早起きと結婚式


今日は赤羽エリック氏の結婚式。

ビミョーに遅い昼または超早い夜、的な祝宴開始時間なのだが、そういうこととは無関係に早起きな私。

せめて7時まで、と頑張ってみたが眠れず、6時過ぎには起床。

普段通りの朝の行動プラス、普段やれない作業などして過ごしていたが、かーちゃんと犬達はトイレにも行かずに寝続けること3時間。

式の時間と食事を見越して、今日は、
『遅めの時間に朝昼兼用メシ』
ということに決めていたので、9時半ぐらいまで寝られるかーちゃんは、それはそれで正解。

しかし犬はどーなの!?
9時半とかまで寝るか!?フツー!?

とにもかくにも…平成のはじめ頃、お金のない中、かなり奮発して買ったブランドの黒いダブルのスーツ、今もモンダイなく着られる体型に、感謝だな、ハハハ。

あ、礼服じゃないんだが、同じダブルのスーツでも、紫や緑にしなかったセンスにも、かな、着られないもんね、バブルスーツは。

172th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪夢の街 赤い羽(ver.2)(at佐渡島某所)
♪Aの季節(at大塚Welcomeback)

折り返すとどうなるのだ

何だか僕もすっかり歳を取ってきて理屈っぽくなり(ってか、そもそもそういうヒトなんだがね)、自分から電話して来ておきながら、
某「では、もう一度調べて、折り返しということでよろしいでしょうか?」
などと言われると、黙っておけなくなっちゃってて、ついつい、
私「えと、あなたからの電話に“調べて”“折り返し”ってことは、私が!?って意味ですかね!?」
なんてぇ虚しいことを言ってたりする。

昨日は昨日で、私が問い合わせたコールセンターみたいなところのオネエサンに、
某「では、その手続について、今、ご説明させて頂いてよろしかったでしょうか?」
と言われてしまい、
私「ええ、こちらから問い合わせているワケですので、そのおかしな日本語さえやめて頂ければ、ご説明、お願いしますよ」
とやってしまった・・・。

でもさ、そこでオネエサンもちゃんと理解して、
某「あ、失礼しました、では、ご説明させて頂きます」
なんて返して来るのだものなぁ、だったら初めっから変な訊き方すんな、って話じゃん!

ってな調子で、ま、体調も回復基調ってことだね、屁理屈言えるようになってるってことで・・・さて金曜日。

夕方の会議ってのが殆どなくなって、様々な役職・役割から解放されたひと月ほど前からは、可能な限り金曜日の午後を山小屋方面への移動時間に充てて、つまりは、
『残りの人生、毎週がプレミアムな金曜日ってことにしちゃうか!』
みたいにしていたのだが、やはりそうそう続くものではなく、先週も今週も金曜日は移動日にはならず・・・。
moblog_3e8b4284.jpg
こういう明るい内の移動って、やってみるとやっぱ週末が長く感じられてとってもプレミアム、ではあります。

あ、僕らはこう、長期的な有給休暇とかは完全に無縁な人生でして、だからこそこうしてチマチマ休みを重ねるしかないからであってさ、月末の金曜日=早上がり、だとかを国策的にどうこうってのはどうかと思うけどね。

172th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪夢の街 赤い羽(ver.2)(at佐渡島某所)
♪Aの季節(at大塚Welcomeback)

実は体調不良です・・・

日曜日の健康診断。
“犯人”はバリウムそのものなのか、事前に強要されるあの発泡剤なのか・・・バリウムを飲みながら、喉の奥に痛みを感じていた。

そんなことこれまで一度もなかったから、結構な違和感ではあったが、あれはしかし、言葉を発することなく静々と飲み干して、ゲップをこらえてグルグル回転して検査終了、って流れだからね、
私「ちょっと・・・喉に違和感が・・・」
なんてぇ場面じゃないでしょ。

