新たな出会いの記念日に

昨夜は、我がマンションの直ぐ近くにある、あれは去年の暮れかな!?って頃にオープンした酒場に行くことにした。

その名も・・・『海鮮乃里』!

えと、当初はね、
か「ノリだって!カイセン・ノリ!」
K「いや、カイセンノサトじゃないの!?」
みたいな会話もあったのだが、店の前を通ると字面というか文字の配列からして間違いなく海鮮“ノリ”。

我が家にとっては強烈な店名で、気にはなっていたが、近過ぎてなかなか・・・ぐらいの近さで、ついつい昨日まで入らずじまいだったのです。
毎日ノリスケが歩いてるワケだしさ、“ノリ”の前を。

結果は・・・同じく近くの海鮮系“雅流天晴”さんと、向いてる方角は似てるかも・・・で、とりあえず安い!
というか、どのメニューも価格的に落ち着いて見えると申しますか、良心的な気配濃厚。

魚の鮮度で感じるのは、んと、“雅流”さんを“ゼロ”=漁師直送の原点的超新鮮魚として、ここは表現難しいが、僕が深夜に愛用している某魚系酒場をだね、東京で市場経由で入手=その分食べ慣れた味になってる魚たちを“イチ”としたらば、丁度その中間点=“0.5”みたいな程良い鮮度。

いや、どこもオレは好きなのよ。
ただ、例えとしてね、
『どの魚も新鮮過ぎるくらい新鮮(なのでどうも味が似ちゃう=みんな白身!?みたいな)』
と、
『ふむふむ、東京で食う魚だな』
ってのとの中間点的鮮度ってのは、嬉しい感じがしたのでね。
オレ的には、その日の気分で選べるし、いずれも深夜にやっててくれるしさ。

そうそう、ずっと入らずにいた最大のモンダイはだね、店名が“ノリ”だとか、近過ぎるとかよりも、店の前のボードに、
『スーパードライ350円!』
と書かれていて、それがね、
『もしビールがそれしかないとヤだなぁ』
と、そこだな、そうそう。

なので昨夜は自分とこで盛岡地ビールを2杯飲んでから行ったのだ。
が、バスエールだとかの別のビールもちゃんとあって、安心しました。

       爆睡“ノリ”↓
DSC_13387.jpg
気分良く酔って帰宅。

昨日は新しい財布が届き、中身を入れ替えた記念すべき日、でもあった。
“記念”は大袈裟だが、25年振りぐらいの財布交代劇なのでね、それなりにはマイ記念日なのよ。

しかし・・・そんだけ長く使ってると、やっぱ新しい方の財布には、違和感を禁じ得ない。
使い勝手も、感触も、ポケットの膨らみも。

で、酔ったイキオイと申しますか、お世話になった旧財布のだね、ボロボロになった数箇所を、接着剤でくっつけて、寝た。
今朝、くっつけた箇所はちゃんと固定されていて、使えば使える状態に。
一旦、新財布から旧財布に、中身を戻してみる私。

しかし・・・今度は、半日とは言え、一度はピカピカの新財布を使った身。
どうにも・・・哀しい財布にしか見えなくなってしまっているのね、自分で。
破損箇所は接着したものの、革製の生地そのものが、どこもかしこもボロボロなワケだし。

再び新財布に中身を入れて、出勤。

そういうことで、結局のところ、
『昨日は私の財布記念日』
でした。
あ、海鮮“ノリ”記念日でもあったね。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~106

♪'11 初夏仰ぎ見る空に(at大塚Welcomeback)
♪君に会いに来たんだよ(雪原ロケver.)
♪ウソ臭い朝に(at道の駅ばとう)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tsumujigadaira.blog64.fc2.com/tb.php/3612-76250d24

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索