詳しくない方のために…上杉神社と旧県庁は、全く別の場所です。

305th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(@釜石sofo cafe)

積雪ゼロに変わりなし


積雪ゼロの山小屋から、懲りもせず山形は米沢の奥座敷、お気に入りの温泉宿に来てみたが…雪、無えぇぇぇ!

降ってんのは“雨”だしぃ!

今のところ、クロカン的なのは正月休みに五色沼をブーツで散歩した、アレだけ。

やや怖いです。

昨シーズンからはっきりと、
『オレらの行動範囲じゃ、もう大雪は体験出来ないのか!?』
ぐらいの、酷い状況だもんで。

305th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(@釜石sofo cafe)

昼メシを喰いに


毎年この時期の金曜日の午後は、業界の盛大な新年会、と決まっている。

しかし、業界内の役員などやってた一時期を除いて、この昼間の盛大な新年会では、酒を飲んだ記憶があまりない。

金曜日はクルマでの移動日が多いからね。

思えば、今はもう別にその盛大な新年会には行かなくても良い立場な気もするけど、まぁ遅い昼メシにはなるから、ってのと、一度に色んな同業者と挨拶を交わせる場でもあるワケなので、何となく顔出してるかな、ほぼ毎年。

と、顔を出してみたらちゃんと今の役職に応じた名札が用意されてました…行っといて良かったな、と。

しかしアレだ、若い頃のイメージだと、ろくに飲み食いせずみんなして来賓の議員さん達の挨拶を聴いてた気がするんだけど、今は老若男女真剣に寿司などに群がり(あ、私もね)、続々と登壇する各政党の有名どころなど、あんまり見てもいないし聴いてもいないのね、あんなだったっけ!?

305th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(@釜石sofo cafe)

生活保護申請へ

昨日は、
『億を超える資産のある方』
の件で動いていた。

が、一転、今日は、
『もう、残り、数万円』
って方の、生活保護の申請に出向いた。

このバランスっつうか、アンバランスっつうか…。

成年後見=資産家のための制度=相手はお金持ち、つまりは、
『担い手の収入源!』
と思われがちだけど、そうとは限らんのです。
moblog_bcdfc75b.jpg
おぉ、コレはアレだ、極寒の佐渡島野外イベントの告知ではありませんかっ!
moblog_ecd09345.jpg
鬼太鼓やよさこいに並ぶ…私も“芸能”部門の担い手ですよ、有難いことです。

305th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(@釜石sofo cafe)

さて新年のライブです


思えば去年の2月にこちらでの水曜ミニLIVE(オリジナル縛り)の企画が始まってから、明らかに自分の意識が変わったというか、有名曲寄りになりがちなイベントからは、ちょっと距離をおきがちな1年に。

いや、むしろ自分の曲(だけ)を唄う機会が激増したおかげで、年に数回、有名曲中心のイベントに出る時の“割り切り”みたいなのが出来るようになり、それはそれで楽しめるようになった、のか。

いえいえ、唄うのに、理屈はいりませんなぁ、ライブ@赤羽しぃ〜あぃす!

♪風
♪全部泣いてる(曲:マスP)
♪お気に入り
♪サイクリング
♪アタシの言葉です
♪君と俺の間には
♪美しいひと

年末に、
『頑張ったご褒美に』
と、それにしちゃあえらく安い革ジャケットを買ったのだけど、
『きっと中国製だろうなぁ』
と思っていたらばやはりそのとおりで、休暇中には届かずに今日やっと届いた。

そして予想どおり…新品ながらアチコチから糸がヒョイヒョイ出とりますなぁ、革はニセじゃない革みたいだけど。

305th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(@釜石sofo cafe)

離党かぁ

え~と、皆さんはそのぉ、下地さんって議員さんは、記憶しておられましたか?

私…忘れられないのですなぁ、どうも。

昔ね、朝の討論番組でですね、あの方、別の議員センセイの発言を受けて、まぁそいつを肯定したり否定したりするのにね、
下「先ほど☆★先生が申し上げたとおり~~~」
だの、
下「今、■◇さんが申されたのは~~~」
だのとね、相手を持ち上げてんだか尊敬してんだか、ヘンテコな日本語使ってたんだよなぁ、アレ、謙譲語ッスから。
moblog_2f699add.jpg
しかしなぁ、僕がそういうことに拘ってネタにしても、通じない場面って、増えた気がするなぁ、LIVEでも。

チャゲアスの有名曲の説明に、
私「僕は死にましぇん!」
とか語っても、会場シ~ン、とかね。

305th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(@釜石sofo cafe)

身体浄化中

年末年始はビールばっか飲んで過ごしていたので、身体を浄化すべく昨日からノンアル生活に。

しかし、昨夜はその前夜までの睡眠過多(⁉)がたたったのか?なかなか眠れず苦しい一夜に。

その分、今日は眠いんだけど、だからといってちゃんと眠れるかどうかはビミョー…今夜もノンアル予定だし、寝つきは大いに不安…ヤダなぁ、どうも。
moblog_90f418ba.jpg
今日は仕事始めであるからして、新たな仕事以外にも、前年からの細かな積み残し作業も点検…いやぁ、あるなぁ、仕事。

ホント、細かい作業が山積みってのが、またも、
『忙しいけど収入は…⁉』
な一年を予感させます。

さて、徐々に雰囲気を変えつつある、我が動画番組の新年号ですっ!

