選手交代

クルマを買い換えた。
え!?
今日の出来事ですな。
長いこと同じ車種を、走行距離的に3年おきに、って感じ。

写真は代車の清掃に掛かりっきりのかーちゃんが“居るであろう方角”をひたすら見つめるスー(と、“爺”やら“翁”やらの文字が似合いつつあるノリスケ・・・)。

3年間で、燃費は倍に進化…正確に言っても1.8倍くらいになり、近時の“流れ”がついに我が車種にも、という思いもする。

まぁまだ、燃費以外のメカニズム進化=運転技術・操作絡み等々(コレまた日進月歩)の面でついてけなくなる年齢でもないので、そこはクリア出来てるかと思う。

しかし…買い換える度に悩ましいのが、車内の細々した仕様変更。

特に収納場所や、その各箇所ごとの容量(←前席背面ポケットちっちゃ!?とか)って、ビミョーな変化が案外と不便だったり影響大だったりで、二人して、
『あーでもない、こーでもない』
と思案中。

まだ犬達は乗ってないけど、果たしてこの先どうなることやら。

144th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン
143回目は、盛岡散歩でのダラダラしたトークをカットする“キュルキュル”処理や、散歩中に登場する歴史上の人物の解説に手こずり中のため、144回目を先行公開!!

♪ロードマップ(中津川べりフォークジャンボリー&盛岡クロスロードMIX)
♪全部泣いてる(曲:マスP)(at高円寺Grain)(withマスP)
♪二人のChannel(at盛岡クロスロード)

浜松だった

昨夜の盛岡クロスロードでの、つなぎのトークの途中での出来事。

私「同じ岩手県内の、沿岸地域のご一家と、まぁナンと言うか、犬を通じての親戚に近い感覚と家族ぐるみでのお付き合いがですね~~~」
といった話題に入り、
私「実は静岡方面の同じ保護団体に救い出された同じ現場出身の良く似た犬同士=母娘疑惑~~~」
と、こう続くワケですね、お話としては。

で、ナンとまぁ、クロスロードの店主は浜松出身。

私「アノ、確か、浜松の、このお店ぐらいのスペースに50数頭詰め込んで飼育放棄、みたいなとこからですね~~~」
店「ああ、あの事件か!」
故郷発のニュースなので、何となく記憶にあったみたいですねぇ、店主さん。

それくらいインパクトのある、凄惨な現場だったのです、3年半~4年前スーの暮らし・・・考えると泣けます。
moblog_593f2402.jpg
ス「オボエテマセン・・・」

だとイイな、と思います。
今は、シアワセそうだし・・・って、そこ、テーブルの上の新聞の上、なんだがね、スーさんや。
あ、でも、母娘疑惑がず~っと解消(というか確定)出来ないのだなぁ、お互いにあの頃の記憶がないとねぇ。

さてさて、今週号も盛岡散歩が続きます。
ちょっとぉ・・・赤羽エリック氏、ヘラヘラし過ぎだろ!?

142th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪イメージ(at高円寺Grain)(withマスP)
♪回舞台(at盛岡クロスロード)
♪光の中へ(レコーディングver.)

ウンテンは甘いのか


全くスーはゲンキンで、普段は僕がスーとじゃれようとしても、じっと目をそらさないまま、
ス「イヤよっ!!」
と逃げ回る。

それでいて下手に出つつそ~っと上手く触れさえすれば、手=前足で僕の手を引っ掻いて、
ス「もっと撫でなさいよぉ!!股を撫でなさいよぉ!!」
となるワケで、タッチ出来れば僕の勝ち!?…というよりも、タッチされたらスーの負け!?
まるで鬼ごっこみたいなので、“ウンテンごっこ”と命名された、スーにとってはエライ迷惑な遊びになっている。

しかし、ニンゲンの食事となると一変。
僕の方が甘いというかユルいというか、
『ウンテン(=私)=デザートの分け前をくれるヒト』
と強く信じているらしく、食事開始と同時に僕に張り付いていたりする。
(または離れたとこから僕を視線でチェックして、デザート持参を目力で訴え続ける)。

