教えられません


マイナーな制度だけに、成年後見人に関する届出用紙というか、我々の登場場面=“届出”だったり“設定”だったり“変更”だったり、取り扱い方やその様式は、窓口によって様々だ。

つまり…色んな役所の窓口や、各銀行、信金、施設、保険会社、証券会社等々、1ヶ所ごとにバラバラ。

中には電話やFAXで済んじゃう先もあれば、
「後見人さんの設定は出来ますが、郵便物は全てご本人様宛にしかお送り出来ません」
などという“トンデモ”な先もある(保険会社にありがち)。
『そんじゃ後見人って何なのさ!?』
って話だ。

さてその色んなパターンの中、楽なようでいて時に厄介なのが、
「決まった用紙は無いので」
って先。

今日電話した某共済の保険は更に、
共「用紙も何もありませんので、要望事項を書いてFAX下さい」
とのご指示。
んー、“要望事項”って言われてもなぁ…。

私「要望って…どういう!?」
共「ですから、書類の送り先を後見人宛にして欲しいとか、全ての連絡先を、とか」
私「いや、それは要望というか、当然だと思いますが…えと!?そもそも共済の保険の内容を確認したいワケです、本人に聞いてもアレですし」
共「ではそのように書いてFAXして頂いて…」
私「んと、FAXして、それで!?もう1回電話するの!?待つの!?(この辺の説明が超不親切な先ってのもありがち)」
共「ああ、では、FAX届きましたら、確認してこちらからお電話差し上げて」

即FAX。
『今後の連絡先・送付先は全て当職宛に』
『FAX届きましたらお電話下さい』
完璧。
念押し的に、折り返しのお電話の“要望”を忘れずに書く私。

が、甘かったです…。

共「ハイ、FAX確認しましたので、連絡先はもう、登録しました」
私「で!?どんな契約なんですかね?手元に資料が無くて、口座から共済さんの保険料らしき引き落としがされてるだけでして」
共「ですから、要望されてる連絡先の登録はしましたし、要望されてる折り返しの電話も掛けましたので」
私「いや、だから、どんな保険契約か、をね…」
共「それ、要望事項として書かれてませんよね、FAXに」
私「えと!?」
共「FAXで要望されていないので、教えられません」

完敗。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~98

♪それが君の世界なら(at大塚Welcomeback)
♪イメージ(曲:マスP)(at高円寺Grain)
♪4・9・5・0(よん・きゅー・ごー・まる)(あさ開ver)(at盛岡ビートルズ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tsumujigadaira.blog64.fc2.com/tb.php/3557-a49e0794

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索