305th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪約束(@釜石sofo cafe)

休み疲れ


暮れの遠野行きから始まったのだから、思えば長い休みだった。

旅先では普段よりはるかに早い時間に飲み始め、早い時間に夕食になり、早々と寝ていたのだから、寝不足なワケはないのだが、今日なんかは“休み疲れ”みたいな感じで、昼食後も夕食後も眠くて仕方がない。

いや、眠いような気分だけで、横になっても全く昼寝にも夕寝にもならない…わなぁ、睡眠時間は足りてるんだからなぁ。

え〜と、当初の予定としては、
『明日まで休みにしても良いかな』
と思っていたのだけれど、どうもそうも行かないみたいで、現実世界に戻ります、本当の一年のスタートです。

304th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(@釜石sofo cafe)

衝撃のクロスカントリー


ニンゲンのクロスカントリーと犬達の散歩が兼ねられるので、冬の裏磐梯と言えば我が家は五色沼だ。

が、この冬の五色沼はいつもと様相が異なり、駐車場にはクルマが多数&“普通の人”が続々やって来る、つまりは普通の観光地状態。

中には全く普段の革靴みたいなの履いて夫婦で歩いてる人達も。

一応は一面雪に覆われては見えるが、雪が少な過ぎて、スノーシューなどを用意して来た人は担いで歩かないと、岩場でスノーシューが傷むだけだ。

というワケで、普段は新雪・深雪ラッセルをイヤがって辛そうなノリスケも、軽快に歩く歩く!

しかしニンゲンとしては、五色沼のこの気軽な気配は不気味。

ちなみに近隣のスキー場は、滑走可能なゲレンデに客が集中するため、リフトは(そして多分ゲレンデも)混雑していて、そうそう何本も滑れない状況なのだとか。

冬場が稼ぎ時の方々にとっては、かなり厳しいクリスマス〜年末年始になっちゃったよなぁ、コレは…。

昼に寄ったここ数年お気に入りのカフェ・レストランさんはもう、来週の連休の積雪(&エリア来客数)の心配しておられましたな。

304th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(@釜石sofo cafe)

やっと雪の裏磐梯


喪中ではあるが新年ではあるので、山形の父方の実家に挨拶。

しかしなぁ、米沢も高畠も、雪がないっ!

正月休みに雪がない本家って、過去に記憶がないかも。

その後、裏磐梯に向かう途中の喜多方も、いつもなら道の駅にクルマを置いて、サイクリングロードや田んぼのあぜ道をスノーシューで縦横に歩くところなのに、積雪ゼロ…って、雨だし。

さすがに裏磐梯エリアに入ると雪に変わり、景色もまぁ例年のウン分の1レベルながらも雪景色は雪景色。

コレ、スキー場なんかはどうなってんだろうなぁ…ワカサギ釣りは、商売あがったりっぽいな、湖面は凍結どころか波打ってたし。

304th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(@釜石sofo cafe)

喪中の新年に


去年のGWに父が亡くなったので、今年は喪中。

『墓地はあるのだが、墓石がないので何とかしなきゃなぁ…』
なんつってる内に、1月になってしまったなぁ。

自分は昔から“感慨”好きというか、
『金曜日の午後から休んだから、もう一週間になるのかぁ』
だの、
『正月休みも残り3日かぁ』
だのと、考えても変えようのないことをわざわざ思ってみたりしがち。

でもそういう時々の感慨の中のひと言が、唄になったりもするのです。

残り3日の正月休み、何曲かまとまると良いなぁ。

ビール飲んで、寝て、起きての繰り返しだけじゃなくてね。

にしても、山小屋界隈、雪がないなぁ。

ちょっと、また北に行って来るかぁ、残りの休みは。

304th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(@釜石sofo cafe)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

12月17日(木)大塚Welcomeback
19時~無観客(有料)配信!
親指企画・K介&ひらぴぃ
初の試み⁉ナント2組分登場です!

赤羽しぃ~あぃす水曜日ミニLIVE
LIVEの模様はYoutubeにて公開!
①19時00分~19時30分
②19時45分~20時15分
③20時30分~21時00分
のどこか1コマに毎週登板中!
12月2日②19時45~
12月9日③20時30分~
12月16日③20時30分~
12月23日②19時45~
当面は席数限定生配信!
後日Youtubeにもup!

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
LIVE&犬満載の動画番組を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

え~と、前のアルバム『Songs&Dogs』からは…9年経ちましたか…。
この歴史に残る緊急事態宣言下の2020年4月、ついに完成!『犬の唄』!
って、レコーディングしたのは…2016年⁉
moblog_ae51b29f.jpg
詳細は特設サイトにて!
https://ameblo.jp/wanhannorisue/

『犬の唄』から遡ること9年…ですか。
親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索