今回の流れ的にはそれが最後の検査で、内心はかなりこう、
『何で喉が痛むんだろ!?』
と思いながら、山小屋へと戻ったのだった。

結局その痛みは引かず、月曜日も頭の中には“???”マークが点いたままであった。

火曜日になると、さすがにやや真剣に風邪への疑念が生じ始めたが、
『でも喉だけだしなぁ』
と、芝居を観たり銀座で飲んだりしていた。
moblog_9d92ef61.jpg
そして昨日の朝あたりからは・・・、
私「鼻声!?鼻声かもね!?オレ!?」
みたいな状態に・・・。

昨夜の会議室の冷房、コレは厳しかったぁ・・・オレだけ寒くて寒くて、Yシャツの袖を伸ばしてボタンを締めて、上着も上までキッチリ締めて・・・でも寒いもんは寒く、本格的に悪化の兆しを感じていた。
が、終了後は、また別の会議体の方とのちょっとした約束めいた飲み会もあって、まぁ、
『飲んで忘れよう!』
と、フラフラになって帰宅。

本日はもう、正式に“咳込むヒト”と化してしまった。
鼻声も本格仕様に。

んっ!?
するとナンだ!?
あのバリウム飲みつつ感じた喉の痛みってのは、何のサインだったのだ!?

集団検診の待合い時間に、仮に誰かから風邪などをもらっちゃったとしても、即座に検査途中から喉が痛いとかはあり得ないし、しかしバリウム或いは発泡剤が原因で次第に鼻声にまで発展するとかも考えられない・・・。
いや、もはや原因特定はイイです、この体調不良・・・ビミョーな響き具合でして、本当にやらなきゃならないような仕事は日々キッチリやって行けるんだけど、締め切りの無い整理整頓的な仕事とかは完全後回し状態。

今日はもう、
『無理なもんは明日にしよう!』
と決めて、実は午後は寝ていたんだけど、さすがにマズイので夕方から復活。

しかし夕方に復活してみても、色々と電話で確認しなきゃなんない先とかが、全てこう、
某「もう、わかる者が帰宅してしまいまして・・・」
の連続で、せっかく上げた重い腰がまた、沈みまくり・・・。

帰ってビール飲んで、全部“無かったこと”にして寝ちゃお!

172th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪夢の街 赤い羽(ver.2)(at佐渡島某所)
♪Aの季節(at大塚Welcomeback)

銀座の夜


あまり機会はないが、行き慣れない街での晩メシというのは悩ましい。

例えば…、
『渋谷で飲んで帰らねば』
なんてことになっても、今の自分らにはどうしょーもない。

新宿だとまぁ、
『何とかしよう』
と思わなくもないし、上野なんかだとさ、
『ま、どっかあるよな』
とさえ思えたり…何言ってんだかわかりにくいかも!?ですが、でもあるでしょ!?皆さんなりのこう、何とかなりそうなエリアか否か、みたいなのが。

で、銀座です、昨夜は。

正確には用事は有楽町だったり新橋だったりと、単館上映の映画やら芝居やらで違っては来るけれど、帰りの電車を考えると自然とJR沿いの街に足が向く。

一軒だけ“知ってる”と言える店があるにはあるのだけれど、いつも同じってのもねぇ、飲むだけの私は良くても、食べるだけのかーちゃんはツラいワケよ、食べ物に変化がないとね。

というところで、運命というか何というか、今月4日に黒磯音歩きでご一緒したミュージシャンがですね、銀座で飲食店やってる方というさ、素晴らしい巡り合わせ!!

昨日が銀座で晩メシになるであろうことは、知り合う前から決まっていたので、
僕「今度行きますよ!!お店!!」
なんて言って別れたのには、ちゃんと根拠があったのですよぉ。

ということで、行ってみましたよ、ミュージシャン繋がりの銀座のお店。
いやぁ、奇跡としか言い様がないです、安い!!旨い!!銀座!!

