ケアハウスに寄ってみた


久し振りに実家の母親を昼食に連れ出したのだけど、入った店の近くに“ケアハウス”が出来ていて、気になって見学に立ち寄ってしまった。
休みなのだし、別に仕事目線で見学とか、しなくても良いのになぁ…。

普段仕事でお世話になっている様々な施設は、どれも基本的には要介護だったり認知症だったりが前提になっていて、つまりは多分、
『介護報酬で売上確保』
みたいな仕組みで成り立っているワケだが、私が知る限りでは“ケアハウス”は、
『自立した方に居室と食事を提供する』
という軽費老人ホーム…だったと思う。
親父が倒れた16年前にアチコチ色々見て回って以来、それこそケアハウスは仕事では縁が無いので、正確には今の定義がどうなってるか、あまり知らないのだけれども。

突然の訪問(しかもジャンパーが犬毛だらけ)にも関わらず、施設責任者が丁寧に案内して下さり、ケアハウスの現状を学ぶことが出来た。

どうやら15~16年前とさほど変わらない仕組みらしく、自立の方が入居して、後々介護が必要になればそうしたサービスも受けられる…ん~、私が見て来た中では、高級老人ホームの次ぐらいの“明るさ”を感じられる場所であった。

ま、“高級”か“軽費”かはね、そもそもの成り立ち(=法的立位置)、設備や土地柄(=家賃)とかスタッフ数とか、色んな要素で差があるワケだろうけど、認知・介護系の施設に比べると自立系のホームはやはり明るいんだなぁ。

あ、昔は“親”を想定して見学してたけど、今はね、“仕事目線”ともうひとつ、“自分”も多少視野にチラついてるかもね、自立系は特に、大事ですよ、これからの我が国には。

誰しも、自分の未来図として介護系や認知症系をイメージして生きてはいないけど、
『自立出来てる内にスパッと切り替えて自立系のホームに入る』
なんていう決断…コレが出来るかどうかって、孤独な老後か誰かとの関わりを維持出来るかの分かれ目の様にも思うし。

なので、すれ違ったりして挨拶を交わす度に、
『ああ、このヒトもどっかで、住み慣れた我が家を離れ、生活の場をここに移すって決断したんだよなぁ…』
という様なことを、お一人お一人について考えておりましたです。

実際、私が関わるケースでは、こちら側が、
『決断する』
とか、
『選択する』
とか、そういう話じゃなかったりするし。

うわぁ、何だかホントに仕事半分な見学になってしまいましたなぁ。
コッチから日頃の色んな施設の話をしながら内覧して歩いたものだから、施設の方からは、
「また寄って頂いて、色々お話聞かせて下さい」
とか言われてんの…何でしょ!?私!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~90

西那須野風来坊LIVEスペシャル!!
♪ロックアイス
♪回舞台
♪なじみの女

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tsumujigadaira.blog64.fc2.com/tb.php/3502-a1849f9f

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索