ノリスケの方は逆に、普段はとーちゃん命!!の犬生を送っていながら、食事時はかーちゃんの張り込み係。
僕のデザートはあてにしていないフシがある。

写真は今朝、珍しく揃って僕に張り付く2匹。

いや、実はノリはかーちゃん側と行ったり来たりなので、なかなか2ショットにはならんのですがね。

あ、しかし今はプチ・ダイエット中なので、デザートと言ってもプレーンのヨーグルトをかけた、冬場から長期保存中の蜜入りヤーコン(!)を“偽リンゴ”としてちょっと分けてあげてるだけなんだけど…“甘い”かね!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~128

LOVE&PEACE 2016 at 那須塩原森屋
♪'11 初夏 仰ぎ見る空に
♪ア・イ・マ・イ
♪横のものを縦にして

不思議な縁


昨夜、単身盛岡入り。
かーちゃん体調不良の折、僕の週末出張は… 喜ばれてるでしょうなぁ。

盛岡は、ワンスケ&ハンナの時代から通っている街。
にしても、震災からこっち、沿岸部の仮設巡回に向かうにはどうしたって盛岡が起点となることが多いワケだし、更には盛岡地ビール愛飲者でもあるしで、やはり浅からぬ縁を感じずにはいられない。

さて、今日からは大槌町。

今や…スーと同じ“現場”出身の“親戚(母娘説アリ)”犬が暮らしているのが…大槌だったりするから不思議だ。
どんだけの“縁”なんだか!?って感じすらある。

そして…今年はその母娘(!?)対面企画もあるかも!?なのであり、岩手への旅はまだまだ続くっぽいのですな、我が家の場合。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~108

♪ロードマップ(at道の駅ばとう)
♪田んぼのまん中で (雪原ロケ)
♪そのまんま(曲:アグネス松本)(at赤羽トミオカフェ)

スーの親族


かーちゃんは今も、スーの出身保護活動家さんとの繋がりを維持していて、保護犬用に使ってもらえそうな物や、フリマで換金して保護活動費に充ててもらえそうな物などを送らせて頂いたりしている。
まぁ、言い換えると我が家にとっては不用品だったりするワケだが…。

そして今…ネット経由で知り合った方(鍵付コメントでのご連絡、有り難うございました!!)の犬が、スーの親族では無いか!?との情報が!

その方とかーちゃんとのやり取りでは、同じ多頭飼育崩壊現場出身であり、顔立ち、表情、仕草、好み、クセその他諸々の共通点が多いことから、
『親戚筋であることはほぼ間違い無い』
と、お互いに思っているらしい。

まぁ近親相姦的50数頭ギュー詰め現場の出身なので、殆どみんな親戚なんだろうけど。

しかし、
『クセや好物が合致する』
というのは、ことのほか飼い主をときめかせるモノらしく、聞かされた僕ですら、
『姉妹かもねぇ』
ぐらいの可能性を感じずにいられない。

そこへそもそもの保護活動家さんからの情報が。
『確証は無いけれど、スーちゃんのお母さんじゃないかな』

ン~、おかぁさん大好き娘に、ホンマもんの“お母さん”現る!?
いつの日か、涙の(!?)対面はあり得るのか!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~92

♪美しいひと
♪くたびれ損の骨折れ儲け
♪ロードマップ
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

9月4日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

10月2日(月)大塚Welcomeback
19時~!

盛岡ツアー2017第4弾決定!
10月13日(金)盛岡クロスロード
10月14日(土)盛岡ビートルズ
10月15日(日)おでって盛岡
中津川べりフォークジャンボリー出場!

番外編!?日本語ビートルズ連発!
10月22日(日)ヤァ!ヤァ!ヤァ!'17
六本木ABBEYROADに登場!

11月23日(木・祝)ビートルズ大会
at大塚Welcomeback

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索