赤羽での新規開拓に行き詰まったら、銀座に通ってしまうかも、ってぐらいのお店だったなぁ。

あ、人数入れないんで、店名は…伏せとくか、ケチくさいけど、マジで行って入れないのはイヤだし。

172th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪夢の街 赤い羽(ver.2)(at佐渡島某所)
♪Aの季節(at大塚Welcomeback)

早起きの季節がやって来た

去年あたりから顕著になって来てるのだが、どーも夏場は朝の目覚めが早くて悩ましい。

前夜何時に寝ても、翌朝明るくなると一旦目覚めてしまい、トイレなどに行って誤魔化そうとするのだが、しかしその間にノリスケが、
ノ「ヌゥグォ~ウ」
などと怪音アクビを発しつつ移動して、僕の枕を堂々と自分の枕にして寝ていたり、ベットの真ん中を横一文字(!)で独占していたりで、再び眠りに入れるかどうかは、その日次第って感じ。

夜なかなか寝付けないらしいかーちゃんとは違って、僕は元来夜の寝付きはモンダイないタイプなので、全然不眠症というワケではないが、遅く寝ても結局は早起きだから、夏場は日々寝不足気味で、日中、特に午後がツラい。

そして何より困るのは…僕一人早起きしてみても、夜が寝付けないかーちゃんと、寝付きは良好・寝起きはグウタラな犬達は、定刻までは誰も起きて来ないので、夏も冬も同じ時間になるまで我が家全体としての“朝”は動き出さず、僕はコーヒーを飲んだり体操したりしながら一家の目覚めを待つ以外ないってこと。

あ、それはアレだな、佐渡島キャンプなんかもそうだわ、オレだけ明け方からお湯沸かしたりしてるなぁ、いつも。

ん!?
冬の犬宿旅も似てるけど、アレは温泉朝風呂とかって楽しみがあるから良いですな。

って…これからしばらくは、ツラい朝と睡魔の昼が続きます。

自営業なんで、横になれる日は職場の応接スペースで5分~15分の昼寝、コレは自由だけど…朝が眠れないのはまた別のストレスではあります。

最近見つけた人気の店にて、なんだか2週連続食いなのです。
ノ「(ジトッ・・・)ジェラートくれよ・・・」
ス「ジェラートねっ!!!」

172th:K介のSongs&Dogs~週末はミュージシャン

♪ド忘れブルーズ(at盛岡ビートルズ)
♪夢の街 赤い羽(ver.2)(at佐渡島某所)
♪Aの季節(at大塚Welcomeback)
|TOP|

プロフィール

とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中

Author:とーちゃん              下の方で遠慮がちにRanking参加中
故・wansuke爺
 「やい!とーちゃん!
  何だよ、コレ!
  こーゆー甘ったるい写真、
  いつまで使う気だよ!」
故・hanna婆
 「ヤット再会デキマシタ…」

[LIVE関連]

7月1日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
三権分立LIVE決定!
立法・行政・司法ミュージシャンが集結!

7月9日(日)那須ロングライド
走らず唄って応援予定!?

7月10日(月)大塚Welcomeback
19時~!ダッキャン参加の3人組!

7月29日(土)大田原プチ・ヴィラージュ
久々にMOTELさんとのLIVE決定!

盛岡ツアー2017第3弾決定!
8月4日(金)盛岡ビートルズ
8月6日(日)盛岡クロスロード

毎月第4日曜日朝~昼頃
大田原日曜朝市出演中!
行ける月だけですが・・・

『K介のSongs&Dogs
   ~週末はミュージシャン』
3曲分の動画を毎週月曜日UP!
YouTubeにて続々配信中!

[CD・DVD関連]

親指企画17年振りのスタジオ録音アルバム!
『Songs&Dogs』完成!!!
DSC_0273.jpg
若き日の3人組LIVEのDVD付きです。
CD13曲+DVD16曲入り、カンパ1,000円!
DSC_0281.jpg

月別アーカイブ

寝姿を見ちゃった方々

hanna嬢「おがぁさーん、おろーさんがヘンなことやってるわぁー」

wansuke爺「じゃ、またな!」

hanna嬢「おろーさん、頑張って!」

wansuke 「おい、とーちゃん!このランキング、ちゃんと設定出来てんのかよ?」 とーちゃん 「・・・自信ナイ・・・」

FC2ブログランキング

バカ嫁hanna 「1日1回、ポチッと押してみれくらさいねぇ~」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索