親の体操


昔、父親が倒れた頃から、ずうっとごく最近まで、
『両親が夫婦で暮らせる施設』
みたいな目線で色々と見ていた。

長年の内にはプライベートでも仕事でも、本当に色々な施設を見て来たので、それだけでも多少は語れそうだ。

しかし今は…在宅で、介護不要で生活してもらいたい…そのためのサービスは!?みたいなことも、考えられるようになって来ていることを知った。

そしてそのサービス提供の場が、奇跡的にも我が実家の近くに出来ているというではないですか♪

ということで、早速体験に。
暑くて犬達は受難だけれど、善は急げだ、仕方ないのだ。

ジャンル的には“デイサービス”になるらしいが、そこは丸っきりのスポーツジム。

TVみながら茶飲み話、レク、昼ごはん、入浴…みたいなのは、全く無し。
あるのは水分補給時の皆さんの会話ぐらいかな!?
あ、マシン使う時は皆さん声出してたなぁ。

その6種類のマシンを中心にして、準備やアフターもぬかりなくメニューが組み立てられていて、ただただ感心してしまった。

あのナガシマさんもこうしたマシンを自宅に完備して、奇跡的なまでの回復を遂げておられるのだとか。

見学してるだけでもアタマを使うので、脳の活性化はバッチリだろうとも思う。

あ、私ね…仕上げの太極拳(座位のみの軽いもの)だけは約20分フルにやらせてもらったが…ワシこそ運動不足じゃん!!と、思い知るのみでした。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~124

♪美しいひと(at大塚Welcomeback)
♪お気に入り(鴻ノ瀬鼻にて)
♪君はよく効く(曲:アグネス松本)(at大塚Welcomeback)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tsumujigadaira.blog64.fc2.com/tb.php/3736-d9923d23

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月18日(木)大塚Welcomeback
19時~!エリック氏との2人組です!

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索