心の臓


ノリスケは心臓が弱い。

いや、んと、気が小さいとか気が弱いとか、それもたしかにそうなんだが、本当に心臓にやや疾患があるらしいのだ。

いわゆる“弁”に問題があり、心音に雑音が入るため、獣医師からは心臓に負担のない生活を心掛けるように言われているという、正真正銘の患畜さんなるのであるよ。

しかし、ノリの性格上、日々ドキドキの繰り返し。
心臓に負担のない生活からはほど遠い毎日だ。

そして…今日の診察で…雑音が大きくなっていることが判明。

ん~、言われてもなぁ…ノリはノリだかんなぁ、性格変えるなんて無理だもんなぁ。

というワケで、故・ワンスケ氏や故・ハンナさんのような“老衰”期まで行けるんだかどうだか…いや、年齢不詳なんで、既に老境にある可能性もなくはないが…風呂場からタワシくわえて出て来て、かまって欲しくてギャンギャンやってるジジイ、ってこと!?

157th: K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪この季節いらない(at赤羽TOMI O CAFE)
♪風(at大塚Welcomeback)
♪ベランダの月(at盛岡ビートルズ)

ノリスケの耳モンダイ


佐渡島キャンプ前から怪しく、キャンプ中も日々悪化して…なのが、ノリの耳の中。

垂れ耳系を飼う以上、宿命と言っても良いのがこの“耳(の中の汚れ)モンダイ”なのです。

アレコレとキレイにしてやっても、翌日にはまた黒茶ネットリ…まぁ、細菌ですな。
垂れ耳内で培養してるワケなので、根絶やしにしない限りは体温でぬくぬくネットリと増殖、って寸法。

またこれが、結局は獣医さんで、
『何菌なのか』
を特定してもらい、その菌に合ったクスリで攻めないと、根絶やしに至らないのよ…ということで、今日行ったみたいね、獣医。

耳掃除は故・ワンスケ時代から続く我が家の伝統行事。
頑張れよ、ノリ。

134th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪夕暮れ(曲:アグネス松本)(レコーディングver.)
♪一月(at高円寺Grain)
♪長生きしようよ(atブリヂストン工場祭)

ノリスケの行く末は

昨夜はレイトショーで映画『日本で一番悪い奴ら』を鑑賞。

所謂“刑事モノ”にして“やくざモノ”でもあるワケであるからして、私にはドンズバ的作品。
DSC_13525.jpg
映画は良かったが、帰ったらまたしてもノリスケが“寂しん坊”モードに。
というよりも、“ヒーヒー病”状態だな、アレは。

留守番中に、どんなイヤな思いを抱え、どんな悪い夢を見てしまったのか・・・!?
アイスクリームか何か食べて、ちょっと分けてあげると、その瞬間は“悪夢”は忘れてるみたいなんだが、アイスが終わるとまた直ぐにヒーヒーに。

とにかく泣く。
ひたすら泣くのですよ、落ち着かず、寝ようとする場所を動いては泣き、動いては泣き、の繰り返し。

昨夜は結局、本当に一晩中朝まで繰り返してましたなぁ・・・ノリ、この先どうなってくんだ!?キミは!?

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~121

♪この季節いらない(at大塚Welcomeback)
焚火MCの横のphotoに“トモダチ”登場。
♪少し休もう(at佐渡島鴻ノ瀬鼻灯台)
♪ウソ臭い朝に(at盛岡ビートルズ)(佐渡島遺跡散歩ver.)

オトコは泣かないのだ

昨夜も今朝も、ノリスケは泣かなかった。

その前の三晩に比べ、昨日はかーちゃんが先行して帰ったのが功を奏したのかね。
というか、そういうんで泣かなくなるってことは、やっぱ身体の痛みとかじゃないワケだよ、コレは絶対に。

今朝なんか、僕が、
と「ノリ!?ノリ!?どうだ?元気か?忘れたか?嫌な出来事は?」
なんて聞くもんだから、ノリスケの方が、
ノ「え!?ナニ!?ボク、何かイヤなことなんてあったっけ!?」
みたいな困った顔したりして・・・。
DSC_13504.jpg
忘れるってのも、ホントに大事なことなんだね、イヤなことは特にさ。

しかし・・・私には忘れちゃならない仕事が山積み・・・。
この先、当分は時間の決まった用事の無い日が無い、ってな気配なので、エンドレス残業のチャンスは今日までってことかぁ。

ま、働きます、ええ。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)

泣きのノリスケ

犬達、特にノリスケにとっては、日・月・火と3日連続で夜間の留守番が続き、どうも発火点!?
保護犬だからね、本犬しか知らない哀しい過去があるのだろうなぁ・・・。

そういう過去の“何か”を思い出させるらしいのです、長時間の留守番って。
留守番時間が一定限度を越えると、急激に夢見が悪くなるのか?
夜通し“泣く”ノリスケ。

昨夜は本当に、ひどい泣き方でした・・・寝て、覚めて、泣く、この繰り返し。
DSC_13509.jpg
こういう時のノリスケは、身体が曲がったままこわばっていたりもして、ん~、以前どっかの誰かに飼われていた時なのか、保護された後の保健所とかなのか、
『どこかで虐待の経験もあるのかもなぁ』
と思わずにいられません。

身体が痛いワケじゃないだろうに、触るとヒャンとか泣くし。

実は今、我が職場の過去の受託事件の資料の内、保管を義務付けられている期間を経過したものの溶解処分、これを決意しまして、今日がその作業初日。
したがって・・・かーちゃんが先に帰ったついさっきまで、また長時間留守番になっちゃたんだよなぁ、ノリスケにとっては。

片付けの方はまぁ、言わば過去の栄光と申しますか、
『自分が独立後にどのような仕事をして来たか』
の貴重な資料なワケだけれども、しかし、成年後見業務をさせて頂くようになって、
『個人がこだわって取っておいた物も、結局のところはアカの他人が無感情に処分しちゃうんだよなぁ、人生って・・・』
という現実を次々目の当たりにし、
『(仕事に限らず)アレもコレも取っておく意味なんて、殆ど無いのだよ、人生は』
とね、要らない物を徐々に片付ける生き方に、ちょっとハンドル切ってみている次第。

さて、職場に残ったセンセイ(=私のことね)は、やはり残業だろうなぁ、これから。

K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン~119

♪ロードマップ(at大塚Welcomeback)
♪光の中へ(アウトドア強風ver.)
♪長生きしようよ(atお野菜BBQ)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

5月28日(日)大塚Welcomeback
ビートルズ大会出場!19時40分~!

6月13日(火)大塚Welcomeback
19時~!久々ダッキャン参加の3人組です!

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索