郵便物の季節なのです

成年後見業務をやらせて頂いていると、郵便物が集中的に届く時期というのがある。

どの月もその施設なり事業所さんなりのペースで送られて来る請求書・領収書というのはまぁ、マチマチと言えばマチマチなので毎日パラパラと届くものなのだが、例えば役所から一斉に発せられる郵便物なんかは、思いっ切り集中して届くのですよ。

んと・・・介護費の自己負担分が高額となった方への還付・給付金を、
『いつ頃いくら送金しますよ』
といったお知らせ、とかね。

しかし、お知らせはどんなに集中しても“お知らせ”なので、多少面倒でもひとつひとつ開封と正確なファイリングさえしておけば、あとはいずれ通帳記帳して入金を確認すればイイこと。

大変なのがこの時期で、まぁ驚くほどに医療やら介護やらの負担割合だか減額だか限度額だか・・・といった無数の“~~~証”と名の付く、見た目は“保険証”に良く似たカード状のもの(あ、ミシン目に沿ってカットすると、ですな)が、連日連日連日届くのですわ。

それらはつまり、私が関わらせて頂いている方の人数分がそれぞれ、一日違いとかで色々届く、って感じ。

昨日は介護絡み、今日は後期高齢の医療絡み、お、別の区の介護系は昨日が一斉発送だったのかぁ・・・と、それが毎日人数分、本当に“山のように”というか、結構な束状でポストに入ってたりするのです・・・か~~~んなり憂鬱です・・・。
moblog_20ab278d.jpg
だってぇ・・・前出の“お知らせ”はファイリングで済むけど、分かり易く申し上げて“保険証”だとかはさ、僕が持っててもどうにもならないワケで、郵便で届くもの届くものその都度その都度、ご本人(というかその入所先)にお届けしたりしないと無意味、だったりするじゃないスか、ね?

ということで、今週は連日そうした“~~~証”の類の、開封・分別作業にかなりの時間、割いてます。

もちろんそれだけじゃ生活成り立たないんで、別の業務もやってますから、時間“割いてる”というよりは、この時間でなんとか作業に集中、ってのが実情・・・郵便物の開封・分別とかって、これ、本当に今、私のなすべき“仕事”なのか・・・いや私のなりたかった姿なのか・・・そういうことは、考えない考えない・・・中には同じ役所からのそっくりな封筒の中に、似て非なる超重要な手続書類が混じってたりもするからね、集中集中。

176th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~in佐渡島

♪誰そ彼
♪追灯
♪夢の街 赤い羽

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tsumujigadaira.blog64.fc2.com/tb.php/4104-4c2acca8

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索