夏野菜の出来不出来


ウチみたいなテキトー菜園でも、野菜の出来不出来には波がある。

安定してるのはタマネギで、まぁ毎年秋に植えた苗の8~9割は、翌年梅雨入りする頃にちゃんとした(言わば売り物みたいな)のになってくれる。

乾燥させて保存すれば、半年間は食べられるなんてことは、自分で畑をやるまで全く知らなかったなぁ。

その真逆の期間に植えつけて、晩秋から年が明けて冬の終わりまでゆっくりと、地中で育てながら収穫出来るのがヤーコンで、春になる前にまとめて収穫したものも、ラップでくるんで冷しておけば、かなり長期間保存可能。

したがって我が家はタマネギを半年、ヤーコンを半年食ってる感じですな。

これらに比べて一気にワアッとピークが来て、その時期その時期で食べちゃった方が良いのが夏野菜。

毎年安定的なのはキュウリ。
でも、
『日々収穫しないとすぐに巨大化・肥大化してしまい味が落ちる』
ってのが、週末派にはキビシイところ。

ウチはビニールの屋根とかやらないんで、毎年難しいのがトマトの類い。
でも今年は結構イケていて、青いまま枯れ果てる、って感じではないなぁ。

ピーマンは毎年大量収穫過ぎてかーちゃんの怒りを買っていたので、苗の本数を減らしてみた。
が、まだピークに達していない様子で、本数減らしたにしても収穫量は物足りない気配。

そして…毎年何だか冴えないムードを漂わせつつ、でもそれなりの量は確保しつつ、涼しくなる頃までそれなりに収穫が続く…と、実は良くワカラナイまま毎年やってるナス。
これが今年は謎の絶好調!!

なので…酒場で誰かが焼きナスだの冷ナスだの頼んでも、私は箸が出ませんなぁ…。

178th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪言葉を全部過去形にして(at黒磯ポッケ・チセ)
♪追灯(at大塚Welcomeback)
♪マジックアワー(at大田原プチ・ヴィラージュ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tsumujigadaira.blog64.fc2.com/tb.php/4118-2e614938

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!
六本木ABBEYROAD
※イベント中止となりました…。

11月7日(火)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

盛岡ツアー2017第5弾決定!
11月17日(金)盛岡ビートルズ
11月19日(日)盛岡クロスロード

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索